つぶやき・食べ物 - ぽれぽれ2号館



連休の私

先週末の北の地はまたまた大荒れの予報がでてましたが、私がうろうろしていた道央地区はそれほどでもなく、土曜日は雪が降りましたが、日・月と意外に穏やかでございました・・。

道東はすごかったみたいだけど・・。

つうことで、珍しく3連休だったのですが、まあ特に遠出をすることもなく、実家近辺でうろうろと・・。

土曜日は、某北の地のDIVO友Kさんと久々のおデート。
プレママのKさん、雪道のデートはどうだろう?と思ってたんですが・・・・
本人いまだ実感がわかない・・といつつ・・お元気でした。
実感わかないっていっても・・・ずいぶん大きくなっておりました・・
今なら私の上を行くかと・・・・ほほほ(妊婦と対抗してどうする・・)
といつつ、お友達と母に写真を見せたら・・・腹ではなく全員一番最初に・・・胸の反応してた・・。お顔とおなかを構図に収めようとしたら・・・どうしても・・胸にピントがあってしまって・・・^^;

場所は東札幌にあるお茶の土倉の一階のカフェ
茶今天
某Kさんのご希望なんですが・・・ご紹介を受けて一番の感想は「なんて読むんだ・・・????」
どうやったら・・・よじんてんと読めるのだろうか・・・。
日本茶と中国茶の喫茶でございました。もちろんスイーツあり・・。
その他お店には茶器や・・・梅干・鮭フレークまでありました・・・。(おにぎりセットのつかってるやつらしい)
この道の前は何度も通っているけど、ここがカフェだとはしりませんでした・・。

雪の午後のせいか、私たちが行ったときには貸切状態・・。
いす席と和室があったので、和室でまったりいたしました・・。
頂き物  お汁粉セット
↑写真は某Kさんにいただいた手作りの黒豆パウンド(うまかったです~~) と 私が頼んだお汁粉(ぜんざい?)セット


お茶は急須で出てきて、ポットがおいてあるので、お茶が出る限り何杯でも飲めます・・ほほほ。
もっとゆっくりお話したかったのですが、帰らねばならない用事ができて・・夕方前に解散・・残念でしたわ・・。
次回のデートは・・・ベビーが生まれてからになっちゃうかな・・。

翌日はお友達のMちゃんと急遽ランチ。
ご近所のショッピングモールへ・・。
Mちゃんはバーゲンになっている、コートとスカートでとっても気になるのがある・・というので、じゃあそのお店にと・・行ってみましたら・・・。
彼女そこで買ってもいないのにすでに常連さん・・・店員さんにしっかりお顔を覚えられていて・・。
またきましたと・・^^; 何回通っているのやら・・。
半額くらいになるまで売れずに残っているといいね。

ランチはモールのレストラン街の
里日和
ここの新札幌店。
お野菜とかがおいしい店なんですが、長沼店は冬はお休みなのかな?長沼の方のお店はまだ行ったことないなあ・・そういえば。

ここのラムハンバーグがおいしくて・・。
今回久しぶりに行ったら、形式が変わっていて、メインにサラダバイキング付になっていました・・。
かぼちゃのマリネがおいしかった。
メインはラムハンバーグ、Mちゃんはパスタを頼んでました・・。
サラダ全種類制覇すると・・・それだけでおなか一杯になるかも・・・。(といいつつ・・お代わりもしてたけど・・)
でも、盛り付けは・・・前のほうがなんか凝ってた・・。^^;

サラダ  ラムハンバーグ



で、デザートは別の店で・・・・。
地下のmilca
ここはびっくりドンキーと同じ系列なんですが、大理石の上でアイスとフルーツなどをミックスする形式のお店です。(札幌大丸にもあるのね・・)
結構・・・おなかにたまりますです・・・ほほほ。

私はほうじ茶フルーツ(だったかな・・・)、Mちゃんはベリーミックス・・(だったかな?)
ほうじ茶の苦味が・・・甘ったるさを和らげて、私にはうまかったです・・(Mちゃんは苦い・・とお気に召さなかったみたいだけど)

milca


今週もカロリー取りすぎでしょうか・・・。

かわりに今日の社食のメニュー・・・ものすごくヘルシーメニューだった・・・。^^;
今晩もヘルシーにします・・・。




秋味

ビールの名前ではありません。

鮭のことですが・・・。
これって全国的に言います?
秋にとれるからアキアジ・・・なんですが・・。
秋を代表する魚だったのでしょうね・・サケって・・。

昨日スーパーの魚売り場で、生アキアジと生筋子・・・ 今年ものがでておりました。
まだお高いですが・・・。
お盆を過ぎると・・鮭のシーズンですね・・。
これから、鮭三昧の日々でございます。

シーズン無視のトキシラズもうまいですが、これからのサケはなんと言っても安い。
焼いてよし、ムニエルにしてよし、鍋にしてよし、フライにしてよし・・。
捨てるのところのない魚でございます・・。

旬をかんじなくなったこの頃ですが、アキアジが店頭にならぶと・・・秋を感じマスです。

夏もほんと終りですわ・・。


夏のお土産

本日2本目の日記・・・ 

いよいよ、8月も始まり、世間は本格的に夏休みの時期ですね・・。
北の地に旅行される方もいらっしゃるかしら?

