メキシカンと雨の鎌倉 3 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


メキシカンと雨の鎌倉 3

更新しようとPCの前に座ると・・瞼が・・・とろ~~ん・・。
間が空きました。^^; (Mけるちゃんごめんよ~~)


考えてみれば、メキシカンの話題は1だけなんだから、このタイトルで3まで引っ張る必要もなかったかも・・・^^;

お昼を北鎌倉の鉢の木ですませた後、まずは東慶寺に。
雨は一向にやむ気配すらなく・・・・。

ここは駆け込み寺と呼ばれてたお寺ですよね。
縁を切るお寺に、縁を探さんといかんおばはんが来ていいんでしょうか・・さらに縁遠くならんのか?
(;;)

ここにもきれいなアジサイやら、菖蒲が。
DSC_3439_120_-1.jpg
こちらの菖蒲は明月院とより色数が少なくてすっきりとした印象。菖蒲って感じがしました。(って、どんな感想や・・)

DSC_3420_117_copy.jpg DSC_3426_119_copy.jpg

DSC_3422_118_copy.jpg DSC_3436_139_copy.jpg


こんもりとしたアジサイもいいですが、このような、控えめなアジサイもすてき。
雨はつらいけど、やっぱり雨が似合います。(4枚目は葉の形が違うから紫陽花ではないのかな?)

この日は岩がらみ特別撮影会というのをやっていたのですが、開始時間には少し早い時間で、みることはできませんでした。残念。帰ってきてHPをみたら、大量に咲いているところを見れたのですね。雨にめげずに待っていればよかったかなあ。

岩がらみというのも初めてのお花でしたが、岩たばこというのもあるのですね。 岩壁にたくさん咲いてました。
花が落ちて葉っぱに乗っているのもみつけたので、パチリ
DSC_3456_134_copy.jpg  DSC_3468_137_copy.jpg  

んで、さざれ石というものを発見。
君が代のさざれ石ってなんじゃらほい?と思ってましたが、これだったんだ・。
DSC_3451_130_-001.jpg

そして、変な梅を発見。
DSC_3443_121_copy.jpg わかります? 梅の木の本体からいきなり梅の実が・・^^;

東慶寺の後は、浄智寺へ

ここの石段がいいよと男子その2がいうので、行ってみました。
DSC_3480_122_copy.jpg
すり減った石段がすてき^^

なんですが、雨降ってて、ちゃんと構図がとれなくて、なんかいまいちピンぼけな写真だなあ・・(;;)
せっかく私好みの石段だったのに・・・。
古い石段も雨が似合うけど・・。
雨のばか・・・(;;)(←と自分ではなく雨のせいにする^^;)

境内の奥にはすてきな藁ぶき屋根の建物が^^
DSC_3497_123_copy.jpg

これまた、雨が降りしきっていて、なんか画面がしぶしぶになっている・・・。

雨は一向にやむ気配すらなく、歩きながらお寺をめぐって鎌倉駅周辺へ・・と考えていたのですが、雨に挫折しました・・・。Yちゃんが小町通りに行きたいというので、電車で鎌倉駅へ・・。

雨の小町通りを散策・・。どうしても足が食べ物関係に向いてしまう・^^;
焼きたてのせんべいやさんとか・・ 和菓子・・ しらす・・そう、しらすの看板ていうかはたっていうか・これが多い。そうだよね、鎌倉って山のイメージがあったけど・・よく考えれば湘南の海だもんね。山あり海あり・・。

日陰茶屋というお店の前を通ったら男子その2がここの日陰大福がうまいんだよといいうので・・・ 
NEC_2177.jpg

すんごいお餅が柔らかくて、あんこの甘さもOK。とってもおいしかったです。
鎌倉へ行った際はお勧めです。(お店は葉山が本店みたいですが・・)

雑貨系もちらちら見ましたが、これといってほしくなるものはなく(つうか荷物になるのがいやで・・)、やはり食べ物系に・・^^;

露西亜亭という看板が見えたら、男子その2が、久しぶりにここのピロシキを買うとか言って並びだしたので、じゃあ、その間に私たちはべつのところに・・。と、隣の小路ののようなところにしらすたこ焼きの文字を発見。どんなもんだろうと入っていくと、いかにも修学旅行生がよろこびそうなフードコート。ベンチがあるけどさすがに雨の中で食べてる人はいない^^;
しらすたこ焼きのお店で一舟買ってみる。タコ焼きにしらすが入ってるわけだが、しらすがちゃんと存在を主張するくらいは入っていた。ソースが普通のソースと醤油味があって、しらすがはいっているだけに醤油の方がおいしい。で、その横にミカド珈琲と言おうお店があって、ここの入口にソフトクリームのテイクアウトコーナーが。
Yちゃん、モカソフトがどうしても気になるらしく、一個買ってみてた。
味見させてもらったが、珈琲の味がしっかりしておいしい^^
おなかいっぱいだわ、雨だわで・・そろそろ小町通りともお別れしようかと・・。
この後どうする?って話になって、雨の中・・鎌倉散策はあきらめることに。
有名どころの長谷寺みてないのはなんだけど。
とりあえず江ノ電にはのってみようということで、江ノ電乗り場に・・。乗り場も混んでる・・。

