2009年04月 - ぽれぽれ2号館



ネットにはつながったものの・・・

ノートン君がご機嫌斜めらしく・・・ライブアップデートができない・・。
つまり・・・ウィルス定義の更新ができないってことで・・・それはつまり・・我が家のウィルス情報は2月に止まったままってことで・・・。

結局・・ネット生活はまだできない・・。
いろいろやってみたが・・・。インストールしなおすしかないのか・・。
インストールしなおしても、更新キーってそのままつかえるよね・・。
はぁ~~めんどくさい・・。

こんな時パソコンにくわしい亭主でもいれば・・・
などと、呟くと・・・やはり・・亭主はなにもしてくれないわよ・・というご意見が殺到だろうか・・。

力仕事もしなくて、パソコン等の知的労働もしなくて・・ で、ご亭主っておうちでなにしてるんざんしょ?

それにしてもいい天気だ・・・。
仕事早引きしたい・・・。く・・。

ネットがつながりました

実はお引越しした後、光環境になったのにもかかわらず・・・・ネット接続してませんでした^^;

やっと、つなぎました・・・

というと、かなり苦労したような口ぶりですが・・
引っ越してきたとき、単にプロバイダーのIDが間に合ってなくて、工事にきたN○Tの人が回線の接続まではやっていっていたので・・・・
いざつなげたら・・ものの1分でおわってしもた・・・。
^^; 

これで、家でもさくさく^^

のはずなんですが、回線はさくさくになったのですが・・・・PCの方がかなり遅くて・・・。
もうすこしがんばってね・・・。

さすがに今はPC買う金ない・・・・orz

別館ができました

ここの更新も滞りがちなのに、新たに作っていいのか・・とも、思いましたが自分の防備録として・・・。

記事は弁当オンリーです・・ 

別館はこちら→ ぽれぽれ弁当館


毎日、そこいらのお弁当を買うのもあきたし、まあ、バランスのとれた食生活が必須の年代にもなってきたし・・。
すぐ三日坊主で投げ出す根性無しなんで・・自分へのプレッシャーの意味もこめて・・。

でも、まじ弁当の写真しかないって・・・どうよ・・ ほほほ。

週末はやはりアートで・・

先週の土曜日は、お休みの土曜日だったので、まだタイヤ交換もしていない車を一週間ぶりに運転・・。通勤につかわなくなると、タイヤ交換に行くのも面倒で・・^^;

札幌市郊外にある、芸術の森の美術館に「絵画と写真の交差 印象派誕生の軌跡」を友人のMちゃんを誘って見に行ってきました。

印象派が好きな私としては外せないわ・・と思っていったのですが、期待とは違って、絵よりも写真の方が魅力的でした・・。
写真の誕生、それが絵画に与えた影響、印象派の誕生・・そして浮世絵の影響・・。それらを比較しながらの展示だったのですが、そこに展示されてる初期の写真がとっても魅力的・・。

一瞬を切り取り、光を写し取るののが写真ですが、初期のころのセピアの写真はまるでモノクロームの絵画のようで・・・。
ポーズをとっている写真の中の人もどこか絵画のポーズのようだし・・。
裸体の写真も、変にいやらしさがなく、肉体をデッサンするように、写真のなかにいたり・・。

そして、浮世絵は2000年ころに現代の彫師・刷り師によって復刻された広重の江戸名所のものでしたが、印象派の時代、ジャポニズムがパリを席巻した時代、彼らはこんな鮮やかな色彩をした浮世絵をみて、夢中になったんだなあと実感できるすばらしいものでした。

久しぶりに図録かってしもた・・。20090420122416.jpg

写真は保存の関係から、期間中に展示替えがあるそうで、展示していないものもたくさんあったので・・みたくて・・。
それにこの時代の解説書としてもおもしろそうだったので・・。

事前の期待とは違ったものでしたが、十分満足いたしました・・。(猫がまどから外をみてる浮世がすっかりお気に入り^^)

食べ物はどうした?
という声が聞こえてきそうですが、ランチは美術館のご近所のお店でカレーをたべただけです・・。
ただし、このお店・・山の中のログハウスにもかかわらず・・メニューは寿司とかどんぶりとかがっつり和風がメインで・・・よくわからないところです・・。はい


あ、ちあんみに帰り途にあったケーキ屋さんでケーキとパンをかってかえりました・・。
おいしかった・・・。すごく・・。特に渋皮栗の入ったパン・・

20090420122419.jpg  フルーツグラタン(切り分ける前に写真撮るの忘れた・・)

DOLCE VITA 本店
札幌市清田区美しが丘2条2丁目 9-10 厚別中央通り沿い


今週の飲み会

なぜか、おじちゃんとおばちゃんと若者・・・3人組というまか不思議な取り合わせのグループを結成し、その第2回会合(?)が今週ありました。
幹事は若者・・。

おじちゃんとおばちゃんの飲み心をうまくつくお店のチョイスに・・グッジョブ!!