某Pさんのご家族が北の地に旅行されるときいたので、空港で買える北の地のお勧めを・・。

千歳空港は北海道各地の名産品が売っているので、下手なデパートに置くよりお手軽に北の地のおいしいものが手に入ります。
なので、私飛行機に乗らないときでも、デパート代わりに空港のショッピング街・利用してます^^;

だってねえ・・小樽に行ったり、十勝に行ったり、旭川に行ったり、オホーツクに行ったり・・なんて一日ではできないでしょ・・。便利なのよ・・。

でもね・・・某Pさん、お勧めしたいものってほとんど要冷蔵が多くて・・・クーラーバック持参で・・(^_^;)
あ、それと・・値段はどれもお安くないです・・すみません。

ではさっそく

生キャラメル
今花畑牧場の生キャラメルが人気だそうで・・・並んで買ってるそうですが・・(空港で実際に並んでる行列みた・・・すげ・・)
元祖生キャラメルノースブレインファームというところの生キャラメルです。
これ、お勧めです!! しかも並ばなくていいし。ANAFESTAという全日空系のお店で売ってます。(エアDOのカウンター前とお土産屋さん街からANAのカウンターにでるあたりのところ)
札幌だと札幌駅の道産子プラザのところの直営店と丸井今井のところの北キッチンでも売ってます。
口の中に入れると・・とけるんですよ・・マジで・・。おいしいです。
お値段は結構高いですが一度お試しあれ。
私の好みは塩生キャラメルです・・。後味がプレーンよりさっぱりしてます。
ちなみに空港ではいろいろなメーカーの生キャラメルも売っています。

長くなります・・・(^_^;)


続きを読む

スイカ

大好きです。
夏はメロンよりスイカです・・・が・・・スイカってでかい・・。
1個買いは・・・無理ですよね・・。一人では・・・。
今は切ったの売ってるジャン・・・と言われそうですが、切ってうっているのはなかなか触手がうごかず・・・。
そこで、会社にお土産をもってきてくださる方に期待・・しても・・・メロンはよく送られてくるんですがねえ・・・スイカは・・・orz
大好きなのになかなか食べられないものの代表がスイカでございます。
そして・・そんな私長年の憧れのスイカがございました・・・。

その名は・・・

続きを読む

鎮守の森は涼しい・・

世間では3連休だそうですが、土曜日は普通に仕事しとりました・・・。というか・・・めちゃ忙しかったです・・・。なぜなら・・ 前日休んだから・・・^^;
いや~~やっぱ平日は休むものではないですわ・・・。出勤したら机の上に書類の山が・・・。


で、休んでなにしてたかというと・・、友人のMちゃんとランチしてきました^^

場所は札幌円山・・ 北海道神宮の駐車場横
「豆腐工房 めめ」

神宮のところにお豆腐料理の店があるらしい・・といいことで、以前からMちゃんと行きたいねといっていたのですが、この日は平日だし、いいかも~~と思い、行ってまいりました・・。
地下鉄の円山公園駅からだと駐車場は反対側になるので、神宮の森を抜けて行くことに・・。

200807181205000.jpg

平日の午前中だというのに、なぜか女子高校生がいっぱい・・・。なんで?と思っていたのですが、円山球場では高校野球の夏の甲子園南北海道予選やってらしく・・・そのせいだったのかな?
高校野球・・・すっかり忘れてました・・。
また暑い夏の時期なんですね・・・。ちなみに今年の南北海道代表は北海高校に決まったようです
ここ最近北海道の高校野球というと駒大苫小牧の話題ばかりでしたが、北海高校って北の地の古豪
なんですよね・・9年ぶりなんだ・・。がんばれ~~~。

円山公園は円山という山と北海道神宮、動物園、球場なんかがあるいわば古くからの市民の憩いの場でございます。花見の時期や初詣のときはにぎやかな境内も、この時期は静かで、照り返しが暑いアスファルトから、公園の森の中に入ると・・ひんやり・・気持ちいいですわ・・。
本殿の前の参道沿いには六花亭のやっている無料休憩所があります。ここで出している判官様というやきもちがうまい。
でも、今日はランチが目的・・休憩所の前を通り過ぎ、めめへ・・

