夏のお土産 - ぽれぽれ2号館



夏のお土産

本日2本目の日記・・・ 

いよいよ、8月も始まり、世間は本格的に夏休みの時期ですね・・。
北の地に旅行される方もいらっしゃるかしら?

某Pさんのご家族が北の地に旅行されるときいたので、空港で買える北の地のお勧めを・・。

千歳空港は北海道各地の名産品が売っているので、下手なデパートに置くよりお手軽に北の地のおいしいものが手に入ります。
なので、私飛行機に乗らないときでも、デパート代わりに空港のショッピング街・利用してます^^;

だってねえ・・小樽に行ったり、十勝に行ったり、旭川に行ったり、オホーツクに行ったり・・なんて一日ではできないでしょ・・。便利なのよ・・。

でもね・・・某Pさん、お勧めしたいものってほとんど要冷蔵が多くて・・・クーラーバック持参で・・(^_^;)
あ、それと・・値段はどれもお安くないです・・すみません。

ではさっそく

生キャラメル
今花畑牧場の生キャラメルが人気だそうで・・・並んで買ってるそうですが・・(空港で実際に並んでる行列みた・・・すげ・・)
元祖生キャラメルノースブレインファームというところの生キャラメルです。
これ、お勧めです!! しかも並ばなくていいし。ANAFESTAという全日空系のお店で売ってます。(エアDOのカウンター前とお土産屋さん街からANAのカウンターにでるあたりのところ)
札幌だと札幌駅の道産子プラザのところの直営店と丸井今井のところの北キッチンでも売ってます。
口の中に入れると・・とけるんですよ・・マジで・・。おいしいです。
お値段は結構高いですが一度お試しあれ。
私の好みは塩生キャラメルです・・。後味がプレーンよりさっぱりしてます。
ちなみに空港ではいろいろなメーカーの生キャラメルも売っています。

長くなります・・・(^_^;)


「チーズケーキ」
これはいろいろなメーカーさんのいろんなタイプが・・競演しとります。
お勧めはパリ16区のカマンベールチーズケーキ・・ 箱も中身も見た目カマンベールです・。
でもケーキ。チーズケーキ好きにはおいしい一品です。
これもANAFESTAにあったです・・。
チーズケーキ類はそれこそよりとりどり・・試食もあるから・・気に入ったものをね^^

「貝柱の燻油漬け」
これは要冷蔵ではないので、持ち運び便利かも・・。
私は「しんや」というオホーツクのメーカーのが好きですが、他にもいろいろ出てます。
お土産屋さんによって置いてあるメーカーが違うかな?
貝柱といえば、干し貝柱がぎょれんとかの売り場にうってます。
北海道産の干し貝柱・・おいしいですよ・・。小ぶりや砕いたものだと割安です。


「鮭系加工品」
佐藤水産がお勧めです。すべてが北海道産ではありませんが、天然ものにこだわってます。
やっぱここの鮭の切り身を食べると・・ぜんぜん違うとです・・。
鮭の魚肉ソーセージとかもあるです。これなら、学生さんのおこづかいでも買えます。普通の魚肉ソーセージよりこってりしてる感じかな?
好きでよく買います・・。空港では真ん中にでかい面積の売り場があります。
切り身や以外にも、さまざまな加工品が売っています。いくら・筋子・塩辛・テリーヌとか、パテとか・・。
スモークサーモンだと王子サーモンのスモークサーモンもうまいっす。これは海産物をあつかっているお土産やさんにあると思います。

「ハスカップもの」
ハスカップとはもともと勇払原野(千歳から太平洋のほうに向かって苫小牧方面)に自生していたもので、ブルーベリーみたいな色の実がなるんですが、この加工品が空港にも売っています。(ベリーとは違うんですが・・)
一般的なのはジャムですが、もりもとや三ツ星ではお菓子に広く利用してます。
もりもとならハスカップジュエリーというお菓子がお勧めです。ハスカップ専門のお店もあるみたいです。

「かま栄のかまぼこ」
小樽のかまぼこ屋さんですが、ここのかに甲羅かまぼこが・・・美味い。高いけど・・。
かにの甲羅に入ったかまぼこの上にたっぷりかに肉がのってます・・。大好きですが・・・めったに買えません・・。
ここは揚げかまぼこ類はお店で揚げているので、揚げたても食べられます。

「ロイズ直営店」
空港にロイズ直営店がありますので、かなりロイズものは充実してます。
ポテチチョコはお勧めですが、定番なので召し上がったことあるかもですね。
ロイズは生チョコが有名ですが、板チョコもおいしいんですよ・・・。食べ応えあるし。
「ちょこまん」というお饅頭があるのですが、これがうまいです。昔はばら売りもあったのですが、今は箱うりしかないです・・。

「開拓おかき」
北菓楼というお菓子屋さんのおかきですが、北の地らしい味つけで・・・食べだすととまんない・・。
総合お土産やさんにはおいてあると思います・・。甘くないお菓子もおすすめしたいなと・・。

「北海道産チーズ」
最近は工房がたくさんあるので、全部把握してないですが、それぞれいろいろな味があって、お好みのを見つければかなりいいですよ。ロイズのとなりにたくさんチーズがおいてあるお店があります。
デパート系のお土産屋さんにもいろいろあると思います。

