函館へ - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館へ

出張で函館に行ってきました。
函館というのは北海道でも若干異文化な場所で、北海道の人間でも旅してみたい場所の上位に来る街です。

今回は倶知安(くっちゃん)経由で函館行きということで車での強行スケジュール、出張の大半は移動時間になりました。

でも天気は最高によくて、仕事じゃなければ最高のドライブ日和^^
今年は雪があまりなくて、道も楽々です・・。運転は上司の方まかせなので、普段できない余所見し放題で、気分は完全にレジャー (^^;) すんまへん。

倶知安というのはニセコ地区の中心ですので、雪が一杯あるかなあ、なんて思っていたら、これまた意外に少なくて・・・でも、今日当たりはきっと一杯降ってると思われます・・。朝からずーと雪ですもの。

よい天気だったので、蝦夷富士(羊蹄山)もばっちり!!
蝦夷富士
ちょっと本物の富士山みたいでしょ?

実は私冬の羊蹄山を生でみたの初めてでして・・・。
なにしろ北海道生まれ北海道育ちのくせに・・・スキーが下手で・・ニセコにすべりに行ったこと無いんです・・ (-_-;)
夏の羊蹄山もきれいですが、雪をかぶるとやはりいいものですね・・。


で、今ニセコって、そのパウダースノーが外国・・とりわけオーストラリアから注目され、冬がちょうど夏休みにあたるせいか、外国人であふれていたらしいです・・。(香港も多いらしい)
が、ここのところの世界的不況でこの先はわかりませんが・・。
ちなみに今回は歩いてるの見かけたりしませんでした・・。

で、お昼を訪問先のお客さまとご一緒したのですが、おすし屋さんでした。
山の中の街ですが、一山向こうが日本海なので、シーフード系もばっちりらしく。

メニューは散らし寿司を頼んだのですが・・・・まず、サラダが出てきて、散らし寿司と三平汁(和柄器じゃなかったので、スープかと思った^^;)が出てきて、食後は・・・・・コーヒーに一口スイーツ(パンプキンプリン)が出てきました・・。しかも・ちらし寿司にスプーンが・・・・。アボカドもはいってましたし・・スプーンで食べやすいように具材もお刺身サイズではなくさいの目切・・
おすし屋さんでサラダとスプーンとコーヒーは初めてです・・・。
完全に洋食系のランチメニューパターン
オーストラリア仕様なんでしょうか・・。
お寿司にスプーン  食後はコーヒーとスイーツ

しかも、この散らし寿司の量が・・・・・日本人サイズではありませんでした・・。ご飯残しちゃった・・。


さて、ここから一路函館へ・・。山を越えて、長万部からは高速です・・。といってもですね、まだ函館までつながってないんです。
マップ


地図をみていただけるとわかると思いますが、函館に行く道は大きな湾になっているので、海の向こうに羊蹄山を眺めることができました・・。
海に浮かんでるみたいできれいでした^^

DSC01464_convert_20081206125724.jpg
写真だとかすんで見にくいですが、真ん中辺に山が・・・・・

夕方になってきて、途中駒ケ岳がなんとなく色づいてみえましたが・・雪が少ない・・・。雪の駒ケ岳を期待してたんですが・・・。あれま・・。

函館の手前七飯町には赤松街道というのがありまして、国道5号線沿いに赤松の並木になっているのですが、北海道の松といえば、エゾマツとかトドマツとかカラマツとか・・クリスマスツリーみたいな形の松なので、赤松ってほかではみたことないです。

5時ぎりぎりにお客さまのところについて、ご挨拶・・・。夜はお客様とお食事会(宴会?)
居酒屋さんにいったのですが・・・さすが、函館・・・・、メニューは・・・イカ三昧・・。
なべはちゃんこなべということでしたが、イカ刺し、イカのゴロ焼き・・イカリングフライ・・・などなど・・・。
私北海道ではありますが、函館のイカ刺しほど透明で切り口がしっかり角ばって、こりこりしたのは食べたことありませんね・・。いつきても・・・イカ刺しうま~~~~。
で、イカ刺しに足が飾りのようにのっていたのですが、色がネオンのようにかわるのです・・・。
さすが液晶のもと・・。
動画とったつもりだったのに・・・・保存し忘れてるし・・・・orz

イカ刺し

イカリングフライも・・衣がかりっとしてて、何個でもいけそうでした・・。うまかった^^


12月の函館といえば、クリスマスファンタジーなるものを毎年やっていまして、見に行きたい~~~と、上司には大プッシュしてたのですが、お客様に了解を取ってくれてベイエリアに移動。

函館ツリー  函館1

ツリーが海の上にあります。

函館2  函館3

ベイエリアの建物がみんなイルミネーションで飾りつけてあります。

すんごくきれいでした・・・。ロマンチックな光景で・・・
(取引先や上司とじゃなければ・・・・・orz)

