じゃがバター - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


じゃがバター

というわけで、バターの話題なんかしたばっかりに、無性にじゃがバターが食べたくなった。

イモはあったはず、とバターを買ってきていさんでじゃがバターを!!と思ったら・・・ うちにあったのはメークインだった・・・・。

む~~~、男爵かキタアカリじゃないと・・・ホクホク感がないし・・でも、まいっか・・と
メークインバターに挑戦・・・・



あえなく撃沈・・・。 たしかにジャガイモとバターだが・・・。
う~~~ほこほこしてないと・・・がっくり・・。

くそ~~~、明日はリベンジ!!キタアカリ買ってくるぞ!!


あ・・塩もきらしたんだ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

メイクイーンでジャガじゃがバターは邪道なの?
私はメイクイーンをよく買うので、肉じゃがもそれでやっちゃう・・・
これも、ブッブーなの?
さすが道産子、じゃがいもは妥協できないのね!(*^m^*)

>あ・・塩もきらしたんだ・・・。

これ切らすって珍しくない?
海が近いから、いよいよの時は海水すくってきて使ったら?(^_^;)

>まふぃんさん
メークインって煮崩れしにくいから、煮物にはむくから肉じゃがにはつかうよ。
粉吹きいもとかサラダには男爵系のほこほこしたイモがあうでしょ・・。じゃがバターもほこほこしてないとおいしくないじゃない・・。
じゃがバターにメークインはつかわないとおもうよ・・・。たぶん。

塩はおいしい塩をきらしてたの・・・。

されどジャガイモ、、、、

キタアカリ、去年連れ合いが市民農園で作りました。
近くの区画を借りてる先輩(農園の)から「この芋は
うまいで」と教えられ、大好評だったものです!
歪んだ大根、酸っぱいトマト、ロケットのようなオクラ、
虫食いサツマイモ以外のものが作れただけでも拍手もの
なのに、、、、、。今年も収穫、期待しているのですが。

つい最近、羊氏の実家から大量にメークインをもらって困っていたところで、なんだかタイムリーな話題でした(笑)
メークインって煮崩れないのはいいけど、他の料理にはあまりむかなくて微妙ですよね。

じゃがバターならば、やっぱりキタアカリv-10
インカのめざめ、レッドムーンも良かですよv-238

私も食べたくなってきたv-16

>Abiさん
おおお~~ おイモつくってらっさる。それはしゅごい。
キタアカリ・・・はい。うまいっす^^
ロケットのような・・オクラ・・みたいかも・・・


>kahviさん
メークイン・・そうなんです・・微妙なんですよね・・すきだけど・・。
そしてメークインを買ったときに限ってイモサラダとか粉吹きイモがたべたくなり、男爵やキタアカリ刈ったときに限って煮物がつくりたくなるんですわ・・私・・・あまのじゃく・・。

大量のメークイン・・グラタンとか、ジャーマンポテトとか・・どうでしょう?

今日は絶対キタアカリ買ってかえります!! 

キタアカリ

おいしいよねえ!キタアカリ。
ポテトサラダもキタアカリがおいしい。
じゃがバターはこの身には辛いですぞ~。
美味しいお塩ってどんなの買っているのか教えて~^^v

>piroちゃん

そう、おいしいよね・・
ううう、なのに、昨日行ったスーパー男爵しかなくて・・。
男爵でじゃがバターにしましたわ・・ほほほ。

おいしいお塩は、最近はオホーツクの塩です^^
http://www.tsurara.co.jp/

その前は宗谷の塩
http://www.tagami-foods.jp/sio.htm

ちなみにオホーツクの塩を使った塩生キャラメルもあるのよ・・。
http://www.northplainfarm.co.jp/


梅塩っていうのもおいしいです。梅漬けの塩分で作った塩なのでクエン酸たっぷり。ほのかにピンク色。

ほうう!

ありがとう、そうかほんとに「北」の塩なんだね!
こちらのスーパーでは「南」(沖縄とか)は売ってるけど「北」の塩はないなあ!
がんばれ、「北」の塩~!

和風だしだと食塩無添加があるのだけど、コンソメとかガラスープとかにもないかね・・。
そしたら、おいしい塩、もっといろいろ使えるんだけどね・・。

うまそうなお話だ事!じゃがバタ~は男爵が美味しいよね!私なんて北海道行ったら必ず男爵買って送りますもん。で、じゃがバタ~するのです!やっぱ美味しいん。ただし、高くなりましたなぁ!バタ~も品薄・・。食べたくなってきた。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