どちらも初めて行くお店でしたが、なかなか楽しかったです。

一次会はかにのしゃぶしゃぶがつくコース・・ しかも飲み放題付きで・・
3500円・・・。めっちゃリーズナブル。
お店もなかなかおしゃれで、照明も暗めに設定してあるので、なかなか大人な雰囲気・・。
お店に入った瞬間は・・お客さんがほとんどいなくて・・大丈夫か?ここと、一瞬思ったのですが・・
私たちが行ったのが早すぎたらしい・・^^;

たちまちいっぱいになってました。

NEC_0164.jpg  NEC_0166.jpg

ポン酢がうにポン酢だそうで、左はしゃぶしゃぶのポン酢に入れる薬味です・・ウニだ。
右 尾頭付きの鯛? おいしゅうこざいました。

てか・・・肝心のカニしゃぶの写真がない・・・食べる方に専念してしもた・・ほほほ。

量的にはそれほど多くないので、がっつり食べたい向きには、物足りないかもですが、おじちゃんとおばちゃんには十分でございました・・。
鍋・デザートを含めて・・えーと6品位かな・・。で、120分飲み放題付き・・。これで3500円・・いいんでしょうか・・。

お勧めです。

幻炉 
札幌市中央区南5西2未松村岡ビル1F


で、二次会はレトロなお店。昭和の香りぷんぷんなお店でごさいました。
おじちゃんとおばちゃんは大喜びでございました。

アートな週末

私も食べてばかりいるわけではありません。
土曜日はお仕事日・・といっても半日なので、午後は久しぶりに美術館に行ってまいりました。

http://www.stv.ne.jp/event/cezanne/index.html

ポール・セザンヌが好きか?と言われれば、特別すきなわけではないのですが、日曜までだったので、取り急ぎ・・^^;
セザンヌに影響を受けたと思われる同時代の画家たちの作品と合わせての展示で、ピカソやモジリアーニなんかの作品もありました。
あと、日本の画家の方も多く、特に安井曾太郎さんの絵が多かったです。

私的にはもっと印象派っていう絵の方が好きなので、図録を買うほどではなかったので、絵葉書をと思ったのですが、いつものことながら、私がほしいと思う絵は・・絵葉書になっておりません・・。とほほ
次の企画展は佐伯祐三さんらしい。

美術館に張ってあったポスターを眺めていたら、
http://www.tobikan.jp/museum/japan.html
こんな企画展発見・・
都立美術館か・・ あそこ上下運動があるから・・・ あまり好きじゃないけど・・
ちょっとみたいなぁ・・
日本の美術館にどんな名品があるんでしょうね。

あまぐりさんもいつも食べてばかりなわけではないのねと、わかっていただけましたか?ほほほ。


で、美術館に行く前はお昼ですので、当然お腹がすきますわね。
会社の後輩女子とイタリアンでランチ
20090414202027
20090414202024
20090414202021
20090414202017


ランチとしてはリーズナブルとはいきませんでしたが、前菜、パン、スープ、パスタ、メイン、コーヒー、デザートという分量からすると、高すぎということもなかったです。
カウンターの席もあったので、一人でも違和感なくこれそうなお店でした。
メインは鳥肉にいたしましたが、やわらかくておいしゅうございました。
パンがなかなか私好みでした。

Via BRERA
札幌市中央区南3西2KT3条ビル1F


結局たべてるか(;^_^A

新年度

さて、新しい年度も始り、街にはピチピチの新人さんと一目でわかる人たちが目立つ季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・。

気がつけば4月ももうすでに1週間がすぎてしまいましたね・・。
我が家も、テレビが付き、ベッドが入り、今週末には椅子が来る予定でございます・・。
着々と住み心地が良くなってきております。

私の職場にも新人さんが入り、昨日は女子だけの歓迎会でございました。
(ピチピチの平成生まれ・・・・ 若い・・・・

女子だけでとなると、それは当然飲む方ではなく、食べる方が優先。
ホテルの和食のお店で、優雅にいただきました・・ほほほ。

天ぷら会席・・。

その一部↓
NEC_0134.jpg NEC_0135.jpg NEC_0136.jpg
NEC_0137.jpg NEC_0139.jpg NEC_0140.jpg
上段・右は竹の子豆腐とか・・ なんか不思議な触感で、おいしゅうございました。
下段・左はお造りですが・・はまぐりが出てきました・・・。
ハマグリのお造りなんてはじめて・・ 結構うまいっす。

ちょっとずつとは言いながら・・・おなかいっぱいになりましたです。
締めのお食事はイクラのごはんでした^^ じゅる。

食べ物の話になると・・・女子の皆様・・タネがつきませんわね・・。
お菓子からお食事まで・・いろいろでましたです・・。
閉店まで・・おりました・・・。

新人さんの歓迎会・・彼女の課でもやったようですが・・場所を決めたのが若手男子・・ パッとしない居酒屋さんだったようで・・うちらよその課の人間たちからは・・「女子の歓迎会なのにセンスがなさすぎと」・・ブーイングでした。
新人さんは、それでも「え~十分贅沢でしたよ~」と言ってましたが・・まあ学生さん御用達よりはたしかにねえ・・。

今回はちょっとは優雅な気分で食べてくれたかしらねぇ・・
それともおばちゃんとおネいさんに囲まれて、あんま味わえなかったかしら? ^^;
怖くないからねぇ~

次はケーキバイキングに行こうね^^








プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
