2012年10月 - ぽれぽれ2号館



お初のアメリカも ニューオリンズへ 

タイトル ちょっと変えてみまました。

セントルイスからニューオリンズへは飛行機で一気に南下します。
DSC_0321_301_Resize.jpg  DSC_0334_302_Resize.jpg

アメリカの空港のセキュリティは、結構しっかりチェックされて、靴は脱いで、上着も脱いで(女性のカーディガンとかはOKだった)、金属類は全部はずして(アクセサリーは大丈夫)で、チェックゲートを通って・・空港や場所でちがうけど、全部すけて見えますってやつもありました。

今回の旅では、国内移動でも飛行機に乗ったのですが、そのうち2回サウスウエスト航空でした。ここの飛行機は自由席で、チェックインした順番にグループ分けして、順々に搭乗し、好きな席に座るそうで・・
DSC_0337_303_Resize.jpg

こういうシステム、日本でもあるんですかね?
わたしは初めての経験でした。 
2回とも両側3列の飛行機だったのですが、だいたい窓側と通路側から埋まり、真ん中の席と後ろの方の席が残るというパターンで、不幸な場合は、両側かアメリカサイズの方・・などということも起こりえます。
わたしは幸いそのような不幸な席にはならなかったですが・・。

さて、セントルイス空港で、好きに昼食を・・ってことだったのですが、たいしておなかもすいてないし、軽くファーストフードでいいか・・と思ったら、このファーストフードがけっこうボーリーミーで、さてどうしたもんか?と思っていたら、バナナがバラ売りしていたので、バナナを一本買ってお昼にしました。
アメリカの人はバナナすきなんですかね。ファーストフードのお店のレジ横に、普通に売ってた・・。
日本のコンビのレジのところにちょっとしたお菓子類が売ってるみたいに・・。
空港ではリンゴを丸かじりしてる人もいたので、リンゴもばら売りしてるんでしょうね・・たぶん。
バナナはアメリカでも同じサイズでした。りんごもちょうどいい大きさ・・。

さて、無事に席を確保して、ニューオリンズへ・・。


続きを読む


お初のアメリカでございます。 その5

ゲートウェイアーチを見た後は、軽く市内観光ということで、昔の駅舎を利用したショッピングモールへ。石造りのすごく立派な建物が見えてきて、バスが止まったので、これか?と思ったらそこはホテルの入り口で運転手さんが入り口を間違えてました^^;。少々移動してモールへ。屋根の鉄骨がそのままみえて、天井までかなりあり、昔の駅舎なんだなあとわかります。


DSC_0262_287_Resize.jpg    DSC_0269_304_Resize.jpg

昔の賑わいはなくなってしまったと添乗員さんがいってましたが、たしかに・・すごく広いですが、まあ、そんなに人はいなかったです。

地元の雑貨屋さんとかアクセサリーショップとか、コンビニのような店とか、日本でもよくあるモールです。この時期ハロウィーングッズがどこの雑貨屋さんにもありました。日本でもこの時期いっぱいあるけど、さすが本場種類も多くてかわいいのも一杯。ひたすら怖さを追求したのもありましたが・・。
で、フラッと入った雑貨・アクセサリーの店にもかわいいものがいっぱいでしたが、ハロウィーングッズは買わず、ピアスをついお買い上げ。安くてなかなかすてきなデザインだったので^^
この店のおねーさんがすごくフレンドリーだったのですが、一緒に行った方の一人がすごく凝ったすてきなネイルアートをしていて、その店員さんにものすごく受けて写真撮らせてくれてと言われたました。(すごくかわいいネイルでしたが、ネイルするのにかかった時間もお金も聞いてびっくりした・・^^;) あ・・私写真撮らせてもらうの忘れてた・・・。
ショッピングを楽しんだ後は、ホテルへGO。

