2011年04月24日 - ぽれぽれ2号館



グラスとお地蔵さま

今日は久しぶりに母と札幌の中心街までお買いもの。
母が3/12に開通した地下歩行空間をまだ歩いたことがないというので、大通り駅で降りて、札幌駅方面に地下を通ってぷらぷらと。
途中、オンちゃん募金やっていましたが、その後別の形でチャリティしようと思っていたので、今回は素通り。(ごめんねオンちゃん)

で、ニッセイビルの地下で軽くランチしたあと、2階のイルムス/ステーション999に。
One Love うつわチャリティーマーケット
陶芸やガラスなどの作家さんたちが無償で提供した作品を売って、その収益全額寄付・・というチャリティをやっているというので行ってみました。(4/22~4/24)

→そのニュース

昨日だと、東北のお酒の試飲もあったのに・・雨に負けずに行けばよかった・・・。(←そこかい)

22日からやっていたので、もうあまり作品は残っていなかったのですが、なんかちょっと好みのグラスをみつけたので、買ってみました。 ちょっといびつな形で同じ形のものはないのですが、結構手になじむ^^
グラスを買うの久しぶり^^

DSC_0699_302.jpg


で、かわいいお地蔵さまもあったので、それも買ってみました。
買ってから思う・・これ飾ってどうする・・。ま、いっか、かわいいし、なんかお願いごとしちゃおかな。
DSC_0681_301.jpg



そのあとは、東急さっぽろ店の物産展へ。 青森や福島・茨城といった被災した県からも出店してるというので行って見ました。
桃の甘酢漬け(福島)を目当てに行ったのですが、新聞で記事になったせいか、今日は開店から1時間で売り切れたとか・・。ニュース恐るべし・・。風評被害の影もなしです^^(←いいことですね)
明日昼休みにもう一度トライしてみよう・・。

福島からは食品以外にも桐のベッドやタンスなんかも売ってました。茨城からは水戸納豆もあった。そういえば、関東の納豆品薄は解消したのかしら?

で、結局当初の目的とは全然関係ないストール買ってしまった・・。福島の織り元さんだったので。草木染めだというし。きれいな春色^^

というわけで、親子で結構散在しました^^;
懐はだいぶ軽くなったけど、ちょっとは貢献できたかしら?


それにしても、いつになったら、被災地の方が、普通の生活に戻れるんだろう・・。
こんなことくらいしか、できなくて申し訳ないけれど、できることをコツコツと・・。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
