サッカー - ぽれぽれ2号館



どうしたトルコ!!(喜)

トルコが劇的な逆転で8強入り(uefa.com)


今朝、ユーロ2008の結果をチェックした・・私の第一声・・・。
「チェコが負けたの? うそ~~~~~」だった・・。
トルコ代表を応援してるとは思えない第一声だけど・・・。だって・・絶対負けると思ってたんだもん・・・。
ごめん・・・トルコ・・。
これで決勝トーナメントに2位通過・・。
次はB組の1位と・・・ってことは・・クロアチア?

6月はフットボール月間・・。
ヨーロッパではユーロ2008、アジアではワールドカップ予選、オリンピック代表は親善マッチ・・と連日フットボール三昧なわけですが・・。
残念ながら、ユーロは衛星難民の私・・地上波でやってくれる限られた試合しかみることができないので、未だトルコの試合映像はニュースでしかみていなかった。
なので現在のトルコ代表の調子はようわからんとです・・。
しかも・・最近リーグ戦のネット観戦もほぼ皆無だったため・・いったい今誰がでてるの?状態・・。
トル代・・・強いんだか弱いんだかも・・ようわからんでした・・。
ユーロ・グループリーグでは、ポルトガル・チェコ・スイスと一緒のA組・・。
おもっきりポルトガルにまけとりましたし・・スイスにはなんとか勝ったので・・万が一もあるかな?とは思っていましたが・・・。ほんとに万が一・・。びっくりざんす・・。(←応援してるとは思えない言葉・^^;)

2002のワールドカップ以来のビッグマッチ・・。決勝トーナメントもがんばってほしいわ・・。
でも・・・だれがでてるんだ・・・。

ユーロ2008 公式サイト

昔の男 その後

いつのまにかスケート選手? などと誤解されかねないことをやっていた昔の男イルハン君・・。
なんと日本でプレイすると・・・・。

といっても、日本のクラブに移籍してきたわけではないですが・・。

なんと、中田のヒデが中心となってやっているキャンペーンの一環のエキジビションマッチのワールドチームのメンバーとして参加するそうな・・・。
昨日知ってびっくりです・・。

TAKE ACTION 2008 +1 公式サイト

イルハンのことだから、実際にテレビにでも映らないと信じられないわ・・と思っていたけど、スポーツ新聞に来日の記事もでていたので、参加するんだ・・・

サンスポ記事

モウリーニョさん(ワールドチームの監督)がイルをどの程度出してくれるのかわからないけど、久しぶりのサッカー選手としてのネタ・・・ちょっとうれしい・・。
ちゃんと走れるんだろうか・・・。

ヴィッセルファンの方・・・彼を覚えてるいるだろうか・・・・覚えていたら・・怒ってないだろうか・・。

地上波でも放送あります・・・。日テレ系で・・・。


北の地の放送局・・・YOSAKOI一色で・・・放送ありませんが・・・orz

とにかく、たくさんの人の前での久しぶりにプレイ・・。短い時間でもいいから楽しめるといいね・・。

泣く男

と言っても情けない男の話ではありません。

今朝のUEFAチャンピオンズリーグ決勝の話です。
普段はCSじゃないとみることができないCLですが、決勝だけは地上派でやってくれるので、朝4時起きしてがんばりました・・・。

今年の決勝はイングランドプレミアリーグ同士・・しかもプレミアの優勝も争ったクラブ同士(らしい)・・。場所はモスクワ・・。チェルシーのオーナー、アブラヒモビッチさんはロシアの方・・という組み合わせでしたが・・。

プレミアでは諸般の事情によりアーセナルを応援している私・・
なので、どっちが勝ってもよかったのですが、やっぱねえ・・プレイの質が高いと・・サポじゃなくてもおもしろいっす・・。

CLの決勝ってなんか毎回ドラマがあっておもしろいけど、今回もですねええ・・。
今回も90分では決まらず、延長・・それでもきまらず、PK戦・・・

PKで決まるのって、ほんと残酷だわ~~。
どちらにも泣く男が・・・
勝った方・・・クリスティアーノ・ロナルド君・・・号泣しとりました・・。
PK戦3人目・・はずしましたから・・。
あれで負けてたら自分の責任・・と思ったのでしょうね・・。
みんなが抱き合って喜んでたのに。彼一人グランドに突っ伏して泣いてました・・。
うれし泣き、安堵泣き・・かな・・。

そして、負けた方・・・。
サドンデスの最後に止められたアネルカではなく、PK戦5人目で自分が決めれば優勝がきまる・・ってとこで外したチェルシーのキャプテン・・ジョン・テリー・・・
ゲーム中はいい仕事してたのに・・・最後で・・・。
思わずもらい泣きしちゃいましたがね・・・。いろんな人が慰めてましたが、涙止まらずでしたわね・・・。

それにしても、あの雨の中、120分戦って、PKやって・・ほんとにお疲れでした・・。
でも、いいもん見せてもらいました・・。

眠い・・・・zzz

昔の男 日本編

昔の男といってもイルハンではありません・・・。

昨日地元ローカル紙のスポーツ欄を読んでいたら・・・

ん? なんかなつかしいお顔が・・・。

アメリカにいたんだ・・・・。

あなたがいたから2002のワールドカップ日本代表には萌えたのよ・・。

記事→ 元日本代表鈴木、米リーグで活躍

ヨーロッパを流れてるとこまでは知っていたのだけど、元気にまだ現役だったんだ・・・。よかった・・。
検索してみたら、非公式だけど、ファンサイトもあった・・。
アメリカまで応援に行ってるファンの人もいた・・・。現役でいるって大事なことね・・。


でも、なんで縁もゆかりもない北の地のローカル紙なんだろうか・・・記事・・・。


銀髪が好きだったのよね~~~。似合ってたし・・・。




続きを読む

たまにはサッカーネタを・・・

すっかり夜中に起きてる体力がなくなり、このところめっきりネット観戦なるものができなくなったおかげで、サッカーの試合をみるのもままならない・・。

そんな中、UEFAチャンピオンズリーグのベスト8に、なんととるこのフェネルバフチェが残っている!!
トルコサッカーでは、私ベシクタシュ(かつて某 I 選手が在籍していたトルコの名門チーム)のファンではありますが、トルコサッカーファンとしては、うれしい。
とにかく、フェネルはトルコリーグでは何度も優勝している人気・実力抜群のクラブでありながら、なぜか欧州ではだめだめで、内弁慶!!とよばれておったのですが、(ライバル、ガラタサライはUEFAカップで優勝経験アリ)、あろうことかチャンピオンズリーグでベスト8なんて、欧州の有名どころが優勝したに匹敵する快挙でございます。 びっくり

で、このたび準々決勝の組み合わせが決まりまして、相手はチェルシー・・お金持ちだ・・。

かなり厳しい戦いにはなりますが・・まずはホームでチェルシ-を迎えうつことになるそうで、黄紺のフェネルリ(フェネルサポのこと)で埋まったすごさをチェルシーに見せ付けてやりませう!!

ちなみに、このフェネルの監督は現在ジーコが勤めております。

日本代表監督をやめたあと、どこに行くんだろう?とおもっておりましたら、なんとトルコに現れてびっくり!!だったんですが、とにかく今はフェネルでがんばっていただきたい!!

黄紺はフェネルのチームカラーでございます。

uefa.com フェネル記事はこちら

 


 

プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
