2009年05月 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末はアートに・・・(vol.3?)

今週はなんだか忙しく・・・ 現在出張先からです・・。
で、忙しくなる前に 、週末はちょっとアート三昧(?)

5/23 Kバレエカンパニー スプリングツアー 「ジゼル」

5/24 没後80年記念 「佐伯祐三展」 北海道立近代美術館

という日程でございましたが、この二日間・・私たち二人なんとなく・・ おばかなふたりでございました。

クマテツのバレエはなんとなく、いつも春のこの時期のAちゃんとの恒例行事になっております。
いつもは二人でホテルお泊りなんですが、今年は私が転勤で札幌に戻って来ましたので、Aちゃんだけお泊り。Aちゃんは駅近くの安いホテルをゲットしたとかで、じゃあ、2時に札幌駅でね・・と、待ち合わせの約束をしてました・・。

で、当日の朝・・チケットを見ると開演は3時・・・・いつもは夜の後援なのでお茶してから行くのですが、今回は時間ないわ・・ Aちゃんまっすぐ行くつもりでこの時間にしたんだわ・・と解釈。待ち合わせの場所へ・・
ところが、Aちゃんも開演は夜と思っていて、まだお昼ご飯も食べてないとか・・(私はしっかり食べてきてた・・・^^;)
じゃあ、急いでホテルにチェックインして、なんか軽く食べていこうと・・いざホテルへ・・
が、しかしAちゃんが予約してたと思っていたホテルの場所には別のホテルが・・あれ?
Aちゃん似たような名前のホテルと場所を勘違いしてたらしく、肝心のホテルの住所を確認してくるの忘れたらしい・・ひえ~。急いで携帯で地図を確認し、その住所へ・・・。
あれ? ホテルがない・・ 二人で探す探す・・・通りがかりの学生さんにも聞いてみたけど、わからないというし・・。
と、そのとき通り過ぎていた別のお兄さんが、私のほうに戻ってきて「○○ホテルって行ってましたよね・・あの建物じゃないですか?」と、彼が進んでいた方向の建物を指差してくれました・・
あ・・あった。 お兄さんありがとう~。わざわざ戻ってきてくれたやさしいお兄さんにおばちゃん感激
で、無事チャックインしたものの、もう時間がないので、Aちゃんはおなかすかしたままバレエ鑑賞に突入^^;
しかも・・・私めがね忘れてきた・・・。

ジゼル・・・実は有名なバレエのわりに、私みたことない・・・ しかも実はストーリー知らなかった・・^^; あれ?
で、Aちゃんに解説してもらいました・・。
解説はこちら→恋に破れた女の話だったのね・・
はかないげなイメージがあったのは・・亡霊になったジゼルだったのか・・・。
バレエはジゼルのキャストが変更になっていましたが(怪我したらしいです)、なかなか素敵な舞台でした。ジゼルのストーリーもわかってすっきり^^
バレエの開始が早かったので、終わったのも早く、ちょうど夕食の時間。
この日は以前Aちゃんと行こうとして、満員で入れなかったお店に・・ Aちゃんはやっとおなかいっぱいになりました・・
食べるのに忙しくて、写真撮るのは・・忘れた・・^^;

花咲酒蔵ウメ子の家 札幌駅前店
北海道札幌市中央区北4条西3-1-1
平成観光札幌駅前ビル3F




そして翌日・・

続きを読む

スポンサーサイト

ライラック祭り

今日から札幌はライラック祭りです

ライラックは札幌の木にもなっていて、子供のころはご近所の庭には必ず1本植わってました。
最近のおうちはお庭に木がないので・・・ちょっとさびしい。
ライラックが咲く今頃はリラ冷えといって、寒くなったりするんですが・・・今週の札幌は夏ですわ・・。
このままお天気がいいといいのになあ・・。
ライラックは英語、リラはフランス語からきているそうですが、日本語では○○ハシドイというとか・・。
ライラックっていう響きが一番好きかな・・。リラもすてきだけど・・なんだか・・・自分には合わない気がする・・・。

先週の土曜日に大通公園を歩いたら、結構咲いて、満開の木もあったけど、お祭り本番・・お花はどれくらい咲いてるかしら・・散ってないといいけど・・。

ライラック1  ライラック2


ライラックも白と紫があることは知っていましたが、種類が相当あるらしく、川下公園というところでは100だか200種類だか植わっているそうな・・?
微妙にだけど確かに違いました・・。
去年写真を取りにいったけど、風がつよくて全然じっとしていてくれなくて・・いい写真撮れなかったな・・そういえば・・。

ライラックが咲くと春から初夏を感じますです・・。
帰りに大通り公園に寄ってみようかな・・。


ちなみに土曜のお散歩時・・八重桜が満開でございました。

八重桜


そうそう、このときランチはホテルのビュッフェにいったのですが・・
かなりおいしかったです・・。
しかもデザートが充実してる!!
お勧めです。

Xホテルランチ  Xホテルランチ

クロスホテル札幌

久々にIL DIVO

やっとツアーの日本の日程が発表になりましたね・・

てかね・・新聞でチケット発売の情報が出たそうで・・
で、そのあとにやっとU○Oさんからコンサート情報のメールって・・
しかも・・・発表の翌日チケットの先行予約って・・・。
まじですかい・・・