今回泊ったホテルはどこもだいだい部屋が広くて(無駄に広すぎ・・のところもありましたが)、初対面の人との二人部屋状態でも、困ることはありませんでした。 ベッドも広いし・・。ただ、枕が3つとか4つとかだったんですが・・なぜ? ちょっと邪魔でした。日本だとせいぜい2つくらいですよね・・。あっても。
バスルームが、広かったのはよかったです。そして、どのホテルもドライヤーとアイロンがついていて、楽でした。(アイロンは結局、乾かない洗濯物を乾かすの使ったくらいだけど・・・^^;)
アメリカって全部こうなのか?と思ったら、これからハワイに新婚旅行に行くという会社の人が、ドライヤーは付いてないと言われたと言っていたので、全部ってわけじゃないんですね。

DSC_0272_290_Resize.jpg



続きを読む

お初のアメリカございます。 その4

さて、日があいてしまいましたが、冬眠はしてませんよ~~。

アメリカ3日目。本日はセントルイスまでバスで移動します。途中の研修先は3か所。
シカゴからスプリングフィールドまでは女性の運転手さんでした。昨日のうちにシカゴに戻ったはす・・。
今日は別のバスと運転手さん。

今回バスであちこち移動しましたが、女性の運転手さん多かったです。年齢も人種も様々でしたが。
重いスーツケースの出し入れもちゃんとやってました。力持ち・・。

さて、スプリングフィールドを出発して、田舎道を走り・・

DSC_5627_261_Resize.jpg DSC_5710_262_Resize.jpg DSC_5726_263_Resize.jpg

まずは本日1件目の研修先に到着。ここでレクチャーを受け、施設を見学した後、次は最寄りの農場へ・・。
最寄りというから近いのかと思ったら・・ 渋滞もないフリーウェイをひたすら走ること約1時間・・。なので・・何十キロはなれてたんだろ・・聞くの忘れた(高速で札幌から旭川くらいまで走ったような気分でしたが・・だとした100キロ超えるし・・^^;)。この距離最寄りなのか?・・・という距離でございました。ちゃんと聞いとけばよかった。

今回はひたすら移動だったので、もう距離がよくわかりません・・。

農場ではフレンドリーな大量のわんちゃんが・・・^^ 最初2匹くらいでお出迎えだったんですが、歩いているうちに次々と・・・全部で6匹いました。女の子が4匹、男の子が2匹・・全部犬種がちがった。大型犬ばかりでした。リードに繋がれるたこともなく、農場を自由に歩き回ってるんでしょうね・・。
牛の囲いに入っていく姿が、腰が引けてるのに・・・ 挑戦してる姿がかわいかったです。
馬もいて、これは農場主さんの趣味で飼ってるとか・・。
お馬さんも、触っても気持ちよさそうにしてて、フレンドリー^^ 3・4頭いました。

DSC_5731_267_Resize_20121012030028.jpg
DSC_5751_269_Resize.jpg   DSC_5764_270_Resize_20121012030027.jpg

研修メンバーに後で、動物好きなんですか?と問われたので、大好きですといったら、農場で犬とか馬ばかり写真に撮ってましたね・・と言われました・・。たしかに一番最初に撮ったの農場の中じゃなく、お出迎えのワンちゃんだったかも・・・^^;

農場なんで、牛も豚もおりました・・。鶏は・・いなかったな。
おとうさんと息子さん3人、そのお嫁さんでやってるらしいですが、みなさん背が高い・・。お父さんは元ロッテのバレンタイン監督系の顔立ちの方でした。親しみやすい顔立ち・・(って言い方でわかりますかね・・^^;)そっくりさんというのではなく・・。


さて、この後ご近所の街で(名前聞いたけど・・・忘れた^^;) 昼食。街のダイナーというのでしょうか。ファミレスみたいな感じ。ここはビュッフェスタイルだったので、足りなかった野菜の補給^^; 
アメリカ旅行で何が恋しかったって、日本食でもなく、米でもなく・・野菜でした・・。

