2010年01月 - ぽれぽれ2号館



映画 Oceans

レディスデーだったので、オーシャンズみてきました。
宣伝映像でのカメラワークとかがすごかったので、ネイチャードキュメンタリーだと思って行ったのですが・・。

映像は、よくこんな映像取れるなっていう角度からのものが多くで、確かにすごかったです。サメにここまで近づいて大丈夫なの?とか、 魚がカメラ目線だ~~とか、
嵐の海の船の映像撮るには・・どこからとったの?とか、宣伝映像でもでてくるイルカが魚を追って、その群れに鳥が飛び込んでとか・・。氷の海のアザラシとか・・。ユーモラスな映像あり、美しい映像あり、4年もかけて、世界中の海で・・という価値はあるとおもうのですが・・。
純粋の映像だけだと・・へ~~すご~~い。なんですよね・。
でもね・・
これから見る人もいるだろうに、こんなこと書くとよくないのかもなんですが・・
なんか見終わったあとに素直に感動できない・・。
以下、少々ネタバレもあるかもなんで、反転で・・
演出がなんか変。伝えたいメッセージがなんなのか・・よくわかんないというか・・。
素直にドキュメンタリー映像でよかったのではないかしら?と・・。自然保護を訴えたかったのかもしれないけど、メッセージが伝わりにくかったというか・・。

捕鯨の映像が出てきたり、サメ漁のヒレだけ取って、まだ動いてるサメが海に投げられて沈んでいく映像が出てきたり、そのあとにあたかもそいうふうに野生を漁してきたことが、いろいろな動物を絶滅させてきたようなメッセージがあったり。しかも漁してるのはアジア人(たぶん日本人?) で、最後に日本語でこの映像では動物を傷つけてませんとかでてたけど・・じゃあ・・モリを打ち込まれた鯨やイルカが流した血もヒレを切られたサメもなんだったのか?と・・自分がアジア人なので、こういう使われ方が嫌だったのかもしれないけど、たとえヨーロッパやアフリカの人であっても、やっぱり変だわ。
そんなお断りいれるくらいならこんな映像使わなきゃいいのに・・。(お断りは日本だけかもしれないけど)



見終わったあと、映像としては宣伝以上の感動はなかったかな・・。
アースの時の方が素直に感動したわ・・。
せっかくすごい映像をとったのだから、もっとちがった生かし方があったような気がします。
単純なネイチャードキュメンタリーを見るつもりで行ったので、どうも違和感が・・。

しかもエンドロールで日本語版主題歌とか言って、平原綾香さんと藤原ノリマサさんのうたが流れる・・。
この曲自体はとてもいい曲なんだけど・・・なんか、オリジナルでいいじゃんと・・

久しぶりにハズレだったかな・・・映画として。




Rodrigo y Gabriela at オーチャードホール

行ってきました、Rodrigo y Gabrielaの ジャパンツアー2010 
場所は東京渋谷 Bunkamura オーチャードホール


とある日買ったCDショップの袋に入っていた販促パンプに載っていた、「激テク」という言葉に引かれて思わず検索・・その音に思わずはまった、メキシコ人アコギデュオ
何度か来日ライブもしてたけど、東京と大阪くらいしかなくて、泣く泣く諦めていた北の地のワタクシ。

今回はオーチャードホールなどという、およそロックとは程遠いと思われるホールライブもある日程・・。
迷った末、某R姐さんにお声かけしてみたら、「行ってもいいよん♪」という嬉しいお返事。チケットまでとってもらってありがとん。

いや~~~、すごくよかった。
芸のない言葉だけど、ほんとによかった。
やっぱ彼らはライブバンドだわ・・。

ステージ上にはほんとに彼らふたりと楽器はギターのみ。シンプル・・
アコースティックギターには違いないのだけど、とにかくロックのノリ。そして、スパニッシュでもあり、音はシンプルどころかいろいろな音色がでてた・・。ロドリゴはエフェクターっていうのでしょうか?使ってたし、ガブちゃんのパーカッションのようなギターもすごくよかったし、掛け合いもたのしい・・。とても2本のギターのみとは思えない。そしてCDよりずっと指の動きが早いきがする。(遠くて手元が見えたわけじゃないけど^^;)彼らのギタリストとしての腕前がどの程度のものかよくわからないけど、素人の私にはすごいテクニックに見えました。なんだろ、うまい表現ができないけど、他にないアコースティックギターでした。(ボキャブラリーが無いって悲しい・・)



オーチャードホールって、普段はおよそオペラだの、バレエだのクラシックなどが圧倒的に多いホールだと思うんだけど、もうノリノリ・・。二人がたてたてと煽るから、みなさんほぼう総立ちで、ノリノリ・・。(足踏み鳴らしてたんで足の裏痛かったし・・)
気がつけば、2時間存分にたのしみました。いや~汗だく・・。ほほほ。

コンサートホールでしたが、コンサートではなくまさにライブというにふさわしい、ライブでありました。
いや~ほんとにすごくよかった。雪の中・・北の地からはるばる行ったかいがありました^^

ガブちゃんのギター講座もあり。日本語も頑張ったてたし、前日にはお相撲見たらしいし、朝青龍が気に入ってたらしい。^^;
この後はメキシコに帰る予定だったみたいです。

ハイチ地震のチャリティーのギターオークションもやってました。そういえば、メキシコも昔大きな地震で被害でたことあるよね。ハイチも近いし・・。

とにもかくにも、今年1発目のライブは、彼らにしてよかったです。

そしてお付き合いくださったRIKIさんありがとう~~。たのしかったよ~~。
今度はホール&オーツに行きたいねえ(いつきてくれんだろう・・)



Rodrigo y Gabriela 公式サイト→こちら

SonyMusicのアーティストサイトは→こちら

すっかり明けましたが・・

新年おめでとうございます。

本日より仕事始めでございます。
今年もよろしくお願いします。

といいつつ、最近すっかりいろんなことに対してやる気がでないのは、やはり寄る年波ということでございましょうか・・。
この部屋もほぼ放置状態で・・・^^;
お友達ブログさん等への年末年始の挨拶もせず、ほぼネット断ち状態のお正月でございました・・。(別になんとなくパソコンを立ち上げてなかっただけなんだけど・・)
本年も除夜の鐘とともに、煩悩がさるどころか、さらに増え、どんな1年になることやら・・。

新年のイベント初めは某ギターデュオのライブの予定でございます。それまであと2週間、とりあえずがんばらなくちゃ。
みなさんもいい一年でありますように。









去年の秋からのイベント日記・・今更書いても・・・ですよね・・。
やる気出せ、自分!!
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
