ライラック祭り - ぽれぽれ2号館



ライラック祭り

今日から札幌はライラック祭りです

ライラックは札幌の木にもなっていて、子供のころはご近所の庭には必ず1本植わってました。
最近のおうちはお庭に木がないので・・・ちょっとさびしい。
ライラックが咲く今頃はリラ冷えといって、寒くなったりするんですが・・・今週の札幌は夏ですわ・・。
このままお天気がいいといいのになあ・・。
ライラックは英語、リラはフランス語からきているそうですが、日本語では○○ハシドイというとか・・。
ライラックっていう響きが一番好きかな・・。リラもすてきだけど・・なんだか・・・自分には合わない気がする・・・。

先週の土曜日に大通公園を歩いたら、結構咲いて、満開の木もあったけど、お祭り本番・・お花はどれくらい咲いてるかしら・・散ってないといいけど・・。

ライラック1  ライラック2


ライラックも白と紫があることは知っていましたが、種類が相当あるらしく、川下公園というところでは100だか200種類だか植わっているそうな・・?
微妙にだけど確かに違いました・・。
去年写真を取りにいったけど、風がつよくて全然じっとしていてくれなくて・・いい写真撮れなかったな・・そういえば・・。

ライラックが咲くと春から初夏を感じますです・・。
帰りに大通り公園に寄ってみようかな・・。


ちなみに土曜のお散歩時・・八重桜が満開でございました。

八重桜


そうそう、このときランチはホテルのビュッフェにいったのですが・・
かなりおいしかったです・・。
しかもデザートが充実してる!!
お勧めです。

Xホテルランチ  Xホテルランチ

クロスホテル札幌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「根室で桜が満開」なんてニュースでやってたけど、5月の北海道っていうと真っ先にライラックが浮かびます。愛らしくて気品があって大好き!北海道は梅雨がないからこれから益々いい季節になって花盛りになるんでしょうね。ビュッフェおいしそ~。いつも「値段分食べなきゃ」と食い意地はって苦しくなるけどこんな上品なお料理、デザートならいくらでも入りそう・・・

リラ冷えの・・・

・・・なんとか・・・というタイトルの
渡辺淳一の小説を昔読んでから、
ライラックと北海道が一致した覚えがあります。
ライラック、ウチのナチュラルガーデンにもあるのよん(^∇^)
でも、気候が違うせいか、花が咲いても何だか貧相・・・(;へ:)

ビッフェはあまりにお上品な盛りなので、
オードブルのプレートかと思った^ ^ ;
デザート、ほんとすごく充実しているね!!
食べた~~い、ジュルッ!!

今日は雨

>Mayaさん
5月6月で、本州で1月から6月に咲く花が一斉に咲くんで、結構忙しいです・・・。^^;
このビュッフェお上品そうにみえるでしょ・・。
たしかに料理はなかなかおしゃれで、一品一品が一口サイズでお上品です^^が・・

>まふぃんさん
リラ冷えの街ですね・・
リラ冷えという言葉を広めたのが渡辺淳一の小説です。
まふぃんさんちのナチュラルガーデンでナチュラルに咲いているのね・・ くふ・・

>お二人へ
これが一皿目・・ この後同じくらいの量のふた皿目と、パスタメニュー3種類から選ぶメインがあり、デザートへと・・・。
トータル量は・・・お上品ではなく・・・ほほほ。

なので、この日大通公園を散策してカロリー消費しましたの・・ほほほ。

No title

ライラック、す~~ごいきれい・・・!
良いなー、前にご近所の庭にあったのですが、いつの間にか・・・ orz

それにつけても、ランチの美味しそうなこと!!!
お料理もですが、この、魅惑のデザート!
ぐぅぅぅぅ~~~っ。

リラ冷え

〉yukoさん

ライラックまだあちこち満開でございました
ランチビュッフェ、デザートが充実してると物凄く満足感があるものですね

リラって言うんだ~

某フランス人には
ライラックは通じないかもしれませんね。(笑)
いい匂いじゃなかったですか?
一番最初の紫の写真、ボケ具合がGoodです!

No title

>じぇりさん
そうですね・・棒フランス人にはリラのほうがいいですね^^
写真・・・意図せず・・ぼけました・・^^;

No title

ライラック綺麗ですねぇ!その場だともっと綺麗でしょうね。一度見てみたいです・・・。ランチもステキです。美味しそう!

No title

>チルチルミチルさん
ぜひ、リラ冷えのころの北海道も堪能しにきてください。^^
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
