映画 Oceans - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


映画 Oceans

レディスデーだったので、オーシャンズみてきました。
宣伝映像でのカメラワークとかがすごかったので、ネイチャードキュメンタリーだと思って行ったのですが・・。

映像は、よくこんな映像取れるなっていう角度からのものが多くで、確かにすごかったです。サメにここまで近づいて大丈夫なの?とか、 魚がカメラ目線だ~~とか、
嵐の海の船の映像撮るには・・どこからとったの?とか、宣伝映像でもでてくるイルカが魚を追って、その群れに鳥が飛び込んでとか・・。氷の海のアザラシとか・・。ユーモラスな映像あり、美しい映像あり、4年もかけて、世界中の海で・・という価値はあるとおもうのですが・・。
純粋の映像だけだと・・へ~~すご~~い。なんですよね・。
でもね・・
これから見る人もいるだろうに、こんなこと書くとよくないのかもなんですが・・
なんか見終わったあとに素直に感動できない・・。
以下、少々ネタバレもあるかもなんで、反転で・・
演出がなんか変。伝えたいメッセージがなんなのか・・よくわかんないというか・・。
素直にドキュメンタリー映像でよかったのではないかしら?と・・。自然保護を訴えたかったのかもしれないけど、メッセージが伝わりにくかったというか・・。

捕鯨の映像が出てきたり、サメ漁のヒレだけ取って、まだ動いてるサメが海に投げられて沈んでいく映像が出てきたり、そのあとにあたかもそいうふうに野生を漁してきたことが、いろいろな動物を絶滅させてきたようなメッセージがあったり。しかも漁してるのはアジア人(たぶん日本人?) で、最後に日本語でこの映像では動物を傷つけてませんとかでてたけど・・じゃあ・・モリを打ち込まれた鯨やイルカが流した血もヒレを切られたサメもなんだったのか?と・・自分がアジア人なので、こういう使われ方が嫌だったのかもしれないけど、たとえヨーロッパやアフリカの人であっても、やっぱり変だわ。
そんなお断りいれるくらいならこんな映像使わなきゃいいのに・・。(お断りは日本だけかもしれないけど)



見終わったあと、映像としては宣伝以上の感動はなかったかな・・。
アースの時の方が素直に感動したわ・・。
せっかくすごい映像をとったのだから、もっとちがった生かし方があったような気がします。
単純なネイチャードキュメンタリーを見るつもりで行ったので、どうも違和感が・・。

しかもエンドロールで日本語版主題歌とか言って、平原綾香さんと藤原ノリマサさんのうたが流れる・・。
この曲自体はとてもいい曲なんだけど・・・なんか、オリジナルでいいじゃんと・・

久しぶりにハズレだったかな・・・映画として。



コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだ・・・

私は主題歌に興味があったので、映画も気になっていたんだけど・・・(笑)
  
捕鯨問題がいい例ですが、
それぞれの国や地域にそれぞれの文化や風習があるわけで、
その本質を理解せずの批判っていうのは納得いかないですよねぇ~i-227
欧米諸国の方が過去には酷いことをしてきていますしね。

最近、家の近所のシネコンは閉館間際で、とっても・・・な状態なので、
映画館から足が遠のいていますわ。
もうじき、近くに新しいシネコンがオープン予定なので、
それを楽しみにしています♪

No Title

>千里さん
映像としてはね、ほんとにすごいと思いました。壮大で、ユーモラスで、優雅で、っていろいろ満載だし。
どうやってこの映像とったのかしら?というものばかりで、お金と時間をかけただけのことはあります。
最初は映像にびっくりで、ほ~~と感心しながら見てたんですが・・
やっぱ演出というか構成がどうもしっくり来なくて・・。
主題歌も単独でならすごくいい楽曲だと思いますが、なにもわざわざ日本版として使わなくてもオリジナルでいいのではないか?と・・
エンディング日本版主題歌より長いらしく、最後は結局オリジナルが流れる部分もあって、そっちの方がこの壮大な映像に合う楽曲だったし・・。

No Title

気になってた映画ですけど、行ってなくて・・・。な~んか見終わった後の感動がないと・・?映像はよかったみたいなので、残念ですよねぇ。主題歌もオリジナルでいいと!確かに変に日本語にする必要ないとは思います。そのままの方が、映画のイメージいいですもんね。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
