お初のアメリカでございます。 その1 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


お初のアメリカでございます。 その1

さて、余裕の時間帯で成田についたので、まずは腹ごしらえ・・。
(そういえば、成田に来たのって・・どれくらいぶりだろう・・)
和食で腹ごしらえ・・などということもなく(←全然こだわりがない・・)ベーグルサンドで軽く・・。
文庫本などを物色しているうちに集合時間に。

今回はあくまで仕事の研修です。(しつこい)
なので、成田集合後、結団式なるものがございまして・・・添乗員さんを入れると総勢28人ほどの大人数。
一応その場で自己紹介コーナーがありましたが・・・。私人の名前覚えるの苦手なんですよね・・。ちゃんと覚えられるかしら・・一抹の不安を覚えながら・・・。

さて、出国でございます。チェックインして、セキュリティ通って、出国審査で、スタンプ押してもらって免税エリアに。とはいっても、ここから荷物を増やすわけにもいかないので、水くらいですかね買うものは。
DSC_0027_176_Resize.jpg

今回最初にアメリカの地を踏むのは、シカゴ・オヘア空港(Chicago O'Hare International Airport)。所要時間は11時間強・・。水分とらんとね。

行きの飛行機の中は特に何事もなく、夜に向けて飛んで行きますゆえ、外も次第に暗くなり、機内食の後は機内も暗くしてくれるので、それなりに眠ることもでき。 ただ、一番窓側の席で、トイレに行くたびに、横の二人(同じ研修メンバー)を起こすのが申しわけなかったですが。^^; 前の席との間隔もあまり広い飛行機ではなかったですが、ユナイテッド航空・・これであの大きな米国の方々は、大丈夫なんでしょうか・・(と、いらぬ心配)
DSC_0028_177_Resize.jpg   DSC_0031_179_Resize.jpg

シカゴとの時差はアメリカがサマータイムなので14時間。
つまりは、成田をでた時間より戻ります・・はい。
なので、2度目の機内食(軽食)は朝ご飯というより昼ごはん。

シカゴが近づいてきて、窓の外に見える風景は・・日本とは色がえらく違います。
DSC_0039_186_Resize.jpg  DSC_0044_191_Resize.jpg  DSC_0049_196_Resize.jpg

茶色ですね・・。シカゴ近郊にきて、やっと緑が見えてきました。
でも、空港のそばにゴルフ場らしきものが見えるのは、日本もアメリカもいっしょかな・・(笑)
成田をでるときに少々遅れたので、その分到着も少しおくれましたが、無事ランディング。
今回の移動中何度か飛行機に乗りましたが、アメリカのパイロットさん、日本より着陸が上手というか、ランディングの衝撃が少なかったです。たまたまかしら?

シカゴはハブ空港なので、乗降客も多いらしく、入国に1時間くらいかかるかもと、添乗員さんに言われていましたので、結構待つことになるんだろうなあと思ってましたが・・・・飛行機を降りて、入国審査の列に並び待つこと・・・なんと4時間!!(@_@;)。トイレが近くにあってよかった・・。
わたしたちは、この日シカゴ泊まりだったのでのんびりする時間がなくなるのと夕食の時間が遅くなるくらいですが、ここはハブ空港・・たぶん乗り継ぎの方々も大勢いたはず・・。別のツアーと思われる方々、すでに時間が過ぎたと思われる乗り継ぎチケット持ってらっしゃる方もいましたが・・。
公式の乗り継ぎ時間は1時間半くらいになっているようですが、一人旅だったら、どうしてたんだろうと。
(;一_一) 怖。

預けたスーツケースはおそらくむなしくターンテーブルに放置状態・・。
入国審査の窓口は日本と同じくたくさんあるし、US在住者とビジター・トランジットに分かれています。US在住の方が早く進みますが、こちらもかなりの長蛇の列。係りの人が窓口のどこどこに行けと割り振りしてますが・・。
しかも・・窓口全部が機能してるわけではなく、閉めてる(職員がいない)窓口もある。列が少ないところがあるなと思ったら、そこは職員の人が休憩に入る場所らしく、人数が終わると職員もいなくなりクローズ。
日本だと交代ですが・・ここは窓口ごとに担当者が決まってるんですかね。
ズラーっと並んだ窓口の半分とは言わないけど、1/3はクローズしてた気がする(^_^;)・・ いいのかそれで。
長蛇の列をなんとかする努力は残業になっちゃうんでしょうか・・。
某面積の広い隣国出身と思われるおばちゃんが列のショートカットしていったのには・・(^_^;)

