GW 前半 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


GW 前半

今年のゴールデンウィークは3日休んで4日仕事して3日休んで・・・といううれしいんだかうれしくないんだかわからん日程です・・。
どこか行くには短く・・・・
というわけで、前半も後半も札幌近郊でうろちょろ・・

まず前半編

久々に月寒に・・・。 ツキサムと読みます。札幌ドームのある羊が丘もほど近い場所にあります。
子供のとき1年ちょっと住んだことがあります。親戚の家があるので、たまに行くのですが、子供のころは羊が丘ってもっと遠くにある気がしたのですが、実はかなり近いんですよね・・。大人になってから気が付きました・・・。
で、親戚の家になにかおみやげをと思い、とあるお菓子屋さんをめざしていたのですが、カーナビで探してると、懐かしい別のお菓子屋さんの名前があったので、急遽そちらに進路変更・・。

もち処 一久大福堂
この店もともと旭川の餅菓子屋さんで、私が旭川に住んでいたころご近所にあったので、よく食べていました。ここの大福とかべこもちとかおいしいんですわ・・。店舗案内みると現在は札幌の方が店舗多いのですね・・。
で、月寒に店舗があるのを発見してそちらに行ってみました。36号線沿いではありますが、間口がとってもせまくて・・・びっくり。
で、国道はさんで斜め向かいに柳月まで発見・・。 こちらはもともと六花亭とならぶ帯広の有名なお菓子屋さんで、これまた最近は札幌に店舗がふえてるのですが、六花亭に比べると知名度は低いかもですが、おいしさでは引けをとりません・・。おいしいのにケーキがすごく安いです・・・。(いまだに200円でお釣りが来るケーキがある)
あ、大福の話しだった・・・。
で、ここの大福をおみやげに・・・。一久の大福・・久々に食べました・・・う・・うまい。
エンドウ餡入りのエンドウ豆大福・・ じゅる・・。
昔、べこもちも黒糖味の部分が、エンドウ色のがあった気がするんだけど・・なくなっちゃたのかな・・。
すごくおいしかったんだけど・・。
でもね・・・昔は平たい丸の大福だったのよね・・このまん丸な大福になって小さくなった気がするのは形のせいだろうか・・・。

ふ・・・GWの話しなのに・・・なんで大福の話しに・・・・(^_^;)

で、親戚の家でお昼は近所の喫茶店に行きましょうということに・・。
おうちの1階を喫茶店にしたらしく、ご家族で接客・料理をしているアットホームなお店でありました。
日替わりランチというのにしてみましたが、ご飯・味噌汁のほかにおかずが5品、コーヒーとデザートがついて・・・600円でした・・・。この値段で・・大丈夫なんでしょうか・・。
お味は一流のレストランの味というわけには行きませんが、家庭的な味でおいしかったです^^
がっつり食べたい若者には少ないかもですが、いろんなものとちょこちょこ食べたい私などにはおなかいっぱいになってなかなかぐ~~でした。

あじさい NEC_0285.jpg あじさい

あじさい 
札幌豊平区月寒東2条8丁目4-8
tel 011-856-2123
定休日 日曜・祝日
近くには月寒体育館・屋外競技場があります。

で、親戚の帰り月寒あんぱんを買ってかえりました。
NEC_0287.jpg 月寒あんぱん

アンパンという名はついてますが、お饅頭ですね・・。月餅みたいな平たいお饅頭・・。
ふかふかしてない皮の、餡もある程度水分のないタイプ・・。
アンパンと違って日持ちします・・・1ヶ月くらい・・。
スーパーなどにもばら売りであるので、まあ、地元民のおやつですね・・。ある程度年配の札幌市民には懐かしい味かと・・・。
ちなみに私これが大好きとかそういうことはぜんぜんなくて・・・(^_^;) (あっても食べない・・・)
父が好きでした。なので、父の仏前へのおみやげってことで買って帰ったのですが、母のうろ覚えの記憶をたよりにお店に行ったので、うろうろ迷ってしまいました。お店もすごく小さくて・・・一度通り過ぎちゃった・・。
味が3種類ありました・・・ しらなかった・・。

ちなみにこのアンパンに由来する名前が道路についてます・・・。
アンパン道路

月寒あんぱん
元祖月寒あんぱん本舗 株式会社ほんま

しかし・・・GW・・食べ物の話ししかないのか・・・私・・orz

コメントの投稿

非公開コメント

ううっ!

べこもち、食べたい・・・
昔はさして好きだと思わなかったけど、
ナイ!となると食べたくなるのよねぇi-229
六花亭に柳月、
何だか懐かしいわぁ。

おー、北海道スィートですね。
大好きです。
また、こちらでは北海道物産展、やってますよ。
柳月、知ってます。物産展にも、しっかり来て、大きなスペースを取ってます。
大福も、いいですね。
月寒あんぱん、これも初めて札幌に行った時、わざわざ月寒まで行って買いました。
別に、月寒まで行かなくても買えるのに。

そのとき、電車、出発ぎりぎりのところを私達が乗るまで待ってくれたJR北海道の皆さん、ありがとうです。

あまぐりさんたら

ホントに甘い美味しいものが好きなのね(笑)

でも今日は羨ましくなんだぞ!
私もね先日の物産展で
柳月の「きなチョコ黒大豆」10個買いましたからねi-236

>千里さん
べこもち・・・ほんとね・・なんかたまに食べたくなるわ・・。
でもね。最近丸いべこもちが多いのよ・・。なんでかしら・・。葉っぱの形がいいな・・・。

>プーさん
なんと・・月寒あんぱんご存じでしたの?
てか・・・月寒まだ買いにいったんですか・・^^;
しゅごい・・。
北海道スイーツ・・私よりくわしいのではないでしょうか・・。
柳月・・・そうか物産展がありますね・・。

>まいけるさん
大福はたべたけど・・・月寒あんぱんは食べてないよ・・。
甘いの好きだけどさ・・ あんパンもすきなんだけど・・・ 実は月寒あんぱんはあまりすきじゃない・・・^^;

まいけるさん・・・きなこチョコ黒大豆・・・「10」個も買ったの?・・
すごすぎるわ・・・。食べ過ぎよ・・・。おいしいけど・・・。

なんともアットホームなお店ですね。月寒は行ってないので、一度お邪魔してみます。柳月のお菓子も好きで、北海道展があれば、買いますね。でもしばらくこないなぁ・・・。北海道展。

>チルチル・ミチルさん
ご近所の方がやってくるお店って感じでした。
月寒は羊が丘も近いし、ツキサップジンギスカン倶楽部というおいしいジンギスカンのお店も近くにありますが・・・観光地としては・・・どうでしょうか・・^^;
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
