検定 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


検定

最近いろいろな検定ものがあるけど、今日、やほおのトップページのみんなのアンテナというところに方言検定のリンクが出ていた。

北海道弁検定というのがあったので、やってみた・・。
さすがに・・・満点だった^^
まあ、道民歴は・・○○年・・・ 間違えては困るわな・・ほほほ。

ちなみに津軽弁検定もやってみたが・・・・ 撃沈・・。
おとなりの県といっても、津軽弁は・・英語より遠い・・かも。

北海道弁検定のところに同じ人が作った札幌検定というのもあったので、やってみた・・。
う~~~む、札幌市民じゃなくなって○○年・・・ 3問間違えた・・^^;
ま・・いっか。


自分でいろいろ検定を考えてつくれるのね・・・ふ~~~ん。

そういえば、旧館のとき道産子検定なるものをみつけてやったっけ・・。
いちおう3級・・(^_^;)

みなさんはどんな検定に挑戦しましたか?

コメントの投稿

非公開コメント

おっ

すごい偶然!
私も今日、北海道弁検定やりましたv-219
もちろん満点v-82

札幌検定には気付かず…
やってみようっとv-106

津軽弁・・・

津軽弁はわかりませんね~、さっぱりv-40
今朝も、若い研修医が、お年寄りの方言がわからない
というのをテレビでやってましたが、
「ぞくぞくする」ってなんていうんですか?って津軽の人にインタビューしたら、
「#$%&☆*〇・・・」って、まったく聞き取りすら出来ませんでしたv-12
今やほお見たけど、なかったわ。

ふふふ

やった!北海道検定7問正解
北海道大好きですねレベル!
食糧難になる前に北の地に移住しよう(笑)

おほほ

元DO民も、ちゃんと満点でしたわi-278
ちなみに津軽弁の方は「もう少しで津軽人」だって。
でも、あの言葉は文字にしてあれば分かっても、
音で聞くとわからないのよねぇ~。

No title

>kahviさん
お! やっぱやった?
私つい仕事中に・・i-229

札幌検定はどうだったかね?

>きよみさん
津軽弁・・・・まじ外国語かと・・。
北海道弁って東北地方の言葉もかなりはいってきてるはずなんだけどね・・。
ぜ~~んぜんわかりまへんでした・・。i-229
海を隔てるとやはり外国語なんだろうか・・・。

>まいけるさん
おお~~7問も正解しましたか?
それは優秀! なでなで(頭をなでる音)

>千里さん
おお!さすが元DO民!!
津軽弁ももうすこしだったの? すごいわ~~~。内陸なのに・・。

そういえば、津軽弁って・・・函館の人だとすこしはわかるのかしら?
コテコテの函館のほうのなまりも・・DO民といえどもわからんことあるから・・。

No title

ご当地の検定って、結構あるものですねぇ・・。津軽弁って・・・、字幕がないと何を言っているのか私には解読できませ~~ん!九州もわからないですねぇ・・。ごめんなさ~~い!ってかんじです。北海道検定一度チャレンジしてみよ・・・。方言って英語より難しいです・・・。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
