2010年05月27日 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライラック祭りも終わったが・・

先週はライラック祭りだったんですが、肝心のライラックが満開とはいかず、お花的にはさびしかったのでしょうかね。
まだ満開になってないライラック


週末は天気がよかったので、大通公園を散歩してみました。
お祭りの会場となっている大通公園の一角にはお店や、ステージでは吹奏楽の演奏などが行われていて、結構賑やかでした。
ライラックは白が満開、紫が3分咲きくらいで、木によっては満開だったり、固いつぼみだったり・・。
その代りヤエザクラが満開になっていました。
白は満開のライラック



大通公園は1丁目から13丁目までありますが、賑やかで常に人がいるのは駅前通りを挟む3・4丁目で、あとはイベントがあれば、それなりに。イサムノグチのオブジェや、子供が遊べる遊具あるところでは、お天気のいい日は子供たちがたくさん遊んでたりします。

この日は主役のライラックは今一つでしたが、お天気につられて、ずーと12丁目のほうまであるいてみました。
13丁目には歴史的建造物である、資料館があるのですが、その前庭ともいうべき12丁目のサンガーデンは整備中で囲いがしてありました。ここにはバラ園があるので、初夏から夏にかけてバラが咲いてます。
資料館

なかなかこっちまで来ることがないので、ガーデンがあるの知ったの実は最近ですが・・^^;
この北側に教育文化会館というたてものがあるのですが、ここの庭の八重桜がこの時期見事に満開になって、すごくきれいです。この日はちょうど満開で、手鞠のようになった花房が、これでもかと・・咲いてました。
_DSC0048.jpg

この辺りは公共の建物が多いのですが、その植え込みのつつじが綺麗に咲いてました。
つつじもやっと満開?

そして、ライラック祭りの会場から少し離れた大通り公園の一角で、太鼓叩いてる人たちがいました。
西アフリカのジャンべという太鼓だそうで、すごくいい音というかもろ私好みの音でした。
西アフリカの太鼓をたたく人たち
アフリカの太鼓だからか、打楽器ってそもそもそうなのか、なんだか懐かしくも心地よい感じです。

歩き疲れたので、5丁目にあるロイズでお茶してみました。 ショップに喫茶コーナーが併設されているところで、前から一度行ってみようと思いながら、今回がお初。ショコラショーおいしくいただきました^^

今週は気温がそれほど上がってなかったけど、ライラックは咲いたかなあ・・・。
ライラックが咲くころって、結構気温が下がることがありますが、リラ冷えといいます。
まさに今年はリラ冷えです。



スポンサーサイト
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。