「まりもっこり」
が、まだはやってるかどうかはわかりませんが、せっかく北海道にきたのだから、元祖まりもっこりいかがでしょう・・(^_^;) 最近ご当地まりもっこりがたくさんでてるらしいですが・・。

「空弁」
空弁はまとめて売っている売り場があります。
飛行機にものらないのに・・たまに買います・・(^_^;)
佐藤水産のジャンボなおにぎりがあったら・・買うといいですよ。おなかいっぱいになります。
おすし系の空弁はお土産にもお勧めです。


そのほか定番品

白い恋人は・・やっぱうまいです・・。
去年の不祥事の前だと、白い恋人の石屋製菓の白いロールケーキもお勧めだったのですが・・あれは復活してないみたいですね・・・。おいしかったのに・・。残念。

六花亭は実は店舗でしか売ってない生系のお菓子こそお勧めなんですが・・空港では直営店ないので、お土産用のチョコや焼き菓子しかないんですよね・・。残念。
札幌のデパートにでも行けたら探してみてくださいね・・。

じゃがぽっくるは・・うまく見つかるとお勧めですが、ジャがビーは限りなく近いですが、やはりじゃがぽっくるのほうが断然うまいです・・。
たぶん今でもすぐなくなっちゃうんじゃないかな・・。

お菓子はあげたらキリがないですが・・やはりご当地限定ものがいいかもですね・・。
北海道限定・・いろいろあります・・。
ジンギスカンキャラメルは・・・・おすすめしませんが・・話の種にはなるけど・・(^_^;)
キャラメル・ポッキー・チョコ・・・・・


というわけで、イチオシは要冷蔵でも高くてもいいなら、ノースプレインファームの生キャラメルです。
空港もの

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 夏のお土産

ひ、ひっく・・。あの。^^;
すびばせん、娘、延々JRを乗り継いで札幌へ行くのです。
その生キャラメル、空港でなくても買えますか?^^;
お金は持ってます!おばちゃんだのから小遣い貰ったから!!
半生干し貝柱買ってこい!!と言っておりますが、JR札幌駅、ホテルルートイン近辺で・・・^^;
なんだ~、私もいきた~い。宿泊パックでちょいと・・・(T^T)

Re: 夏のお土産

あら・・・ 飛行機じゃなく、JR?
きゃ~~~。
はい、札幌駅で生キャラメル買えますよ!!
札幌駅に北海道の物産を売っている店もありますし、大丸の地下に定番北の地のお菓子屋さんもあります。
駅のまん前に佐藤水産もあります。
てか、札幌に滞在?
それなら・・もっと色々ありますが・・・。
JRで延々・・」ならぜひクーラーバック持たせてくださいね・・。
ほいじゃ・・補足します。

Re: 夏のお土産

私も来年、キャラメル買おっと。JRで延々乗継ですかい?以前、私も同じことをしておりました。今でこそ往復飛行機にしてますが、行きは、JRで札幌まで行って、帰りは飛行機というパターンでしたね。空港では、いろんなお土産揃っているので嬉しいです。

Re: 夏のお土産

生キャラメル、マジ美味しかった!!
家族の誰にも告げず、こっそり冷蔵庫の奥にしまっておいたのに、
数日後に箱を空けたら・・・( ̄■ ̄;)!?
「ママに黙って封を開けるのはいけないことです!!」
と、あんなに躾したのに・・・>息子&娘

Re: 夏のお土産

今日当地で(神戸西部)のデパートでそのキャラメル売ったらしいです。
朝10時の開店の前一時間も早く並んでいたって、、、、!あ~あ、ブームが去るまで待つかな、、、、。

さっすが!

勉強になりま~す。
実は最近ハスカップ大好き。
物産展で購入したゼリーまじで味がいい!

生キャラメルは未だに食べれてないの。
そんな脅しをかけるほど美味しいの?

あれ?

ごめんなさい。
名前が違ってる…
私です上のコメ

Re: 夏のお土産

>チルチル・ミチルさん
ここでご紹介したお土産、ほぼ札幌でも買えますよん。
生キャラメルはぜひ!!

>まふぃんさん
ママだけこっそり・・なんてしようとするからよ・・。
おいしいものの前には・・躾も飛ぶのね^^;
ほんとにおいしいでしょ?ノースプレインファームの生キャラメル。
とけるよね・・なにもしなくても・・ じゅる。

>Abiさん
まあ、並んで・・
って、それ花畑のほうかしら・・。
空港ではノースプレインファームのは並んでないし・・。
でも、元祖はやっぱうまいですよ・・。
一日も早く手にいれられますように!!

>まいけるさん
ハスカップ製品はよりどりみどりよ・・北の地。
生はすごく酸っぱいので、ジャムとかハスカップ酒とかにするんですが・・。
お菓子もいろいろあるわ・・。
そういえば、ゼリーてあんまり食べないな・・ハスカップの・・。
どこのでした?

生キャラメル・・まじうまいよ・・。
物産展でノースプレインファームが来てたら、買ってみて。チーズとかソーセージとかもあるから・・。
りっちゃんって・・誰だろ・・って思っちゃった^^;

亀ですが

(有)イビⅠ
ってとこです。
シャーベットにする一口ゼリーです。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