DSC_0258(トリミング)_277_Resize



続きを読む

お初のアメリカでございます。 その3

シカゴから中西部を南下してニューオリンズまで行くのですが、この日はスプリングフィールド泊り。
中西部の穀倉地帯です。日本にやってくるとうもろこしや大豆なんかはここで作られていますが、今年は何十年振りかの大干ばつだそうで、壊滅的。この辺りは適度に雨が降るので、水の確保は自然任せの畑がほとんどで、灌漑設備がないので雨が降らなければ、水の確保はできないとか・・ なので、日本では油や大豆製品値上がりしますよね・・。とうもろこしはバイオエタノールの原料にもなるので、ガソリンとかも上がるかな。

バイオエタノール工場と踏切に落ちてたとうもろこし。
DSC_5611_259_Resize.jpg  DSC_5603_256_Resize.jpg


刈り取りが終わっている畑がほとんどで、干ばつか干ばつじゃないかにかかわらず、車窓からの眺めではとうもろこしとかはほとんどありませんでしたが・・。大豆はまだ畑にあったけど。
DSC_5599_255_Resize.jpg DSC_5597_254_Resize.jpg DSC_5630_250_Resize.jpg(窓ごしの写真なんで余計なものも映りこんでます)

窓から眺めていると、トレーラーが大きい。トレーラーのヘッドが日本とは違って平べったくないので余計大きく見えるのですが、後ろについてる荷台も・・長い・・。日本の道路なら曲がれないかも。

写真は途中の休憩所に停まっていたトレーラー
DSC_0209_240_Resize.jpg  DSC_0210_260_Resize.jpg
 

車窓の眺めは、山がみえませんでしたねえ・・。平ら・・。丘陵になっているところもありますが、とにかく平にみえます。府県のメンバーの方から北海道ってこんな感じですか? と、よく聞かれましたが、「スケールが違います。一回り大きいです。そして、十勝でも必ず山が見えます。」とお答えしました。北海道といえども、地平線の端っこは山だし・・。


イリノイ州の州都スプリングフィールドは人口が11万だか12万くらいのこじんまりとした静かで綺麗な街でした。

DSC_0214_242_Resize.jpg (旧州議会議事堂)



続きを読む

お初のアメリカでございます。 その2

アメリカ2日目はお仕事ですから、最初の研修先でございます。
シカゴではCBOTシカゴ商品取引所)に行き、ここでお仕事した後(といっても、商品取引をしたわけではございませんが・・)、少々の市内観光と昼食です。

シカゴは大都会ですが、街中はほんとにすっきりと綺麗でした。歩いてる人も東京のようにごちゃごちゃいないし、ビルの前も日本のように看板の乱立ということもなく、フラットな感じ。でこぼこがありません。

シカゴと言っても広いので場所によっては治安も、街の雰囲気も全然違うと思いますが、ホテルの周辺や、オフィス街など街の中心部はものすごく綺麗でした。
マルシェというか、街中にマーケットのようなものも出ていて、これもおしゃれ。
シカゴのイメージって、私の中ではサラ・パレッキー描くところのV.I.ウォーショースキーが走り回ってる街やERに出てくるような街のイメージで、もっと危険でディープな感じだったんですが・・^^; 何しろ アル・カポネの街だし(古・・)
ま、半日くらいでは、よくわかりませんね。

夜のシカゴの街角  ホテルの窓から見えるシカゴ   シカゴ商品取引所

朝のシカゴの街角  シカゴの街角のマルシェ

続きを読む

お初のアメリカでございます。 その1

さて、余裕の時間帯で成田についたので、まずは腹ごしらえ・・。
(そういえば、成田に来たのって・・どれくらいぶりだろう・・)
和食で腹ごしらえ・・などということもなく(←全然こだわりがない・・)ベーグルサンドで軽く・・。
文庫本などを物色しているうちに集合時間に。

今回はあくまで仕事の研修です。(しつこい)
なので、成田集合後、結団式なるものがございまして・・・添乗員さんを入れると総勢28人ほどの大人数。
一応その場で自己紹介コーナーがありましたが・・・。私人の名前覚えるの苦手なんですよね・・。ちゃんと覚えられるかしら・・一抹の不安を覚えながら・・・。

