飛蚊症 - ぽれぽれ2号館



飛蚊症

というらしい。

視界の中になんとなくごみのようなものが浮いてることないですかね?
たまに、なんとなくごみか?というのようなものが見えたことはあるのですが、気がついたら気にならなくなっているということはこれまでにもあったのだけど、今回は1週間以上たっても消えなくて、眼科に行ってみた。

眼の中の老廃物だそうな・・。これ。
つまり加齢とともに出現する場合もあるらしい・・。
で、ちょうど視界に入るあたりにそれが浮かんでる状態なんだとか・・。
老化かい・・・orz

私の場合生理的飛蚊症ということらしく、眼の中なので、取り除いたり、とかしたりとかはできないとかで・・。
病気ではないので、このまま・・・だそうだ。
目の中を隅々まで確認してもらったが、眼底はきれいですとのこと、ま、しんこくな病気じゃなくてよかったとしますかね。

飛蚊症には生理的なものと病気が原因のものがあるらしいのですが、今回はこのとおり病気が原因ではないので、ほっとくしかないけど、1個といえども、ごみのようなもんが浮遊しているのはうっとしいわ・・。

ただし、病気が原因の場合は、一気に数が多くなったりするそうなので、気をつけないといけないらしい。

飛蚊症






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰でございます!どうしてらっしゃるのかと、思っておりました。
飛蚊症ですか?病気が原因じゃないのが、なによりです。私も、変に目が何もないのに、黒っぽいものが・・・。年はとりたくないものです。
ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もちょくちょく拝見致しますので、よろしくです!

すっかり放置しててすみません。今年もよろしくです。
私は元気にやっとります。たびたび来ていただけるように、更新頑張ります。
三月にはDIVOも来ることだし、ひきこもってはいられませんね。

No title

3月・・・。来ますね!行かれるのですか?
私は予定いれてますが・・・。ひきこもってはいられませんね!
ホントに!
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
