スイカ - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


スイカ

大好きです。
夏はメロンよりスイカです・・・が・・・スイカってでかい・・。
1個買いは・・・無理ですよね・・。一人では・・・。
今は切ったの売ってるジャン・・・と言われそうですが、切ってうっているのはなかなか触手がうごかず・・・。
そこで、会社にお土産をもってきてくださる方に期待・・しても・・・メロンはよく送られてくるんですがねえ・・・スイカは・・・orz
大好きなのになかなか食べられないものの代表がスイカでございます。
そして・・そんな私長年の憧れのスイカがございました・・・。

その名は・・・


でんすけすいか

旭川のおとなりの当麻町の特産品でございます。
皮が黒くて、玉もでかい・・箱に入って売っています。
値段もお高く・・・
以前旭川に住んでいたこともあるのですが、今まで一度も口にしたことございません・・。

というわけで、母が毎月とってるグルメなんとかで・・今月は「でんすけすいか」にしたそうで、昨日「今日来たわ・・」と連絡がありました。
本日は雨の中・・・4分の一のでんすけすいかのためだけに、実家に行ってまいりました・・。

いそいそと実家につくと・・でんすけ君は父の墓前にお供えられておりました・・。

でんすけ  ←でんすけすいか
生産者の名前入りです

ただね・・・ 私のイメージしてたでんすけ君より・・小さい・・。
よくお店でみてたのって・・もっと大きいイメージが・・。(あ、もちろんすいかとして十分に大きいのよ・・)
で、皮の色も薄い・・あれ? 

ちょこっと味見・・ ふふふ・・あまい、うまい。

で、4分の一もらって家にお持ち帰り・・・本日の夕食は・・

でんすけ

・・・すいかです。ほほほ。
甘くてしゃりしゃりとした食感で、おいしゅうございました。
やっぱ夏はすいかだな!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: スイカ

でんすけくん。なんかたくましい名前。私が今日買ったスイカは‘かずちゃん’と命名されてました。かわいい・・今日じっくり冷やして明日食べよう。この季節フルーツ類は半分普通に食べて、半分冷凍庫に放り込んでシャーベット状にして食べてます。かずちゃんもちょこっと冷凍庫に入れといてみよう。スイカって子供のころは種出すのがめんどくさくてあまり食べなかったけど、猛暑のときはアイスよりおいしく感じます。

Re: スイカ

でんすけすいか!食べたことない!(見たこともないかも)
そーか、そんなに大きくないのか・・・巨大なばくだんのイメージだった^^;

因みにわが家も今夜はスイカ食いました。夕飯じゃなくデザートだけど。
夏はやっぱスイカよね♪

Re: スイカ

スイカの季節・・・、でもねッ!私はスイカは食べられないのです。メロンなら大好きなのに・・・。食わず嫌いにいつの間にかなっておりまして・・・。

Re: スイカ

>Mayaさん
そうか・・シャーベットにするっていう手があるんですね・・。
今度やってみよ・・。

>RIKIさん
デザートとして食べてると、いつまでたってもへらないのよ・・。
夏はスイカです!!ね!!

>チルチル・ミチルさん
あら、スイカだめ?
スイカアイスからはじめてみてはいかがでしょう・・。
http://www.icepark.jp/products/sonota.html
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