さて、出国でございます。チェックインして、セキュリティ通って、出国審査で、スタンプ押してもらって免税エリアに。とはいっても、ここから荷物を増やすわけにもいかないので、水くらいですかね買うものは。
DSC_0027_176_Resize.jpg

今回最初にアメリカの地を踏むのは、シカゴ・オヘア空港(Chicago O'Hare International Airport)。所要時間は11時間強・・。水分とらんとね。

行きの飛行機の中は特に何事もなく、夜に向けて飛んで行きますゆえ、外も次第に暗くなり、機内食の後は機内も暗くしてくれるので、それなりに眠ることもでき。 ただ、一番窓側の席で、トイレに行くたびに、横の二人(同じ研修メンバー)を起こすのが申しわけなかったですが。^^; 前の席との間隔もあまり広い飛行機ではなかったですが、ユナイテッド航空・・これであの大きな米国の方々は、大丈夫なんでしょうか・・(と、いらぬ心配)
DSC_0028_177_Resize.jpg   DSC_0031_179_Resize.jpg

シカゴとの時差はアメリカがサマータイムなので14時間。
つまりは、成田をでた時間より戻ります・・はい。
なので、2度目の機内食(軽食)は朝ご飯というより昼ごはん。

シカゴが近づいてきて、窓の外に見える風景は・・日本とは色がえらく違います。
DSC_0039_186_Resize.jpg  DSC_0044_191_Resize.jpg  DSC_0049_196_Resize.jpg

茶色ですね・・。シカゴ近郊にきて、やっと緑が見えてきました。
でも、空港のそばにゴルフ場らしきものが見えるのは、日本もアメリカもいっしょかな・・(笑)
成田をでるときに少々遅れたので、その分到着も少しおくれましたが、無事ランディング。
今回の移動中何度か飛行機に乗りましたが、アメリカのパイロットさん、日本より着陸が上手というか、ランディングの衝撃が少なかったです。たまたまかしら?

シカゴはハブ空港なので、乗降客も多いらしく、入国に1時間くらいかかるかもと、添乗員さんに言われていましたので、結構待つことになるんだろうなあと思ってましたが・・・・飛行機を降りて、入国審査の列に並び待つこと・・・なんと4時間!!(@_@;)。トイレが近くにあってよかった・・。
わたしたちは、この日シカゴ泊まりだったのでのんびりする時間がなくなるのと夕食の時間が遅くなるくらいですが、ここはハブ空港・・たぶん乗り継ぎの方々も大勢いたはず・・。別のツアーと思われる方々、すでに時間が過ぎたと思われる乗り継ぎチケット持ってらっしゃる方もいましたが・・。
公式の乗り継ぎ時間は1時間半くらいになっているようですが、一人旅だったら、どうしてたんだろうと。
(;一_一) 怖。

預けたスーツケースはおそらくむなしくターンテーブルに放置状態・・。
入国審査の窓口は日本と同じくたくさんあるし、US在住者とビジター・トランジットに分かれています。US在住の方が早く進みますが、こちらもかなりの長蛇の列。係りの人が窓口のどこどこに行けと割り振りしてますが・・。
しかも・・窓口全部が機能してるわけではなく、閉めてる(職員がいない)窓口もある。列が少ないところがあるなと思ったら、そこは職員の人が休憩に入る場所らしく、人数が終わると職員もいなくなりクローズ。
日本だと交代ですが・・ここは窓口ごとに担当者が決まってるんですかね。
ズラーっと並んだ窓口の半分とは言わないけど、1/3はクローズしてた気がする(^_^;)・・ いいのかそれで。
長蛇の列をなんとかする努力は残業になっちゃうんでしょうか・・。
某面積の広い隣国出身と思われるおばちゃんが列のショートカットしていったのには・・(^_^;)

