お祭り - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭り

今日は朝なんだかビルに入っていく人の数が少なくて、変だなあと思っていたら・・
お祭りでした・・。 お休みのところが結構あるのかも・・。
お祭りは北海道神宮のお祭りですが、昔から札幌祭りと呼んでいます。

かつてはわが社もお休みだったんだけど、いろいろ労働時間の関係でお休みの調整とかしたり、業務上の都合があったり(平日に休んでいられない・・とか)で、お祭りの休みがなくなってしまいました・・(泣)
というわけで、お祭りも何の関係もなくお仕事ですわ(って、そういう人の方がもちろん多いのだけど・・^^;)

でも、よく考えたら、この時期神宮に行ったことないわ・・。
お祭りに行くと言ったら・・中島公園に行っていたっけ・・。
たぶん中島公園の方が出店の数とか多かったはず・・。
中島公園というのはかつては小さいけど遊園地のような場所があったり、体育館があったり、豊平館(ほうへいかん)という明治時代の建物があったり、ススキノにもちかく・・今はキタラという音楽ホールもあります。まあ、いわば札幌市民の憩いの場です。豊平館では結婚式もできます(友人がやった)


そういえば、しばらく行ってないなあ・・。
今度お天気にいい時にでもいってみようかな・・。ぶらぶらと・・。

で、お祭りの方ですが、明日はお神輿や山車がでます・・。
おみこしが通る経路見たら、会社の横も通るかも・・。
上からだけどみれるかな?

それにしても、お祭りってなんで子供の時あんなにたのしかったのかなあ・・。
綿あめとお面買ってもらうくらいで、出店の食べモノとかだって大しておいしいもじゃなかったのに・・。
子供でも堂々と夜遊びできたから?(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>そういえば、しばらく行ってないなあ・・。

そういえば、しばらく行ってないなあ、北海道へ・・・。(´;ω;`)

子供の頃のお祭りって本当に楽しかったよね。
金魚すくいに綿あめ、ハッカパイプとか・・・
飴菓子の型抜きってそっちにあった?
細いピンを使って上手に型が抜けたら、お金がもらえるやつ・・・
妙に熱中した覚えが・・・
今の子供達はお祭りを楽しめるのかしら?

No title

>まふぃんさん

そうよ・・いつ来るの? v-409

子供たち、いまはいまなりにたのしんでるんじゃないかな・・。
やっぱ。わくわくするものね・・。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。