5/11の朝お友達から日本ツアー決定のおしらせがきてびっくり・うれしい・・と思ったら・・翌日にはもう先行予約って・・
ひえ~~。しかも・・なんでよりによって朝から忙しい日に・・12日は出張でPCの前にいないし・・会議中ではたとえ携帯使っても・・チケット争奪戦にのは参戦できないし・・
まじかい・・どうしよ・・と思っていました。

お友達が私の分もとってくれたので、とっても助かりましたが・・・。(ありがとう~~)
とってくれたお友達も含めて・・皆さんのチケット情報を総合すると・・あの前回ツアーのときとは全然違う・。みなさんあっさり取れたようで・・。
まあ、国際フォーラムから武道館と・・キャパが広がったせいもあるかもですが・・。
まだ・・先行予約分も取れそうな勢いだし・・
UDOさん海外のツアーチケットのように、どこの国の人もチケットが買えるようなシステムにした方がいのではないでしょうかね・・英語のページを設けて。

で、海外のようなVIPチケットとかもないみたいだし・・

なんで同じようなシステムでできないのかなあ・・。

ほんとならせめて東京3日間全部行きたかったのですが・・いまからじゃ・・とても予定が決められない・・。
DIVO友のみなさんにお会いできないかも・・あううう。

とちあえず、その唯一の日にちゃんといけますように・・。仕事が入りませんように・・。
インフルエンザがこれ以上広がりませんように・・。

Il Divo's 2009 World Tour: An Evening With Il Divo

日本公演

9/9(水) 大阪城ホール 18:00 open/19:00 start 
9/10(木) 大阪城ホール 18:00 open/19:00 start

9/14(月) 日本武道館 18:00 open/19:00 start 
9/15(火) 日本武道館 18:00 open/19:00 start
9/17(木) 日本武道館 18:00 open/19:00 start

名古屋は詳細未定

チケットは↓
ウドー音楽事務所 HP

IL DIVO公式サイト


GWのわたくし・・

暦通りの祝日がお休みだった私のGW・・
遠出はせずに。近所をうろうろ・・

5/3 チームDO民のkさんと、お久しぶりのおデート。
今月の末にはママになるだろう彼女と・・しばらくデートはできそうもないかな?と思いあまり歩きまわらなくてもいいように、ランチとスイーツの定番デートを・・
てか・・・こんなにカロリーとっていいのか・・。

旬菜食健 ひな野

ホワイトコージー


5/4
友人Mちゃんと桜が満開であろう円山公園方面に・・

北海道神宮のある円山公園は普段は森の空気がひんやりとして、いいところですが・・・
普段は火気厳禁の公園も花見時期だけはOK・・ 満開の桜の下・・・ジンギスカンのにおいに満ちておりました・・・。
神宮の無料休憩所で判官さまを頂いて(六花亭の焼き餅。一人1個無料でくれる)、お茶でまったり・・(並んでたけど・・・^^;)

駐車場のところにある「めめ」で昼食。

そのあと、久しぶりの動物園に・・

20090507130007.jpg 20090507130011.jpg

(↑左は携帯のズームなので、大きくすると画質が悪すぎです・・^^;)

北の地で動物園といえば、旭山動物園を思い浮べるかと思いますが、札幌には円山動物園という動物園があります。
かつては、札幌の子供娯楽の電動でしたが、少子化の流れか、すっかりさびしい入場者数になっていたようで、日曜日とかでも、動物園のもより駅、地下鉄円山公園駅はそれほど混んでなかったのですが・・・。

今年はアイドル出現で、なかなか盛況のようでした・・。
白クマTWINS

桜の開花とGWがぴったり重なるという絶好の日取りで、円山公園周辺が全体的に人が多かったのですが・・・私が行った日(5/4)はお天気も夏のようで、駐車場は3時間待ち・・ひえ~~。

双子の白クマの赤ちゃんが誕生したのが昨年の12月・・そろそろ半年くらいですが。まだまだ子供・・。
かわいかったです。
お母さんのおっぱいに二頭でぶら下がってました・・
 初めてお水に入る日のニュースでは、ビビりまくりの映像が流れていましたが、さすがにもう慣れたらしく、プールの流木でばしゃばしゃ遊ぶは、背中がかゆいのか、壁やはてはお母さんにまで背中をごしごしこするやら・・めっちゃかわいかったです。
でも、見学は制限時間制になっていて、時間が来ると次の人に場所を明け渡し・・。
2回も並んでしまった・・・ ^^;

結構あるいたせいか・・・ サンダルだったので・・・足の裏が・・・ちょっと靴ずれ・・^^;


5/5 この日は母と札幌郊外のモエレ沼公園に・・。
イサムノグチがマスタープランを作ったこの公園・・・ひたすら広いです。
桜の森があるというので、いってみました・・・。
まだ植えて間もないのですが・・・ なかなかきれいにピンクしてました・・。

ただ・・かぜが強くて・・。
モエレ山というのがあるのですが、ここの頂上にたつと・・私でも飛ぶかと思いました・・。
海の噴水というのがあるので、それを見て行こうというjことになったのですが・・・だんだん曇ってくるわ・・風は強いわ・・・。
寒かったです・・。
私がみたときはロングバージョン(45分)だったので・・長いし・・
次回はショートバージョン、ライトアップを見たいわ・・。
帰りは近くのモエレ温泉健康センターで温泉に入って、冷えた体を温めてまいりました・・。

5/6 この日は特になにをするでもなく、家でまったり・・。
ご近所を散歩して終わり・・^^;

なんていうことなく・・・私のGWはおわったのでした・・。



プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。