で、列の並びもなぜか2つあって、私が並んだほうが並んでる人数も多く、なかなか進みません。
あの列を2つに分けた理由は何なんだ?
早く進んだ方の方々がターンテーブルの荷物を集めておいてくれました。ありがとうございます。

入国審査、やっと自分の番が来ましたが、9.11以来米国の審査は指紋と虹彩を撮影するので、一人あたりの時間が日本よりかかります。
手は指10本全部指紋をとり、そのあとカメラを見ろと言われて、目の虹彩を撮影。
これで私のデータはアメリカのデータベースに・・。何かやったらすぐに照合されちゃうのかしら? いや~~ん。日本の警察にも指紋取られたことないのに・・。
そして、無事に入国。いや~~長かった。
税関検査は書類を渡すだけで特に荷物の検査もなく、あっさりと・・。

いつもはこんなに混まないとのことでしたが、到着便が集中したりすると可能性はゼロじゃないらしい・・。
添乗員さんもこんなに待ったのは初めてらしいです。
というわけで、アメリカに再び来ることがあっても、ハブ空港での乗り継ぎがあるツアーは遠慮したいと強く思ったのでした。ないとは思いますが、もし一人できたら、絶対乗り継ぎしない!!

現地では、研修に同行してくれる現地駐在員の方と、ガイドさんが待っていました。なかなか出てこないので、一度バスを帰したと言っておりました。


あ、そうそう、スーツケースを買うとき、アメリカはTSAロックじゃないと鍵がかけられませんと言われましたが、そもそもTSAロックであろうとなかろうと鍵はかけないで下さいと言われました。添乗員さんにも言われましたが、空港でも係員に言われます。鍵をかけてると中身を確認するときに壊されますとのことでした^^; TSAロックの意味ないじゃんです。基本スーツケースに貴重品と取られて困るものは入れないということですね。(よくなくなることはあるそうですので)まあ、中身を盗ろうと思ったら、鍵があってもなくてもどうとでもなりますよね・・。
鍵をかけたのはホテルで荷物を置いてる部屋を出る時だけでした。というわけで鍵はかけないので、アメリカに行く際はTSAロックのスーツケースじゃなくてもいいといいことだと、行ってからわかりました。

今回は幸い物がなくなるトラブルもなかったです。 いままでの数少ない海外旅行で物がなくなったことはそういえばないな。

シカゴに着いた後は、ホテルにチェックインして、ホテルの近くのイタリアンレストランで夕食。
DSC_0059_198_Resize.jpg 最初のビールはイタリアンビール。アメリカだけど・・ほほほ。 

アメリカは小瓶が瓶ごとでてきてそのまま飲むというのが多いとか・・。
お食事は皿の写真をみると・・ここビュッフェ形式だったような・・(すでに記憶が・・^^;)
おいしくいただきました^^ 貴重な野菜もしかっりとって。
DSC_0060_199_Resize.jpg  DSC_0061_200_Resize.jpg 

そして、このサラダがはじまりでございました・・。(←なんの?)


DSC_0062_201_Resize.jpg
デザートがすごいですが、これもシェア用でございます。一人でこれは無理ですものね・・ほほほ。



DSC_0072_202_Resize.jpg
レストランの前のオブジェ・・ あ、でもレストランの名前・・控えてない・・(^_^;)

シカゴはホテルの周りだけ見る限りは、静かですっきり綺麗な街でございました。
大都会の割に車も人も街並みもゴチャつき感がなく。大人の街ってかんじでした。

こうして、アメリカ上陸の1日は終わったのでした。

珍道中はないでしょ? ほほほ。




お初のアメリカでございます。 その前に・・

あくまで仕事です。(キッパリ!)

