キンカン - ぽれぽれ2号館



キンカン

20090125123033


というと、どうしても『キンカン塗ってまた塗って♪』というフレーズが浮かんでしまう。
それくらい、普段食べるものとして馴染みがない。
そんな金柑を暖かい南の友から頂いた。
お庭の木になった実を砂糖煮したのだそうだ。
真冬に実のなる木があるという事が、生まれてからずーっと北の地に住んでる私には不思議。
北の地じゃナナカマドの実くらいしか思いつかない。

一個食べてみる。おいしい
甘味がちょうどよくて、柑橘系独特の苦味がほどよくマッチ。好きかもこの味

一緒に素敵な音のプレゼントも

金柑食べながらまったり音の休日と行きたいところですが、二週間くらいはやること満載で

のんびりできる頃には、金柑食べ切ってるわね。

とりあえず朝の金柑を!
…あ、もう昼だorz


ありがと

コメントの投稿

非公開コメント

そうだよね

金柑って、横浜でも沢山なるんだけど
S地方の方が美味しい気がします。
あま~く煮るとご馳走だよね(〃∀〃)

僕、あまぐりさんの「ミカンって冬なるの?」
の言葉は多分、一生忘れないよぉ~(^v^)

No title

>まいけるさん
だってねえ・・おみかんって冬の果物には違いないけど、取れるのは温暖なところってイメージが・・。
まさか横浜でなってるなんておもわないじゃない・・。
しかも・・・みかん畑じゃなく・・・庭に・・。
びっくりだよ・・・・。

庭に

なるんだよ~いっぱいなるんだよ~困っちゃうんだよ~

ということで、無理やり押し付けでお送りいたしました♪
小食なあまぐりさんにはお困りな量だったようですが・・・ゴメンネ。

いいよ、「キンカン塗って~」をやってみても。ベタベタしてすごいことになると思うけどね~。責任取らないけどね~(笑)

No title

>しずくさん
しずくさんちおミカンも庭になってるの?

家庭菜園(?)で、野菜だけじゃなくデザートまでできるんだ・・・すごい・・。
北の地・・・ たまにお庭でさくらんぼなってるとこはあるかも・・。

キンカン・・・責任とってもらわんと・・・・ ふ・・

No title

ミカン、庭にミカンの木があるお宅、ありますねぇ~。確かに。美味しそお~~~!って思いながら、見てるだけぇ~!ですけど・・・。キンカン、食べたくなってきた。

No title

金柑、大好き~! ^^
ナマでもぉりもぉり、行っちゃいます。

ウチには金柑ありませんが、ご近所にはなってますね~。
結構作り易いみたいな・・・?

太陽の色のフルーツ・・・、モノトーンな季節に気持ちを持ち上げてくれますね ^^

No title

昨日、中華街へ行ったら、やたら金柑の木が目についたの。
中華街は今、春節(旧正月)の真っ只中で、
お店の人に聞いたら、金柑はおめでたい木なので、
中国では日本の門松のように、旧正月には対で飾るということよ。
金柑の木に、クリスマスツリーみたいに「福」と書かれた赤い紙が
たくさん飾られたわ。

No title

>チルチル・ミチルさん
みかんやっぱありますか?
なんか、いいなああ・・・

北の地・・・冷えてきましたよ・・。

>yukoさん
ほんとに、冬にあのビタミンカラーは気分が元気になりますね。
生でもおいしいの? ほ~~。
なんかすごくフレッシュ

>まふぃんさん
へ~~、中国ではキンカンを・・
そうえいば、なんかめでたい感じの色だもんね。
気分も明るくなるし。
まふぃんさんもおめでたい中華街だったしね^^
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
