桜前線異常あり? - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


桜前線異常あり?

桜前線は順調に北上しているようで、ご近所めぐりの桜もだんだん北のほうの桜になってきました・・。
どちら様も見事な桜で・・・・・。
何よりも北の地の自然が好きな私ですが、桜の季節だけは・・津軽海峡以南の桜の見事さに負けた・・・とおもうです。
北の地は圧倒的に山桜ですから、葉っぱとお花が一緒にでてくるんですよね・・。
一面桜色・・・ってわけにはいかないです・・・。

札幌だと北海道神宮のある円山公園はソメイヨシノもありますが・・。

その桜前線ですが、開花予想がGWのころ・・それも前半・・。
あれま・・・。
北の地でGWのころに桜が美しいのは函館とか松前のあたりで、札幌あたりだと・・よくてGW後半・ですかね・・。いつもの年だと・・。最後に咲く根室あたりだと・・・5月の下旬なんですよね・・。
だからあちこちの桜に関するお祭りも・・GW明けが多いのですが、今年は祭りの時には桜が散ってるかも・・・という話題が今日新聞に載ってました・・。
ちなみに梅の花はいつも桜の後に咲くんですが・・・(^_^;)、 さっき札幌の平岡公園の梅の開花予想見たら・・・4/30になっていた・・・。GW中に桜と梅の花見ができる・・・。

いよいよ春本番です・・^^
さくら前線異常あり・・でも、こんな異常なら大歓迎です^^
なにしろ・・・GWって北の地ではまだまだ寒くて、お出かけには・・・ちょっとってのが意外に多いので・・。後はお天気だな・・・てるてる坊主にお願いしよう・・

そういえば、北の地の人気スポットといえば旭川の旭山動物園ですよね・・。
この動物園のある旭山には旭山公園があり、ここに沢山エヤマザクラが植えられているのです。
旭川市民のお花見スポットです。
かつて、動物園に閑古鳥がないていたころ、旭山に行くといえば、花見でしたね・・(^_^;)
動物園に向かって上り坂になっているので、桜が咲くと・・なかなか美しい光景です。
動物園に観光にいらさるなら、花見のころくるのもきれいかも・・・。(混むけど・・)


コメントの投稿

非公開コメント

元旭川市民は、遠足=旭山動物園でしたよ。
そして花見=旭山。

はやく花見した~~いv-10v-252
ジンギスカン、ジンギスカン♪

本州の桜並木などには迫力さも豪華さも負けますが、
やっぱり北海道の自然が好きですわ~v-46

お久し振り~

あまぐりさん、ご無沙汰しております。 
桜のコメントをする前に…我らが友人の受賞、本当に嬉しいですね。
それも受賞作が「ポケットの中」という…あの頃のことを懐かしく思い出しました。
私も周りの人々に宣伝してます…自分のことのように自慢して^^。
娘の友達にケータイ小説大好きっ子がいるので、プッシュしておくわ。

で、桜e-235のお話。
おととい奈良の吉野の桜を見に行ってきました。
桜祭りも終わってるし、平日やし、そう混雑もしていないだろうという読みは大外れで、桜よりも人の頭を見た時間のほうが多かった・・・v-406
時間も足りなくて、奥千本まで行けなかってんけど、世界遺産の吉水神社の境内から一目千本が見れるビューポイントだけは行かないと、と半ば駆け足で行ってきました。
私らはやはり花より団子で…へへへ。
北海道ではこれからお花見の季節なんですね。
ほほ…あまぐりさんもおそらく花より団子でしょうね。

某所にも行けず、皆さんとの繋がりが断ち切れたかと思っていたけど、縁のある方とはまた繋がるんですね…不思議だわ。
懐かしいお名前を目にして、また「ポケットの中」に感謝です。

>kahviさん
私の元市民時代は大人になってからだから、遠足は・・なかったな・・(^_^;)
そうだね・・子供たちが集団できてたわ・・・今もあの混み混みのなか遠足してるかしらね・・。
旭山の夜桜花見・・・寒くて震えたことある・・熱燗がうまかった・・。