というわけで雨の似合う鎌倉とはお別れです。
この雨にもかかわらず、観光客がいっぱいいてびっくりしました。
電車も街もみなさんあきらめずに・・・。遠くから来たのだから私ももっと根性出すべきだったか?


鎌倉のような街並みは北の地にはないので、とっても憧れるんですよね・・。
(昔、瓦屋根と竹林は時代劇の世界だと思ってた・・。どちらも北の地にはないので・・)

紫陽花の季節のせいか、街中紫陽花だらけだし。
路が狭くて、家と家との距離も近くて、いつも空間のいっぱいあるところで暮らしている身には住めと言われると難しいかもだけど、古い歴史を感じさせるものが、街の中に溶け込んでるのはいいなあと思います。
北海道にも歴史を感じさせるものもありますが、アイヌの人たちのものを除けば、せいぜい百数十年。しかもほとんどが洋風のもの・・。和の歴史を感じるものがあまりないので、日本の古都って、何度行ってもまた行きたくなります。
また来たいわ~~~。混んでても。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりのあまぐりさんの旅日記、うれし~。しかも大好きな湘南、鎌倉!露西亜亭って昔から有名で30年位前!行った時はお店の外までずらって並んでて、カウンターのみ7~8席しかなかったかな、やっとありついたボルシチ、ピロシキ、ロシアンティーの美味しかったこと。どれも田舎の子だった私には初めて口にするものばかり。あの時のシェフはおそらくもういらっしゃらないか?今はテイクアウトのみだっけ?江ノ電、機会があったらぜひまた乗って下さい。今度はオフシーズン、のんびり、まったり乗ってみたらまた新たな発見があるかも・・・窓を開けると(開けられるか知らないけど)味噌汁の匂いもしてきそうですよね。でも、なんか小町通りも小奇麗になっちゃって、昔のゴチャってした感じが懐かしいかな

No title

露西亜亭、私も知ってます!!入った事ないけど、結構有名なお店ですよね。小町通りも、随分変わったような・・・。おせんべいは私もよく買ったものです・・・。
長谷寺、いったよぉ!!!大仏様も見てきたし・・・。また、機会があれば、行ってほしい所です。鎌倉。
好きな町ですよ。私。

No title

>Mayaさん
 お待たせしました^^; 露西亜亭、ピロシキの出来上がり時間が出ていてました。結構一杯買ってるひともいました。

江ノ電オフシーズンはすいてるの? て・・オフっていつ?

>チルチル・ミチルさん

おせんべい焼き立て買いました。おしかったです。
鎌倉ってみなさん、お好きですね。女子受けする街なんでしょうか?

ほんと嬉し~

あまぐりさんが、こうやってお写真のせて
書いてくれると
なんか「鎌倉ってとっても良いとこ」みたい!(良いとこだけど)

うんうん、実際は、こんなふうに、ひっそり花が咲いていて
路がせまくて、すぐ民家があって猫がいて
それが北鎌倉ですね。
いいガイドがいて、ほんとうに満喫されたんだな~としみじみ。

だけど、けっこう歩いたですね雨の中。

次は、柿なんかなってる晩秋または冬に是非!
こんどは一緒に歩きましょうね!

お久しぶり

復活なさってたとは気が付きませんでした、、、。
去年11月に怖い飛行機に乗って北の大地を
初めて踏みました。その頃だったら美味しいお店
教えて頂けたのに、残念!
鎌倉、小町通の小さなフレンチのお店が好き
だったのですが、今は無いみたい。嫌いな義姉が
居なければもっと鎌倉好きになってたかも????

No title

>まいけるさん
柿の季節とな? そうか・・お庭に柿の木があったりして、柿がなってたりするのね・・。柿大好き・・じゅる・。じゃなくて、秋もきれいだろうなああ・・。行ってみたい。

>Abiさん
ほほほ・・ 復活・・ (^_^;)
ぽちぽちと・・えへへ・・。

北海道にいらしてたんですね。 11月なら寒く無かったですか?
北海道は今がベストシーズンですよ~~。今度は梅雨を避けて、この時期に!!
 
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
