秋味 - ぽれぽれ2号館



秋味

ビールの名前ではありません。

鮭のことですが・・・。
これって全国的に言います?
秋にとれるからアキアジ・・・なんですが・・。
秋を代表する魚だったのでしょうね・・サケって・・。

昨日スーパーの魚売り場で、生アキアジと生筋子・・・ 今年ものがでておりました。
まだお高いですが・・・。
お盆を過ぎると・・鮭のシーズンですね・・。
これから、鮭三昧の日々でございます。

シーズン無視のトキシラズもうまいですが、これからのサケはなんと言っても安い。
焼いてよし、ムニエルにしてよし、鍋にしてよし、フライにしてよし・・。
捨てるのところのない魚でございます・・。

旬をかんじなくなったこの頃ですが、アキアジが店頭にならぶと・・・秋を感じマスです。

夏もほんと終りですわ・・。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: 秋味

ビールも大好きですが猛暑の時はペリエのように感じていくらでも飲めてしまう・・・おかげでだるだるの腹になったところへ味覚の秋到来!困る!でもうれしい!私はサンマにいつも秋を感じます。大好き!ご近所さんが毎年おいしいのをおすそ分けしてくれるのでそのお宅にクール宅急便が止まるとそわそわします。鮭は朝の食卓か冬のお鍋のイメージだったけどやっぱり旬のものの方がおいしいんでしょうね。

Re: 秋味

鮭はもっぱら塩鮭ですが、関東に居た時、お隣りから時々頂いたキングサーモンが美味しかったわ(^.^)
脂がのっていて、、、、今でも思い出すとよだれが、、、、(^.^)
今のお隣りは、年に一度鱧のおすそ分けを、、、。ご近所に恵まれて幸せです(^○^)

Re: 秋味

秋味って言うかな~。「秋鮭」って売ってる気がする。
こちらとそちらでは、スーパーに並んでいる鮭の質も量も全然違うんでしょうね~。
あぁ~・・、鮭もいくらも大好きです。
以前、北海道の方からいただいたいくらは、今まで食べたことない美味しさだったわ。
いつか行きたいな~、秋の北海道・・・(遠い目・・・)

Re: 秋味

>Mayaさん
ビールがペリエ・・・・(^_^;)
秋刀魚も美味い季節ですね~~~。
これからは寒流系のお魚の季節ですね・・・じゅる・・。

>Abiさん
いいご近所さんをお持ちで^^
キングサーモンは・高くて手がでませんが・・塩鮭・・ お茶漬けにしたいですねぇ~~。

>きよみさん
こちらでもスーパーでは、秋鮭といって売ってたりします・・。でも子供のころから秋味っていったからねえ・・。
いくら・・ほんとうまいですよね・・。
家庭でつくるしょうゆ漬け・・ご飯何杯でもいけますです・・・。
つくるかなあ・・・。

Re: 秋味

>>>家庭でつくるしょうゆ漬け・・ご飯何杯でもいけますです・・・。
>>>つくるかなあ・・・。

あまぐりさんち、行きたい・・・じゅる・・

Re: 秋味

鮭大好きですぅ。北海道行ったら必ず買いますね。この辺で売っているのと、厚みが違うし、やはり美味しいです!食べたくなってきた!
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
