Rodrigo y Gabriela at オーチャードホール - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト


Rodrigo y Gabriela at オーチャードホール

行ってきました、Rodrigo y Gabrielaの ジャパンツアー2010 
場所は東京渋谷 Bunkamura オーチャードホール


とある日買ったCDショップの袋に入っていた販促パンプに載っていた、「激テク」という言葉に引かれて思わず検索・・その音に思わずはまった、メキシコ人アコギデュオ
何度か来日ライブもしてたけど、東京と大阪くらいしかなくて、泣く泣く諦めていた北の地のワタクシ。

今回はオーチャードホールなどという、およそロックとは程遠いと思われるホールライブもある日程・・。
迷った末、某R姐さんにお声かけしてみたら、「行ってもいいよん♪」という嬉しいお返事。チケットまでとってもらってありがとん。

いや~~~、すごくよかった。
芸のない言葉だけど、ほんとによかった。
やっぱ彼らはライブバンドだわ・・。

ステージ上にはほんとに彼らふたりと楽器はギターのみ。シンプル・・
アコースティックギターには違いないのだけど、とにかくロックのノリ。そして、スパニッシュでもあり、音はシンプルどころかいろいろな音色がでてた・・。ロドリゴはエフェクターっていうのでしょうか?使ってたし、ガブちゃんのパーカッションのようなギターもすごくよかったし、掛け合いもたのしい・・。とても2本のギターのみとは思えない。そしてCDよりずっと指の動きが早いきがする。(遠くて手元が見えたわけじゃないけど^^;)彼らのギタリストとしての腕前がどの程度のものかよくわからないけど、素人の私にはすごいテクニックに見えました。なんだろ、うまい表現ができないけど、他にないアコースティックギターでした。(ボキャブラリーが無いって悲しい・・)



オーチャードホールって、普段はおよそオペラだの、バレエだのクラシックなどが圧倒的に多いホールだと思うんだけど、もうノリノリ・・。二人がたてたてと煽るから、みなさんほぼう総立ちで、ノリノリ・・。(足踏み鳴らしてたんで足の裏痛かったし・・)
気がつけば、2時間存分にたのしみました。いや~汗だく・・。ほほほ。

コンサートホールでしたが、コンサートではなくまさにライブというにふさわしい、ライブでありました。
いや~ほんとにすごくよかった。雪の中・・北の地からはるばる行ったかいがありました^^

ガブちゃんのギター講座もあり。日本語も頑張ったてたし、前日にはお相撲見たらしいし、朝青龍が気に入ってたらしい。^^;
この後はメキシコに帰る予定だったみたいです。

ハイチ地震のチャリティーのギターオークションもやってました。そういえば、メキシコも昔大きな地震で被害でたことあるよね。ハイチも近いし・・。

とにもかくにも、今年1発目のライブは、彼らにしてよかったです。

そしてお付き合いくださったRIKIさんありがとう~~。たのしかったよ~~。
今度はホール&オーツに行きたいねえ(いつきてくれんだろう・・)



Rodrigo y Gabriela 公式サイト→こちら

SonyMusicのアーティストサイトは→こちら

コメントの投稿

非公開コメント

わ~いわ~い

冬眠せずにレポ書いてくれてありがとう♪
楽しみにしておりましたv-411

やっぱりライブはいいe-287んですね?
いつか行きたい、そしてそのギターテクを満喫してみたい♪

No title

初めて名前を聞きました。2時間ギターだけ、それでそこまでオーディエンスを熱狂させるとはものすごい‘気’があるんでしょうね。それはやっぱライブじゃなきゃ伝わらないかもですね。昔初めて行ったH&Oのライブであのどでかい東京ドームで何の仕掛けもない、楽器と歌だけのシンプルなステージなのに、彼らの姿は米粒ほどにしか見えなかったのに、熱いパワーが伝わってきて虜になったのを思い出しました。素晴らしアーティストは大ホールだろうと、おしゃれホールだろうとその‘気’ですっかりオーディエンスを隅々まで魅了してしまうんでしょうね。ところで北の地からいらっしゃってこのライブだけでとんぼ返りってことはないですよね?どこか行かれました?RIKIさんとならなんか面白そうなネタが・・・わたしも生あまぐりさん、生RIKIさんにお会いしたいです。

お久しぶりです、以前一度東京でお会いしました、覚えてらっしゃいますでしょうか...(汗)

私もこの方達のライブに行きました!
大阪のIMPホールで。
こちらは最初っからスタンディングライブでした。もちろん盛り上がりましたよ~。
ただ、音響が少し残念でした...。
オーチャードホールなら音も良さそうですね!

同じ人のライブに行かれてたのでちょっと嬉しくてお邪魔しました。

No title

おぉ~~~!行って来られたのですね!私も随分迷ったのですが、2月に東京と神戸のライブが控えておりまして、泣く泣く断念致しました・・・。出来れば大阪だけでも行きたかったのですが・・・。やっぱりすごかったようで、感動が伝わってきましたよぉ!行けばよかったかなぁ・・・。重ね重ね残念です!また来日公演あれば今度こそ行くつもりです!でも、その前にH&O・・・、いつ来てくれるんだろう???久しぶりに行きたいぞぉ!

No title

>しずくさん
ほほほ、わたしだっていつも冬眠してるわけじゃ・・^^;
え~ほんまに生はよかったです。ぜひ次回来日の際にはいってみてください。
すごくのれます^^

>Mayaさん
たぶん、そんなに知ってる人はいないカナと思いますが、会場はほぼ満員でした^^ ”気”・・なるほど、そうかもしれませんね。
とにかくよかったですよん。北の地から行って・ まあトンボ帰りということもないですが、ほぼのご近所のみで行動してましたの、今回・・。
たいしたネタはないかと・・。続きはまた^^;

>みゆきさん
あ、お久しぶりです。^^
まあ、ロドガブ行ったんですか? きゃ~仲間仲間♪ しかもスタンディング!!すごいわ・・。
わたくし、スタンディングは無理と思っていたのですが、今回はホールライブがあるということで、頑張ってみました・・。まあ、ほぼ立ちっぱなしだったので、酢てんディングとかわりないかもですが・・^^;
オーチャードホール音響は良かったと思います^^。
またいらしてね^^

>チルチル・ミチルさん
あら、断念したんですか?それは残念。はい、とっても良かったですよ。
年を忘れて、ノリノリできました。音でガンガン攻めてくる音楽もいいですわ~~。
次回はぜひ行ってくださいね^^

そう、H&Oさん・・いつきてくれるのやら(泣)はよライブみたよ~~。



No Title

もー1週間も経っちゃったですね~
まだ余韻が残ってますよ。いやほんとまぢよかったロドガブ!
次回はスマッシュ会員先行駆使して、最前列目指したいっす。
またご一緒できたらよいね~♪
ダリジョンにもそろそろ会いたいよね。(だりるんはまだ来られんのだろーか・・・)
その時にはMayaさんも交えて三つ巴で盛り上がりましょ~(笑)

No Title

>RIKIさん
その節はありがとうございました。ホント早いねえ。もう1週間過ぎたとは・・。
またご一緒できるといいなああ。Mayaさんとの三つ巴の方もぜひ実現したい・・・・。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
