お初のアメリカでございます。 その2 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


お初のアメリカでございます。 その2

アメリカ2日目はお仕事ですから、最初の研修先でございます。
シカゴではCBOTシカゴ商品取引所)に行き、ここでお仕事した後(といっても、商品取引をしたわけではございませんが・・)、少々の市内観光と昼食です。

シカゴは大都会ですが、街中はほんとにすっきりと綺麗でした。歩いてる人も東京のようにごちゃごちゃいないし、ビルの前も日本のように看板の乱立ということもなく、フラットな感じ。でこぼこがありません。

シカゴと言っても広いので場所によっては治安も、街の雰囲気も全然違うと思いますが、ホテルの周辺や、オフィス街など街の中心部はものすごく綺麗でした。
マルシェというか、街中にマーケットのようなものも出ていて、これもおしゃれ。
シカゴのイメージって、私の中ではサラ・パレッキー描くところのV.I.ウォーショースキーが走り回ってる街やERに出てくるような街のイメージで、もっと危険でディープな感じだったんですが・・^^; 何しろ アル・カポネの街だし(古・・)
ま、半日くらいでは、よくわかりませんね。

夜のシカゴの街角  ホテルの窓から見えるシカゴ   シカゴ商品取引所

朝のシカゴの街角  シカゴの街角のマルシェ

前日はなにしろ入国に4時間もかかったので、観光はまったくなしでしたので、少し観光もしました。

ミシガン湖からシカゴを観る

ミシガン湖は大きくて、海みたいです。

シカゴ美術館はなんと、写真を撮ってもいいそうで(フラッシュは禁止)びっくりです。日本では考えられない・・。
ここにはスーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」という有名な絵があるのですが、これって、寄贈者の意向で貸出厳禁だそうで・・。ここに来ないと本物はみれないんですね。
で、モネの作品がたくさんありますよとガイドさんに言われていたのですが、それはつまり印象派の絵がたくさんあるということで、ゴッホ、ゴーギャン、モネ・・・ 展示されている部屋を一つ一つみていると私の大好きなルノアールがてんこ盛りの部屋に!! 狂喜乱舞でございます。
他の皆さんとはぐれて、一人見入っておりました。至福!!

スーラ 「グランド・ジャット島の日曜日の午後」  ルノアール てんこ盛り

    ルノアール この絵の安い複製画がうちにある ^^;   シカゴ美術館内
  

できることなら、1日ここにいたかった・・・。

美術館のそばにはミレニアムパークという公園があり、コンサート場や巨大なビーンズ、さまざまなイベントやオブジェ・・シカゴ市民の憩いの場のようです。無料のコンサートなどもよくあるそうです。

ミレニアムパーク コンサート場  ミレニアムパーク ビーンズ  ミレニアムパーク


で、この後はランチ・・ ピザ店に。
何種類かのピザを頼んでみんなでシェアしました。
ディープ・ディッシュ・ピザというシカゴの名物も。大人数用だったからかどれも・・デカイ・厚い・・
各一切れずつで十分おなかいっぱいで・・・。

ディープ・ディッシュ・ピザ    食べさしですまんです^^;


昼食後は次の街に向けてGo! 車窓からの見学ですが、次の目的地がスプリングフィールドへ行く途中にあり、今夜の宿泊はそのスプリングフィールド。 シカゴのあるイリノイ州の州都は大都会シカゴではなく、このスプリングフィールドだそうで・・。

ここから、アメリカ大移動の始まりでございます。

次回に続く・・・(たぶん)


 

コメントの投稿

非公開コメント

シカゴ!

私もシカゴ美術館行ったよ。ここで買ったおされなTシャツ、最近まで着てたな。メトロポリタン美術館行った時もビックリしたけど、ホント、外国の美術館って安くて、ガラスケースもなくて、手を伸ばせば触れる所にあって、日本とのあまりの違いにびっくりしましたわ。カナダからシカゴに陸路で入った時だったかな?パスポートに何やら不備があったらしく、移民局に連れて行かれ、取り調べを受けたのも今となってはいい思い出^^

アメリカご飯の始まりね

美術館を堪能できてよかったね。
あの有名な絵、そこにあるんだ・・・
しかし、いきなりヘビーなピザ・・・あまぐり殿が2切れで十分な大きさなのね♪

Re: シカゴ!

>Mayaさん
1時間くらいしか時間がなくて、グッズショップゆっくりみれなくて、おされなTシャツはゲットできませんでした。i-241

結果オーライなら、ちょっとしたトラブルはいい思い出になりますね。でも、そのまま収監されなくてよかったね(^_^;)

Re: アメリカご飯の始まりね

>Mふぃんさん
単能にはたりんかったですわ・・。もっといたかった(;;)
私、今回まったく調べものしてなくて、シカゴ美術館ノーマークで・・。

> しかし、いきなりヘビーなピザ・・・あまぐり殿が2切れで十分な大きさなのね♪
一切れでも多かったです・・・。i-229

また賢くなっちゃいました

シカゴが州都ではないって、、、、
良くTV見ていて犯罪都市みたいに思っていました。
オマケに年がら年中風が吹いてると。
お皿の大きさが分らないけれど、ピザ!ボリューム
ありそう、、、。

わ~いわい

楽しいよぉ~
お仕事だと、ちょっと違うアメリカがみれる~
暇さえあればアメリカのドラマをみている私です。
どっと疲れがでていることでしょうが
うっかり?
あまぐりさんが冬眠しないこと期待してます(笑)

Re: また賢くなっちゃいました

>Abiさん
 そう、私も犯罪都市のイメージが・・^^; まあ場所によってはほんとに怖いと子もあると思いますが、それは日本も同じですものね。
 で、ピザは直径キーボードくらいでしょうか・・。^^;

Re: わ~いわい

>まいけるさん
 お仕事なんで、田舎まわりです・・。
 車窓からみえる乙おうちがすごくかわいかったのに、スピード速すぎて写真撮っても流れちゃってね・・残念。ドラマで見るような玄関にテラスがあって、隣との境が分からない広々とした芝があって・・みたいなおうちが多くてね。
 
 えーと、冬眠しないように頑張りますが、今晩はちょっと仮眠(?)になりそうです^^;
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