冬に函館くるなんてことは、あまりないので、ラッキーではありました。

(ぼけた写真ですまんです)

で、この日のお宿は湯川温泉・・。
オフシーズンの平日・・・温泉もたいへんなんでしょうか・・・ビジネスパックなるものがありまして、10畳の和室に朝食付きでビジネスシングルの料金で泊まれました・・。
夜はまったり温泉。 きもちようございました・・・。
露天風呂は冷えた空気(ほぼ0度?)が気持ちよくて、いくらでも入ってられそうでした・・。やっぱり温泉はいいですねえ・・。

翌日は一軒お客様のところにご挨拶にだけ寄って、後は帰るだけ・・・。
途中に間欠泉なるものがあるというので、ちょっと寄ってみました・・。

間欠泉

10分おきに吹き上がるそうで、足湯があったので、足湯につかりながら、温泉が吹き出るのをまっておりました。

足湯であったまった足・・かなり後までぽかぽかしてました・・。気持ちいいわ~~~。
と、観光できているわけではありませんので、そうのんびりもしていられず、帰路に・・・。

八雲でお昼になったので、ハーベスター八雲でランチタイム
私うっかりピザを頼んでしまったら・・・けっこう大きくて・・・上司にお手伝いしてもらいました。
でも、おいしくいただきました^^ 満腹。
食べるほうに一所懸命で・・・・・・・写真取り忘れました・・・・・(^_^;)

帰り道・・・・・私たちの車の前を豚をのせたトラックが・・・・。
こちらをむいてる豚さんがいたので、カメラをむけると・・・そのこ・・下にいた豚を足台にして身を乗り出してきて・・・・ その後なんかもめてた・・・・(^_^;)・・・カメラ意識したのかしら? (汗)
豚


大きさは・・・ちょうど食べごろで・・・・たぶん・・・処理場に運ばれる豚さんだったのではないかな・・・。
豚さんかわいそう・・・なんて思い、しばらく豚肉たべられないかも・・・・なんて、思ったわりには、翌日しっかり昼ごはん豚肉でした(^_^;)・・・がっつり食べました・・・(ひとでなし?)

それにしても・・・・・函館って・・・・遠いわ・・・・。
助手席にのってるだけでも・・・・ちょっとぐったりしました・・・。はい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさま!
そんな出張ならいいね♪

大盛りちらし寿司・・・
きたさんが残したの?ギャルソネ用の量だったのか・・・

新鮮なイカの写真なんだけど・・・「名前をつけて保存」して、生徒に見せていい?
「ほれ、足が10本あるでしょ!だから、これはsquid(イカ)なの」って教えたいの。

ブタさん達・・・ドナドナの歌が流れてきたわ(泣)

No title

>まふぃんさん
だってねえ・・・大ドンブリだったのよ・・・器・・・。

写真、こんなのでよければ・・・。子供に見せて大丈夫?
胴体ついてないけど・・・(^_^;)

う・・・うまそうっ!

そんなこりこりのイカ刺しが食べた~い!
もりだくさんのちらし寿司が食べた~い!
美味しいピザも食べた~い!
北海道は、美味しいもの盛りだくさんだものね~。
あ・・食べ物にしか反応してなくてごめん・・・(汗)

いいな~!

北海道行きたいよ~。
おいしいもの食べたいよ~。
きれいだよ~。

No title

>きよみさん

え~~と、v-403
まあ、私もいつもそうなんで・・・あはははは・・。

>しずくさん

いつでもお待ちしてまっせ・・。
いらっしゃいまし~~~~。

No title

来年2月に、お邪魔しま~~~す!函館も行く予定を立てております。メインは、雪祭りなのですが、ハ~~~ドスケジュ~~ルで、遊んできます。

どなどな~ど~な

あぁ!
私、喘息おきなきゃ冬の北海道ってホント好きだな~。
本物のクリスマスツリー(綿じゃなくて雪がのっている)って
そうとう感動したもの。

空気も食べものの美味いっていいねv-218

No title

>チルチル・ミチルさん
お~~~雪祭りにおいでですか!!
さぶいっすから・・防寒はしっかりと・・。
2月の函館・・坂道で滑らないでくださいね・・。


>まいけるさん
喘息か・・強敵だな・・。
クリスマスの時期って、そこいらじゅう、本物のクリスマスツリー状態だからねええ・・。ぜひおこしやす・・。

雪のないクリスマスと、正月は・・季節感無くて・・だめだわ・・私。

徹子の部屋

イル・ディーヴォが徹子の部屋に
出演するそうですね。
素敵なクリスマス イブ イブになりそう。

No title

>やまぴーさん
そうなんです!
先日のプロモ来日のときになにをやってるんだろう?って思っていたら、ひそかに徹子の部屋の収録やってたんです。 アダージョを歌うそうなので、お時間ありましたら、ぜひご覧くださいね^^
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。