週末はやはりアートで・・ - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


週末はやはりアートで・・

先週の土曜日は、お休みの土曜日だったので、まだタイヤ交換もしていない車を一週間ぶりに運転・・。通勤につかわなくなると、タイヤ交換に行くのも面倒で・・^^;

札幌市郊外にある、芸術の森の美術館に「絵画と写真の交差 印象派誕生の軌跡」を友人のMちゃんを誘って見に行ってきました。

印象派が好きな私としては外せないわ・・と思っていったのですが、期待とは違って、絵よりも写真の方が魅力的でした・・。
写真の誕生、それが絵画に与えた影響、印象派の誕生・・そして浮世絵の影響・・。それらを比較しながらの展示だったのですが、そこに展示されてる初期の写真がとっても魅力的・・。

一瞬を切り取り、光を写し取るののが写真ですが、初期のころのセピアの写真はまるでモノクロームの絵画のようで・・・。
ポーズをとっている写真の中の人もどこか絵画のポーズのようだし・・。
裸体の写真も、変にいやらしさがなく、肉体をデッサンするように、写真のなかにいたり・・。

そして、浮世絵は2000年ころに現代の彫師・刷り師によって復刻された広重の江戸名所のものでしたが、印象派の時代、ジャポニズムがパリを席巻した時代、彼らはこんな鮮やかな色彩をした浮世絵をみて、夢中になったんだなあと実感できるすばらしいものでした。

久しぶりに図録かってしもた・・。20090420122416.jpg

写真は保存の関係から、期間中に展示替えがあるそうで、展示していないものもたくさんあったので・・みたくて・・。
それにこの時代の解説書としてもおもしろそうだったので・・。

事前の期待とは違ったものでしたが、十分満足いたしました・・。(猫がまどから外をみてる浮世がすっかりお気に入り^^)

食べ物はどうした?
という声が聞こえてきそうですが、ランチは美術館のご近所のお店でカレーをたべただけです・・。
ただし、このお店・・山の中のログハウスにもかかわらず・・メニューは寿司とかどんぶりとかがっつり和風がメインで・・・よくわからないところです・・。はい


あ、ちあんみに帰り途にあったケーキ屋さんでケーキとパンをかってかえりました・・。
おいしかった・・・。すごく・・。特に渋皮栗の入ったパン・・

20090420122419.jpg  フルーツグラタン(切り分ける前に写真撮るの忘れた・・)

DOLCE VITA 本店
札幌市清田区美しが丘2条2丁目 9-10 厚別中央通り沿い


コメントの投稿

非公開コメント

No title

初期のころの写真ってデジタルと違って味がありそう・・・浮世絵は昨年のベルギーロイヤルコレクションを何気に見に行ったらもうすばらしかった!あの色・・・何色っていうんだ?深い深い緑なのにとっても明るいの。色に感動するってマティスの時もそうだったけど日本にもこんなに素晴らしいものがあったのね~。広重の教科書でしか見たことない絵にも感動したけど、北斎の生き方も含めたファンキーぶりにも感動。日本の芸術っていつの時代も素晴らしい、世界に誇れるものじゃないかな。

No title

絵画と写真の交差・・・、面白そうな視点ですねー。
満喫された様で、何よりでした ^^
やっぱ週末は気持ちをすっかりリフレッシュさせられる事をしたいですよね・・・。
お車さんも、きれいに洗って貰って、さっぱり、喜んでいますよ ♪

渋皮煮・・・。
だ、だ、だ、大好物。ごっくん。

あ・・・、ブログ同士でリンク貼る、っていう作業のイミと方法を根本的に勘違いしていた私 ^^;
貼らせて頂いたつもりが出来ていませんでした orz
先週末に気づいて自分のマヌケさに大苦笑。
今もって、exite以外のリンクの仕方が分からない・・・。
どこをどーしたらリンク貼らせて頂けるんでしょーか? ^^;
お、教えて下さい・・・ m(_"_)m

No title

あれ?やっぱり食べてるじゃん!

色がいい!

この目録の写真の色、いいですね~♪
古い写真を見るのが大好きなので
この展覧会、見たかったな~...って、
東京から来た展覧会だったりして?!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