花見といえば・・・ジンギスカンだわね・・・。
DO民おなじみアウトドアジンギスカンの一年のはじまりって・・・そういえば花見からかね・・・。

華やかじゃない北の地の桜・・もちろん私もすきですがね・・。
色のある季節のはじまりだもんね^^

>よっしーさん

お~~~おひさしぶり~~~。
パソがご臨終ってことで心配しとったのよ・・。
復活おめでとう。

ほんとに、ポケットの中・・・うれしいよね・・すごいわ~~~。

吉野の桜、この間テレビでみました・・・。
お山全部が桜色・・・しゅごいねえ~~。
そっか・・・人の頭か・・しかたないよね・・・。いつかみたいわ~~~。

いやねえ~~、私はもちろん、団子より花よ・・・ほほほ(殴)

>アウトドアジンギスカンの一年のはじまりって・・・そういえば花見からかね・・・。

ごめん。なんで花見で
「ジンギスカン、ジンギスカン♪ 」なんだ?って
思っちゃった。
そうなんだ!爆笑です。

動物園行きたくなってきたなぁ。
そうそう、あまぐりさん「てるてる坊主」
うちの甥っ子たち知らなかったよ。

>まいけるさん

DO民は花見でジンギスカン、海水浴でジンギスカン、キャンプでジンギスカン、庭でジンギスカン、とりあえずビールが飲みたいジンギスカン・・が基本です・・・。(最近はほかの焼き肉が多いかもですが・・・)
私の子供の頃は家で焼き肉=ジンギスカン というか・・・焼き肉しようなどといわずにジンギスカンしよう・・だったな・・。

札幌の花見の名所「円山公園」は鎮守の森ですから普段は火気厳禁ですが、花見期間中のみ決まった場所でなら火気がつかえるんですよ・・。貸し出しコンロまであった・・。
花見しにいくと・・桜の香りではなく・・・・一面ジンギスカンの香りですが・・(^_^;)
カラスと戦いながらお食べになっているようです・・。(私はS市民ではないので、ここでジンギスカン花見はしたことないですが・・)

あ、まいけるさん 追伸

えええええ~~~ てるてる坊主しらないの?

今時作らないの?
うそ~~~んv-7
日本の伝統なのに(←そうか?)

桜前線、とうとう北まで行きましたか・・・。北の桜も見てみたいものです。夏と冬にしか、行ったことないので、これからがいい季節ですねぇ。ジンギスカン美味しいよねぇ・・・。うちの家族では、私と姪っ子と兄貴の3人だけ食べます。くせがあってダメなんだそうで・・。牛肉同様、美味しく食べます。だって、美味しいものは美味しいしぃ・・・。私は大好きですよっ!

鬼も知らないんだ

>日本の伝統なのに(←そうか?)

そう人を生贄にしてたものを紙にかえて、つるさげる文化?を伝えないらしい。
日本昔話が復活してはいるけど
今の子は鬼も知らないので、節分のとき、困るんだって。

それにしても・・・ジンギスカンって凄いんだなぁ。

>チルチル・ミチルさん
北の桜もまたいいものですよ。ぜひ一度おこしください。
それに春は実は毛がにのシーズンなんですよ。

ジンギスカンというか、羊の肉のくせはだめな人はだめみたいですね・・。私ら子供のころから当たり前に食べてるので、平気ですが・・・。

>まいけるさん
えええ・・鬼もしらないの? 
桃太郎が成立しない・・・・。(驚愕)

>ジンギスカン

たぶんね、今はここまでジンギスカンじゃないと思うよ・・。
外で肉焼くとき牛肉とかシーフードとか・・ジンギスカン以外が幅利かせてるような気がする・・。最近 海水浴もキャンプも行かないからなあ・・・。どうなんだろう・・・(某Kさんがジンギスカン♪と歌ってるので、まだまだ健在かな?)
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
