夏のお土産・・JR編 - ぽれぽれ2号館



夏のお土産・・JR編

Pさんのご家族・・てっきり飛行機かと・・。JRでいらっさのね・・。
わたしったら・・はやとちり・・・^^;
JRなら、もっと選り取りみどりだす・・。

まず、生キャラメルですが・・
これはJR札幌駅構内にお店があります。

駅のマップ
この地図の西コンコースの北側、観光案内所とかいてあるところに北海道の物産品が売っているのですが、このコンコース側に向いて小さい見逃しそうなお店があります。
そこで生キャラメル売ってます。

あ、ちなみにこの案内所のところに麦の輪小樽というベーグル屋さんがあるので、軽食にベーグルサンドもいいですよ・・。ここのベーグルもっちりと美味いです。

JR札幌駅のところには直結のショッピング街がエスタ・アピア・パセオ・ステラプレイス・・そして大丸札幌とありますので、買い物には不自由しません。




で、北の地のお菓子ですが・・
大丸札幌の地下に主だったお菓子屋さんが入っているので、だいだいここで間に合います。あ、一久大福堂もある(ここの大福が好きで・・^^;)
ケーキとかも売ってます。大丸限定とかもありますぜ・・・。デパ地下ですので、お菓子以外のものもあります・・。

西コンコースのパセオにはにはわかさいも本舗の直営店もあります。
某サミットの行われた洞爺湖のしにせお菓子屋さんです。
わかさいも・・結構おすすめですが・・さつまいもに似せた・・お菓子です。道産子なら知らない人はいないお菓子ですが(昔、洞爺湖温泉に行った人は必ずお土産に買って来ました)・・・。わかさいもを揚げたいもてんが・・意外とうまい。
ここは直営店なので、それ以外のお菓子がいろいろ売っています。某Kさんがここのお菓子結構好きらしいです。


駅の東側から地下におりると、バスターミナルの下にエスタがあります。地下は食品売り場ですので、こちらでも定番はほぼ網羅されております。エスタのフロアガイド
で、エスタの上(ビックカメラのさらに上)にはラーメン共和国という札幌ラーメンに限定しない北の地のラーメン屋さん街があります。

エスタか大丸などのデパ地下に行けば貝柱もあります。

札幌駅南側の向かい側にロフト・西武デパート、東急デパートもあります。
で、ロフトのならびに、佐藤水産があります。
空弁はありませんが・・。

大通り方面までもしいかれるなら、丸井今井の地下街のところに北キッチンという北海道の食品が色々取り揃えてあるところがあります。乳製品・ジャム・ジュース・海産物・・色々あります。

あ、そうそう、ステラプレイスのレストラン街には回るおすし屋さんがあるのですが、ここはおいしいそうです。いまだに並んでいるので、まだ食べたことないんですが・・・^^;



未成年では関係ないですが・・ 大通り公園では現在ビアガーデンたけなわでございます・・。
かなり郊外ですが、芸術の森美術館では、ジブリの背景画を書いている方の展覧会もやってます。これは時間がないといけませんが・・・。
道立近代美術館ではレオナール藤田展開催中です。


コメントの投稿

非公開コメント

回るおすし屋さん

記載の回るおすし屋さんですが、
時計台ビルに回らないバージョンでお店
だしていますよ。

回るほうより1~2割高いのですが、
ランチセットもあるので、
並ぶのが苦手なら、行ってみるとよいかも
知れません…。

Re: 夏のお土産・・JR編

あまぐりさん、ありがと~。感謝です。\(^^@)/
やはり地元のかたに聞くのが一番ですね。
えっちらおっちら汽車に乗っている間に考えるようにプリントアウトしますです。
ご飯も2食は自分たちで食べなくちゃいけないので、お勧めはありがたいです~。
なんせ、忙しくて調べてる時間がないのよ~。^^;

Re: 夏のお土産・・JR編

>オイラちゃん
おお~~~、そうよ、駅周辺ならあなたに聞けばよかったわ!!
へ~~~回らないバージョンもあるんだ・・。
メモっとこ・・

>ぴろちゃん
娘さん・・もう北の地に旅立ったのかしら・・。
参考になったかな・・。
生キャラメル売り場・・ホテルが駅北口なら・・すごく近いのよ・・。
ちなみに空港編で紹介したものはほぼ駅周辺で買えますです!!

経過報告

あまぐりさんありがと~!娘はプリントアウトしていきました~。
今日、生キャラメル宅配便で送った、とメールが来ました。
子どものくせに使えるヤツでしょ?^^;
帰りは日曜日ですが乗り換え時間が無くて今日お土産は調達しなければならなかったのです。昨日先に生キャラメルのお店をチェックしておいたんだって。経験値上がっているわ~、ヤツ・・・。
ああ~、半生貝柱買ってくるかしら~!o(^o^)o ワクワク

Re: 夏のお土産・・JR編

こんにちは。
ぴろちゃんからご紹介いただきまして、北海道のお土産の情報をいただきにまいりました。
来月の旅行の帰りが、札幌駅発の夜行列車なので、細部にわたる丁寧な説明に感激です。
ありがとうございました。

Re: 夏のお土産・・JR編

>Marchさん

お越しやす^^
札幌駅からのお帰りですか・・。
それではJR編活用してください。
おすすめは、ノースプレインファーム(駅北口)の生キャラメルと、佐藤水産(駅の南側真ん前)のもろもろです。
9月なら北の地の海であがった鮭も有ると思いますよん。
クーラーバック持参でどうぞ^^

プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
