大学生になりました。 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


大学生になりました。

この4月から大学生になりました。

しかも交換留学までしちゃいました。
ふぉふぉふぉ。

ビバキャンパスライフ!!

なんてね。
もちろんほんとの大学生になったわけではなく、こちらで↓いろいろなイベントやワークショップなんかを企画していて、そのプロジェクトに大学の名がついてるわけです。

札幌オオドリ大学
いわば街全体が大学のキャンパス!!
ということらしいです。
なんかの検索してるときに偶然見つけたこのプロジェクト。面白うそうなイベントやワークショップがありそうだったので、とりあえず、学生登録。

で、最初に参加したのが、交換留学という名の特別授業で、こんな募集をしてたので参加申し込みしてみました。
【交換留学】石狩市-前編-「石狩本町・八幡地区の知られざる宝」

というわけで、先週末、札幌のおとなり石狩市にお邪魔してきました。
授業中のみなさまのつぶやきはこちら・・。

ま、参加の動機は・・・石狩なべが食べられるという、非常においしい企画だったからなんですが、魚醤工場の見学もなかなかおもしろかったです。魚を発酵させてるわけですから、工場の中がもっと生臭いかとおもったら、意外にも生臭さはなく、お醤油の香りでいっぱいでした・・。
この醤油をつくっている佐藤水産は、鮭の加工品で有名(千歳空港にもある)で、ちょっとお高いですが、おいしいので、ちょっと贅沢したいときに買ったりします。その鮭の加工後、内臓とかどうしても廃棄するもんがでてしまうので、これを無駄なく使おうということで、魚醤にいきあたったらしく、工場長さんが、開発の経緯も含めて熱く説明してくださいました。
魚醤といえば、日本では秋田のしょっつるが有名ですが、鮭の醤油もなかなかいけます。で、この醤油を使った鮭醤油ラーメンというのがあるらしいのですが、このスープだけ飲ませてもらいましたが、肉系のだしを一切使ってないというそのスープはあっさりとして、めちゃうまい。このラーメン食べたかった・・。しゅる。(このラーメンを出してるお店には旗がはためいていた・・)
工場長さんの一番のおすすめは、TKGだそうです。で、この醤油のしぼり粕を肥料にしているトマトと飼料に飼料にしている養鶏農家さんがあるらしく、このトマトと卵がうまいと言ってました。食べたい。

CIMG0994_291.jpg  NEC_1409_272.jpg


その後は、資料館へ・・。
石狩はその昔から鮭とのつながりが深く、関東への鮭の供給地だったらしく・・。で、缶詰も石狩から・・。
石狩には油田もあったらしい・・などなど・・。

隣の町ながら、子供のころには海水浴以外縁のなかった街なので、しらないことだらけ・・。
勉強になりました。

そして、いよいよ本日のメインイベント。
あいはらで石狩鍋でございます。
予定より時間はかなり遅れておりまして・・おなかぺこぺこ。

鍋といえば、白菜を使うものが多いですが、石狩鍋って・・キャベツなんだそうです。キャベツがたっぷり。
あと、あいはらさんは最後に山椒をふるそうです。鮭の臭みとりだとか・・。
春菊をいれるなら、山椒はいらないとか・・(春菊も臭みとりなんだそうな・・へ~~)
昔からなじみの石狩鍋ですが、これまたしらないことだらけ・・・^^;
石狩鍋はちゃんと料理された状態で出てまいります。

NEC_1421_284_20110419020157.jpg  NEC_1422_285.jpg



おいしくいただきました^^。ごちそうさまでした。

で、ここで2回目の授業で参加するかもしれない石狩市のイベントについてグループディスカッション・・。
石狩を一言で表したら・・なんていうテーマもあり・・なんですが、私のグループは石狩といえば「鮭」しか思いつかなかったです・・^^; すまんです。

おなかもいっぱいになり、ディスカッションも終わったところで、最後はあいはらの上のマウニの丘という、カフェでお茶して終了。

このあいはらさんの建物が建っている場所は、海岸の一軒家で、まわりは何にもないところなので、天気がいいとこのカフェの窓から日本海が一望でなかなかいい眺め・・・何だと思いますが、あいにくこの日は雨・・。
窓辺にはラブチェアまで置いてあったのに・・残念なことで・・というか、座っていたカップルは、静かに二人の時を過ごしていたのに・・いきなり40人からの団体が押し寄せて、さぞ迷惑なことだったかも・・すまんです。
NEC_1425_288.jpg



というわけで、楽しく留学生をした1日でございました。

別の留学先もあるようなので、また参加したいな。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