建物は・・・ とくおしゃれなものではなく・・ 知らずにきたら・・・パスするかも・・^^;
ほぼお昼に到着・・なかは・・・ ほぼ満杯でした・・。平日なのに・・へ~~~。
店内の平均年齢・・・かなり高し・・。 女子率・・・95%・・。

豆腐工房というくらいなので、ランチメニューはもちろん豆腐・湯葉メイン。
どんぶりもの大好きMちゃんは「たっぷり湯葉丼」、朝ごはんを食べてなかった私は「めめ御宮御膳」にいたしました。
めめ  めめ

ご飯は十一穀米だそうで、私雑穀ご飯がすきなので、うれしい^^
めめ御宮御膳の料理はメインと思われるのが、夏野菜と豆腐のトマトソース・・ 揚げた豆腐・かぼちゃ・ナスにトマトソース・・そこだけイタリアンでした^^;
あとは湯葉(豆乳寒天つき)、冷奴(白いのとゴマ豆腐)、おからのサモサ(これがおいしかった)、お漬物など・・・。
がっつり食べました・・。ご飯と冷奴はおかわりOKだそうで・・ Mちゃんは冷奴おかわりしてました・・。

私はいろんなものがちまちまとついた松花堂弁当のようなのがすきですが、Mちゃんは好きなものを集中的にがっつりが好きだそうで、彼女と和食系に行くと、いつもどんぶりものを食べてる気がする・・・・^^;
食後のコーヒーにはおからのマコロンがついてきました。(マカロンではない、マコロン)おしゃれなマカロンと違って、クッキーみたいなやつです。
話は違いますが、私いまは亡き池田製菓のマコロンが好きだったので、キャラメルだけじゃなくマコロンもどこかのメーカーで復刻してくれないかしらと思っておりますです・・。スーパーで本州のどこかのメーカーの買ったけど・・・池田製菓のほどおいしくなかった・・・。

おいしそうな豆腐製品やお菓子も売っていたのですが、マコロンにはちょっと心惹かれましたが、ピーナッツ味じゃないので・・やめました。

Mちゃんが無料休憩所で判官様が食べたいというので、寄ったのですが、判官様はすでに売り切れ・・。代わりにおいてあった郭公というおせんべいと冷たいお茶をいただいてきました。(ただです)
200807181335000.jpg

二人とも円山に来たのは久しぶりだったので、神宮にとりあえず参拝・・・。二人ともいい年をして実は参拝の仕方・・あまりよくわかってないのですが・・・^^;
本殿の入り口が工事中で・・横から・・・。
神宮のパンプレットがおいてありましたが、英語・日本語・・のほかに中国語が・・。
神社にも中国・台湾の観光客の方がくるんですねぇ~~。

公園内には少しですが梅林もあって、梅の実がなっておりました。
200807181400000.jpg
梅林のそばをうろうろしてたら、木の陰に動くも発見・・ エゾリスでした・・・。
早すぎでカメラ間に合わず・・・。
久しぶりにエゾリスみたな・・・。かわいい・・。

Mちゃんが六花亭のソフトクリームを食べたがっていたので、お店行く?と聞いたら行くというので、六花亭へ・・・・ いいのか・・・そんなにカロリー・・・。
円山の六花亭は2階が喫茶ルームになっているので、そちらへ・・。
しかし、メニューをみたら・・・ ソフトではなく・・・ これに・・ 

200807181432000.jpg 200807181430000.jpg

結構暑い日だったので・・・カキ氷に・・・ ミルクと練乳を凍らせてカキ氷にしてるとかで・・ミルク味です・・。Mちゃんはイチゴ、私は抹茶・・。 イチゴにはさらに練乳が、抹茶はミルク氷の下に小豆餡が・・。
おいしかったです・・・・・・ が・・・  カロリーが・・・・。

私・・・一日分を昼に全部摂取した感じです・・・。まずい・・。

六花亭からでようとしたところで、外はものすごい雨・・雨・・・
たしかに天気予報では午後にわか雨が降るかも・・と・・ にわかじゃないジャン・・・。
朝出かけるときは・・・日差しが・・・と、思い日傘で来たのに・・・。

Mちゃんと出かけると・・最近がっつり食べてる気がしないでもない・・・。
どっちが悪いんだろう・・・。

ということで、今日はパスタのかわりにつきこんにゃく使ってメインを作ってみました・・・。
(いまさら・・・・)
トホホホ・・








プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
