夜梅 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


夜梅

よばいではございません・・・。ようめでこざいます・・。
夜桜のようにこういう言い方があるかはわかりませんが・・・

私のGW後半が始まった昨日(5/4)・・・ なんとか天気がくずれなかったので、ライトアップ中の公園(平岡公園)行ってきました。
は白も紅も満開でございました。
八重のが多いので・・・団子状態・・・。

団子梅


公園開園何周年記念とかで、地元のジャズバンドの演奏などもやっておりました。
まだ日が完全に暮れきっていない時間帯でしたが、うるさくない程度にジャズが響く公園を散策しながらほのかに光るを見る・・・なかなかいい感じでございます。
この公園は火気厳禁ですので、ジンギスカンの匂いもせず・・はい。

売店には梅商品が沢山ありましたが、いつも昼間来ると行列ができててあきらめていた、梅ソフトに挑戦・・・。
ほのかにピンクに色づいて・・・梅の味がしました・・ うまい。

梅ソフト

 けど・・・寒い・・

やがて日もとっぷり暮れ・・・闇にピンクと白が浮かび上がって、美しかったです。

闇の梅




その他の写真は↓こちらから^^
写真はクリックで大きくなります^^

梅1 おしべ 


闇夜の梅


梅3 白 


梅4 紅梅 


梅5 紅梅 


ちなみに2年前満開の梅見・・・5/20になっていた・・・↓

2年前の満開梅


2週間も違う・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

わ~、かわいいね~。梅もいろんな種類があるのね。
以前あまぐりさんに、「北海道は桜のあとに梅よ」って言われて「へ~」なんて言ってたけど
うちも桜のあとに梅だったわ。今年まで気がつかなかった・・・・(^_^;)
そうか、2週間も早いのね。北海道、今年の夏は暑そう・・・・?

き~れ~い~。
梅は、う~ん、あんまり見たことないかも。
梅園とか行かないし。近所の桜が満開のときの混雑を見ていると、突撃する気になれなかったの。でも、きれいね~、来年は行ってみようかな。

>きよみさん
わはははは・・・きよみさんとこも桜の後だったんだ^^
梅はさくらより長く観賞できるから・・たぶん2年前は満開の最後のほうだったんだと思うけどね・・。だいたいいつもGWがあけたくらいなんだよ・・。
梅にも八重があるって、私もこの梅園で知った・。
桜は満開が美しいけど、梅は満開の一歩手前が一番きれいな気がする^^

>しずくさん
桜も梅もひっそりと鑑賞したいけどねえ・・無理よね。
北の地の日高地方に二十間道路の桜並木という名所があるのだけど、そんなに遠くないのに・・やはり混んでると思うとなかなかいけないの・・。
今年はGWと満開がぴったり重なって・・・今年もあきらめたわ・・^^;
梅も風情があっていいよん。

夜梅、、、、、。

変換でも出てこないね、、、、。
でも、夜の梅って羊羹あるよね、こんな風情なのか、、、、。
夜桜は見に行く事あるけれど、こちらでは梅の頃は
寒くて、とても夜見物に出かけるってことは無いわ。
同じ頃に花盛りって豪華だけど、何も一時に咲かなくてもって
ちょっと勿体無い気も、、、、貧乏性なの、、、、。

YOBAI・・・

梅の木(花)って、その佇まいがもう「和」な感じがして好きです。
キレイな写真をありがとうございます。

毎年、平岡へ梅を見に行きたいと思いつつ…
平岡は遠いんですもの。(面倒くさがり)

梅味のソフトクリームも食べに行きたい!!v-10

>Abiさん
夜の梅なんて羊羹があるの?
と、早速検索・・・  とらやなんだ・・・。梅羊羹かとおもったら・・・小豆の羊羹なんだ・・へ~~~へ~~~へ~~~。
しらなんだ・・・(羊羹苦手なの・・^^;)

夜梅・・・たしかにそちらで咲くころはまだ冬だもんね・・・。
夜桜でさえ・・・寒さに震えるというのに・・・梅は・・・無理よね・・。

>kahviさん
平岡・・・ 某離島より近いのでは・・・・(笑)
梅は一輪で絵になりますです^^

平岡の梅スイーツ・・・ソフトだけじゃないよん・・。
饅頭・どらやき・ロールケーキ・レアチーズケーキ。ゼリー・・・ 他にもあったな・・。
とにかく梅づくしよん・・・ (誘惑)

私実は桜より梅や桃のほうが好き。かわいらしくて色も濃く何より香りが「春よ!もう春なのよ!」とけなげに主張しているみたいで。桜はたいして興味ないの。ああ咲いてる、あ、もう散った、って思うぐらいで日本人にあるまじき感性かも。でもライトアップされていない夜桜はぞっとするくらい美しくて好きだなぁ。梅味のソフトクリーム・・・梅味って全く想像できない
・・・いつか食べてみたいです。