業界団体の視察研修に行ってこいとの業務命令の元、初のアメリカにいってまいりました。
ですので、何度も申しますが、仕事です。遊びではありません。(強く強調!!)
なので、それほど面白いことがあるわけがないのではないかと思いますが、防備録として、仕事以外のことを書きます。(仕事としては、研修レポートももちろん書かないといけないわけで・・・。この連休で時差ぼけを直しつつレポート書きも着手しないと・・忘れてしまう。・・・ううう)

まあ、長い旅でしたので、途中で挫折しないことを祈りつつ (^_^;)


研修旅行自体は月曜日から翌週の金曜日までの10泊12日の旅でしたが、台風シーズンでもあるし、念のため前日に関東入り。
スーツケースが重いから先に送ろうかしら?なんて思ってましたが、予想通りパッキングがぎりぎりになり、北の地から自力でひっぱて行く羽目に・・。まあ。こんなもんでしょう・・。わたしのことだから・・。
出発も昼ごろで、余裕・余裕なんて思ってたのに・・空港についたら余裕もなく・・お昼は搭乗口前の売店のサンドイッチに・・orz。 新千歳リニューアル後おいしそうなレストランとか一杯あるのに・・・。あうう。

今回はスーツケースが大きいので、都内移動も成田へも移動が楽なように、東京駅のバス停に近いホテルにしました。なので、リムジンバスでホテルへGo! なんですが、雨が降ってるぽかったので、傘を出そうと(北海道はいい天気だった)スーツケースを開けたとき重さで左手首を痛めたらしく、夕方になるとなんとなく痛みが・・・。
わたしってなんで荷物をコンパクトにできないのかしら・・・ううう。

なんか先が思いやられます。

東京では、夜お友達のMふぃんさんに付き合ってもらいました。
IMG_20120923_165504_169_.jpg  IMG_20120923_165622_170_.jpg

東京駅リニューアル中で八重洲側から、待ち合わせの丸の内側に行くのに少し迷ってしまいました。

丸ビルでMふぃんさんがお友達にプレゼントを買いたいというのでおされな雑貨屋さんに。雑貨屋さんは娯楽の殿堂ですね・・。いつもの私ならここで、余計な買い物をするところですが、さすがにこれからアメリカ・・思いとどまりました(^_^;)。

そのあとちょっとお茶して、夕ご飯へ・・。
昼が野菜っ気ゼロだったので、野菜がたっぷり食べられそうなお店に・・
丸ビルのレストラン街を眺めて、メニューがお野菜っぽいところに・・
chef's V

DSC_0022_173_Resize.jpg   DSC_0026_175_Resize.jpg

今調べて分かりましたが、モスの系列なんですね。
お野菜たっぷりで、その割にしっかりボリュームがあって、おなかいっぱいになりました。
この後のことを考えると、和食にこだわらず、野菜の多いとこを選んだのは正解でした・・。
こんなに野菜が恋しい10泊12日なろうとは・・・(^_^;)

で、ちょうど私たちが食事してる時間に東京駅ではイベントやってたんですね。みればよかった。

いつもは珍道中のMふぃんさんとの旅ですが、さすがに夕食だけでは珍になることはなく、無事(?)解散(笑)できました。
手首が痛くなってきたので、ホテルへ帰る途中のドラッグストアで湿布をと思いましたが、もう閉まっていて、仕方ないのでコンビニで熱さまシート買って貼りましたが、すぐはがれて・・役立たず・・orz
翌朝、東京駅周辺を調べてみると、北口の方に、北海道でも行き慣れているドラッグストアが早くからあいていることを発見。チェックアウト前に行ってみました。湿布薬と念のための正露丸をゲット。

チェックアウト後はまだバスまで時間があったので、ホテルに荷物を預かってもらって、周辺をお散歩。国際フォーラムが近かったので、行ってみました。
IMG_20120924_101341_197_Resize.jpg

IL DIVOの初ライブ以来でしょうか・・。なつかしい^^  ここでDIVO仲間のみなさんともお初にお目にかかったんですねぇ・・。考えてみれば、もう何年? IL DIVOを知ってからでも7年? 初ライブからだと・・5年?6年? あっというまですねえ^^

ということで、この後はバスに乗って、成田へGO!
さすがの私もおしごととなれば珍道中とは無縁でございますわね・・ほほほ。(←ほんとか?・)

次回へ続く・・・(はず)


プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