で、列の並びもなぜか2つあって、私が並んだほうが並んでる人数も多く、なかなか進みません。
あの列を2つに分けた理由は何なんだ?
早く進んだ方の方々がターンテーブルの荷物を集めておいてくれました。ありがとうございます。

入国審査、やっと自分の番が来ましたが、9.11以来米国の審査は指紋と虹彩を撮影するので、一人あたりの時間が日本よりかかります。
手は指10本全部指紋をとり、そのあとカメラを見ろと言われて、目の虹彩を撮影。
これで私のデータはアメリカのデータベースに・・。何かやったらすぐに照合されちゃうのかしら? いや~~ん。日本の警察にも指紋取られたことないのに・・。
そして、無事に入国。いや~~長かった。
税関検査は書類を渡すだけで特に荷物の検査もなく、あっさりと・・。

いつもはこんなに混まないとのことでしたが、到着便が集中したりすると可能性はゼロじゃないらしい・・。
添乗員さんもこんなに待ったのは初めてらしいです。
というわけで、アメリカに再び来ることがあっても、ハブ空港での乗り継ぎがあるツアーは遠慮したいと強く思ったのでした。ないとは思いますが、もし一人できたら、絶対乗り継ぎしない!!

現地では、研修に同行してくれる現地駐在員の方と、ガイドさんが待っていました。なかなか出てこないので、一度バスを帰したと言っておりました。


あ、そうそう、スーツケースを買うとき、アメリカはTSAロックじゃないと鍵がかけられませんと言われましたが、そもそもTSAロックであろうとなかろうと鍵はかけないで下さいと言われました。添乗員さんにも言われましたが、空港でも係員に言われます。鍵をかけてると中身を確認するときに壊されますとのことでした^^; TSAロックの意味ないじゃんです。基本スーツケースに貴重品と取られて困るものは入れないということですね。(よくなくなることはあるそうですので)まあ、中身を盗ろうと思ったら、鍵があってもなくてもどうとでもなりますよね・・。
鍵をかけたのはホテルで荷物を置いてる部屋を出る時だけでした。というわけで鍵はかけないので、アメリカに行く際はTSAロックのスーツケースじゃなくてもいいといいことだと、行ってからわかりました。

今回は幸い物がなくなるトラブルもなかったです。 いままでの数少ない海外旅行で物がなくなったことはそういえばないな。

シカゴに着いた後は、ホテルにチェックインして、ホテルの近くのイタリアンレストランで夕食。
DSC_0059_198_Resize.jpg 最初のビールはイタリアンビール。アメリカだけど・・ほほほ。 

アメリカは小瓶が瓶ごとでてきてそのまま飲むというのが多いとか・・。
お食事は皿の写真をみると・・ここビュッフェ形式だったような・・(すでに記憶が・・^^;)
おいしくいただきました^^ 貴重な野菜もしかっりとって。
DSC_0060_199_Resize.jpg  DSC_0061_200_Resize.jpg 

そして、このサラダがはじまりでございました・・。(←なんの?)


DSC_0062_201_Resize.jpg
デザートがすごいですが、これもシェア用でございます。一人でこれは無理ですものね・・ほほほ。



DSC_0072_202_Resize.jpg
レストランの前のオブジェ・・ あ、でもレストランの名前・・控えてない・・(^_^;)

シカゴはホテルの周りだけ見る限りは、静かですっきり綺麗な街でございました。
大都会の割に車も人も街並みもゴチャつき感がなく。大人の街ってかんじでした。

こうして、アメリカ上陸の1日は終わったのでした。

珍道中はないでしょ? ほほほ。




コメントの投稿

非公開コメント

ここまでだけで、、、

4時間も並んだと聞いただけで疲れました。
キレル人は居なかったのかしら?
効率なんて考えない職員なんですね?

No title

>Abiさん
それがですね、キレる人いなかったんですよ。
みなさん、忍耐強く待ってましたね。こういうとき日本人の方がキレるかも・・。

No title

早速大変だったのね。
4時間・・・ほんと、聞いただけで私も疲れました。
ヨーロッパならわかるけど・・・

No title

>Mふぃんさん
え、ヨーロッパって毎回こんなに並ぶの?
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
