小樽 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


小樽

11日のお休み、久しぶりに小樽行ってきました。どれくらいぶりかしら・・・?

今回はDIVO友のJさんとPさんがいらっしゃるということで、ご一緒させてもらいました。
この時期小樽雪あかりの路というイベントをやっていまして、街中がいろいろな灯りで一杯になるそうで、近い割にまだ一度も行ったことありませんでした。


二人は前日から小樽入りしていたのですが、猛吹雪で、せっかくの夜の写真とか撮れなかったとか。
この日はいいお天気で、観光にはばっちり。

まずはガラスのお店を見て回っていたら、とんぼ玉の手作り体験とういうのがあったので、挑戦しました。
お店の人が手取り教えてくれるので、まあなんとかそれなりのとんぼ玉は出来るようです。
私はキーホルダーに加工してもらいました。

DSC_0500_260.jpg

キャンドル屋さんでも手作り体験というのをやっていたので、JさんとPさんのお二人がキャンドル作りをしました。ガラスの小物を並べて、透明なゼリー状のろうを流し込むというタイプのキャンドルで、並べ方をお二人とも悩みに悩んでました^^

で、たまたまタウン誌で、旧日銀小樽支店の望楼ツアーの参加者募集の記事を見つけ、応募しておいたので、普段は公開していない望楼見学してきました。
ここは現在日銀の金融資料館として、無料で公開しているそうですが、望楼というところは、一般公開は普段していないのそうで、この時期限定・完全予約制の公開だそうです。
金融資料館

下の写真でいうと、写真の一番左にある塔が今回昇った望楼です。
望楼自体は登ってしまうとがらんとした部屋になっていて、360℃ ぐるっと窓がありました。
日銀ができた当時は周りに高い建物もなく、海までよく見えたらしいですが・・・今はビルがびっしりと・・^^;



旧日銀小樽支店

旧日銀小樽支店


望楼螺旋階段    旧日銀小樽支店 回廊
望楼の螺旋階段                   回廊
1階は通常も公開してますが、2階からの眺めはなかなかみれないということで、望楼以外もなかなかいい眺めでした。


望楼ツアーのあとは、日が暮れてきたので、雪かりの路を見るべく、運河へ・・・
すごい人で灯りより前に黒山の人だかりが・・・。
人を入れずに写真を撮るというのは・・・至難の技でございました・・・。


雪あかり 運河   雪あかり 運河
小樽運河

雪あかり はーと   小樽雪あかり2
小樽運河沿いの路

運河の後は天狗山へ・・。
ここでも雪かりをやっているということで行ってきました。
基本的にはこの時期、天狗山はスキー場です。
小樽の夜景がきれいに見える山で、北海道の三大夜景の一つだそうで(初めて知った・・^^;)、ちなみ他は函館山からの夜景と札幌の藻岩山からの夜景だそうです・・。

DSC_0492_255.jpg    DSC_0496_259.jpg
天狗山の雪あかり

いい構図!! と思ってシャッターを切ろうとすると、そこに必ず入ってくる年配の女性2人組が・・・^^;

それにしても、山の上はさむうございました・・。




天狗山の後は、小樽ヴァインでお食事。
おなかがすいていたので、なんか一杯食べちゃった・・^^
CIMG0940_261.jpg


CIMG0941_262.jpg


CIMG0943_263.jpg


帰りがけ、昼間望楼ツアーした日銀の建物がライトアップしてたので、コンデジで写真撮ってみました。
CIMG0944_264.jpg

そんなことしてるものだから、帰りのJR・・小樽駅に着いたのが、発車2分くらい前でした・・^^;
ぎりぎり間に合いました。

一日一杯小樽で遊んで楽しゅうございました。
来年はもっと他の場所にもいってみようかな・・。 雪の季節、やっぱ夜がきれいでいいですわ・・。
で、地元の雪まつりはいかないまま・・・ 今日終了してた・・ほほほ。

お二人様、遊んでくれてありがとうございました。









コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

とても楽しい時間を過ごせました。
帰りは慌ただしくなってしまってすみませんでした。

1日、十分に楽しんで大満足の旅行でした。

次の日、新千歳で買った「イモコとこぶ太郎」はおすすめどおり、とっても美味しかったです。

Re: ありがとうございます

こちらこそ、楽しかったです。
近いと意外にちゃんと観光しないもので、自分だけだったら、運河で終わってたと思います。

「イモコとこぶ太郎」気にいっていただけて、なによりです。
次回北海道にお越しの節は、ロイズのちょこまんとポテごまクッキーもおためしください。

No title

実は10日から13日まで北海道におりましたです!あまぐり師匠が小樽にいてたころは、旭山動物園にいておりまして・・・。前日と翌日に小樽には行ったのですが・・・。雪あかりは、いつ見ても綺麗ですよ。昼間よりライトUPされている夜のほうがよりいっそう綺麗です。
また、北海道へ行く機会があるので、あちこち行ってみますね。

No title

うわぁ~i-189
冬の小樽って、ますますステキなんだねi-88

>チルチルミチルさん

寒い中、北の地へようこそいらっしゃいました
ちょうど入れ違いだったのですね。旭山、ペンギンさんはみれました?

>まいけるさん
きれいでしたよー
来年は見においでー

小樽の女よ~~~~♪

また行きたいな、小樽(ぼそっ)
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