アルコールや塩気のない梅の味

>Mayaさん
ですかね・・・梅味って・・。

月明かりにほのかに浮かぶ桜ってのもいいかもですね・・・。
ただし、北の地の山桜だと葉っぱが邪魔で・・・。
桃もかわいいですよね・・。
北の地・・・梅も桜も桃も全部いっぺんに咲きますです・・はい。

桜がむれているところもすてきですが、山桜の名のとおり、山の木々の間から桜のピンクがぽつんぽつんと見える姿もいいですよ・・。
ほのかに緑に色づき始めた木々とマッチして、一面の桜より好きです。
春だ~~~~と告げているので^^

すみません亀で

でも素敵な写真なのでコメさせていたらきやす。

おいらもYOBAIじゃなくて、とらやの羊羹がでてきました(笑)
夜の梅っていいね!思いもよりませんでした。これは体験したいです。
「おしべ梅」初めてみた~

やっぱり梅からも、ほんのり香りがしない?
ジンギスカンの匂いしたら台無しだぜ(笑)

私も亀でごめん

夜梅(よばい)しちゃだめよ~~~!
夜桜見物はふつうなので、夜梅見物いいかもね~♪
とらやの「夜の梅」は、田舎へのお土産に何度か・・・
梅ソフト、すっごく美味しそう♪
食べたことないわ。
箱根、伊豆のお土産に「のし梅」というのがあって、
竹皮でサンドイッチされた、のした梅ぜりー・・・すごく好きです。

>まいけるさん
夜の梅って有名なんだ・・・・(←そりゃ、虎屋だもんね・・)

花の方の夜の梅・・なかなかきれいでした・・梅って枝の形がうねうねしてるから・・それもおもしろいわ・・。
おしべ梅・・・きゃははは・・・
私って、花の写真撮るとき・・どうも正攻法じゃなく、後ろ姿とか、こういうおしべだけになったのとか・・ 変なのが撮りたくなるのよね・・・・・・。


>まふぃんさん
夜這いならしてほしいけどねえ・・・・・v-409
夜梅・・・私も初めてしてみました・・。
平岡公園のホームページみたらライトアップっていうのがあったので・・・。
きれいだったわ~~~。
梅ソフト・・・水戸の偕楽園とかの梅園なんかにないのかしらね・・・。私はここしかしらないけど・・・。

のし梅って、箱根や伊豆にもあるの?
梅のあるとこでは一般的なのかしら・・・。私水戸出身の友達にもらったことあるわ・・。

あ、虎屋の羊羹おみやげにしなくていいからね・・・。羊羹・・・苦手・・・。

わぁ~、ほんのりピンクに色づいて・・・、美味しそう~、梅ソフト ← いきなりそっちかいっ!?
さぶくても良い・・・、食べてみたい・・・。
羊羹でも団子でも、ど~んと来い! ← ?

いえ、まじ、梅の花、きれいです~。
「梅」と聞くと真っ先に思い浮かぶのは白梅なのですが、この柔らかいピンク色の紅梅、何ともたおやかで美しい・・・。

梅の香り、感じられましたか・・・?

(^_^;)

>m.t.さん

そこから来ましたか・・・^^;
さわやかなソフトでしたよん。

ここの梅園に行くとき白梅のほうが先にさくせいか、いつも紅梅の満開時期にあたるらしく、白梅があまり目立ってなくて・・・。でも今年は白梅もたっぷりみることができました。
一重の紅梅もかわいくて好きなんですが・・ここのは八重ばかりですが・・。

梅の香りは寒かったせいかそれほどでもなかったのですが、お花に近づいてにほいを・・とおもったら・・・通りすがりの人のたばこのにおいが・・・・(-_-;)

Re: 夜梅

あまりに亀なのでこっそり見て帰ろうと思ったんだけど、^^;
梅ソフトにつられちゃった・・^^;
昔、偕楽園に行ったときはまだ梅ソフトはなかったな~!
「水戸の梅」(しろあんを赤紫蘇の葉でくるんだもの)ばっかり売ってたな。
ただ、ここは行けども行けども梅の花で、見事でした。
でも、2月だったべな。(さぶい)
あ、寒いモン、アイスはちょっと・・・かな?^^;

Re: 夜梅

>piroさん
水戸の偕楽園、3月の末に行ったことありますです。
まだ梅が咲いてました・・。
もちろん満開とかではないですが・・・。
そして桜も咲いてました・・・。
なんか得した気分でした・・。水戸・・梅のお菓子がこれでもかって・・・ありますよね・・。^^;

水戸あたりと福島とイントネーション似てますよね・・言葉の・・。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
