2008年08月 - ぽれぽれ2号館



太陽がまぶしい

久しぶりに太陽を見た気がする・・・。
今日は夏が戻ってきたような1日でした。
洗濯物もよく乾いたし・・・・。

とういうわけで、ちょっくら以前に行ったイコロの森にいってきました・・。

200808311249000.jpg  DSC01416_convert_20080831215508.jpg  DSC01430_convert_20080831215258.jpg


咲いているお花がやはりちがいましたが・・・ スイレンはまだ咲いてた・・。スイレンって・・いつまで咲くんだろう・・。

DSC01415_convert_20080831215124.jpg

シミが気になるお年頃ではありますが、あまりにも最近太陽を浴びてなかったので、久しぶりの太陽でカビかけた体がすっきり・・。
太陽はじりじりしていましたが、なんとなく空が高く感じるのは、やはりもう秋なんでしょうか・・。
そういえば、8月も終わりですね・・。
芝生にキノコが・・・・・

200808311258000.jpg


木漏れ日が心地よい1日でした。

DSC01433_convert_20080831215603.jpg




天気予報をみると、明日からまた雨でしょうか・・・。
今日私車を洗いましたので、雨は確実そうな予感がします・・。


久々にIL DIVO

オリンピックも終わり、テレビも通常モードになりましたが・・
オリンピックネタでなぜかデーヴォの名前が・・・。
北京での閉会式には、レオナ・ルイスとジミー・ペイジ(すっかり白髪だったけど・・)が出ておりましたが(ベッキャムもね・・)、次の開催地ロンドンでは閉会式のあと・・(平行して?)オリンピックのイベントがあった模様で、いろいろなアーティストが歌を披露したようです。

UKがデビューの地のせいか、なんとIL DIVOも参加しとりました・・。
披露したのはセカンドアルバムの曲「Heroe」でしたが、久々のほぼリアルタイムディーヴォ、おじさんになることもなく、よかった・・・。
最近すっかりディーヴォネタを拾ってなかったので、この情報知ったのが、前の日くらいでした。
BBCラジオでネットライブもあり、お聞きになった方も多いかしら?
私・・すかっり時間を忘れていてライブではきけませんでしたが、少々遅れて聞けました・・というか、見れました。
URS君、今年はストレートヘアにするかしら・・デビュー当時を思わせるストレートにしておりました・・。
雨も降っていなかったので、くるくるになることもなく・・

長く冬眠してた(プライベートなコンサートはたまにしてたみたいだけど)彼らも秋には次のアルバムがでるということで、そろそろプロモーション活動開始でしょうか・・。
10月に世界発売というアルバム・・・その世界の範疇に日本もはいっているのでしょうか・・。
ずいぶん長らく待たされましたが、またいろいろな情報がでてくるようになるかなあ・・。

続きを読む

レオナール・フジタ展 

レオナール・フジタ展スペシャルサイト

久しぶりに道立近代美術館行ってきました。
7月から「レオナール・フジタ展」やっていて、会期が長いので、のんびりしてたらもう来週には終わってしまう・・・。

実は藤田嗣治の絵が好きか? といわれると・・あまり好きじゃないのですが。
彼の書く子供の顔が怖くて・・・・。
今回は幻の大作もあるということだったし、北の地でこれほどの大御所の展覧会久しぶりな感じだったので・・・・。

勉強不足でしたが、なんでレオナールなんだ?と思っていたら・・・フランスに帰化して、しかもカトリックの洗礼もうけてたのね・・・。

藤田といえば、乳白色・・・。
本物の絵でこの乳白色の絵を見るとその画面の独特の質感・光沢・・不思議な絵です・・。
輪郭線があるせいかもしれないけど・・・ 
西洋人(←なんか古い言い方だなあ・・)にはできない画風・・。彼が日本人だからできた画風・・なんかね・・そんな感じが私はしました。
全編乳白色の絵なのか?と思っていたら、初期のころの作品にはまったく乳白色とは違う色彩のものもあり(link)、後期の作品には色が沢山使われていたり・・。いままでの藤田嗣治のイメージとは違う色彩のものもありました・・。

今回の目玉でもある幻の大作4枚・・。たしかにでかい・・。
そして、ちゃんと保管されてなかったこれらの絵はそうとう痛んでいたらしいのですが・・修復した人々すごいわ・・。どこが修復されているのか・・ぜんぜんわからなかったです・・。
会場では修復の過程のビデオもやってましたが・・・すごい・・根気・・。

で、彼のアトリエを再現したコーナーもあり・・そのアトリエに置かれている小物が・・かわいい。
ついたてのステンシルとか、陶器類の絵とか・・。これは・・・絵とはぜんぜんちがって・・好きでした。
彼が洗礼を受けたあと最晩年に作ったのが、「平和の聖母礼拝堂」で、この建物から、なかのフレスコ画、ステンドグラスの原画・・すべて彼の作品だそうで・・。
もちろん、礼拝堂は持ってこられませんが、フレスコ画・ステンドグラスの原寸大のデッサンなどが展示されてました・・。
最後の晩餐も藤田テイストの最後の晩餐になってました・・。

全体の印象としては、乳白色以外の藤田嗣治が見ることができて、ちょっとイメージが変わったところもあります・・。(でも・・・子供の顔は・・やっぱ怖い・・)
藤田の猫も・・それなりにかわいい・・。

この展覧会・・・来年の6月まで各地を巡回するようです。宇都宮、東京、福岡、仙台とまわるようです。
札幌の道立近代美術館は9月4日まで・・。

レオナール・フジタ  近美ヤナギ








秋味

ビールの名前ではありません。

鮭のことですが・・・。
これって全国的に言います?
秋にとれるからアキアジ・・・なんですが・・。
秋を代表する魚だったのでしょうね・・サケって・・。

昨日スーパーの魚売り場で、生アキアジと生筋子・・・ 今年ものがでておりました。
まだお高いですが・・・。
お盆を過ぎると・・鮭のシーズンですね・・。
これから、鮭三昧の日々でございます。

シーズン無視のトキシラズもうまいですが、これからのサケはなんと言っても安い。
焼いてよし、ムニエルにしてよし、鍋にしてよし、フライにしてよし・・。
捨てるのところのない魚でございます・・。

旬をかんじなくなったこの頃ですが、アキアジが店頭にならぶと・・・秋を感じマスです。

夏もほんと終りですわ・・。


通常モード

つまり、夏休みが終わったということで・・・・。

休みは実家に帰っておりましたが、パソコンも持って帰っておりました・・。
はい、暇な夜長・・・ネットでお散歩・・のつもりが・・・。電源コード忘れました・・・。
うちのパソコン電池もほとんど持たないので、電源コードなしでは使えないのに・・・あほです。
ただ荷物になってただけです・・・。

とうことで、ここもすっかり放置状態で・・・。

本日から仕事も通常モード・・。
ここも通常モードで・・・^^;

前の記事で散々北の地のお土産のご紹介しましたが・・・紹介した本人はお土産を買うような遠出もせず・・・。
今回は旅行記もなく・・・・。
このリベンジは必ず・・・!!

みなさんはどんな夏休みでしたでしょうか?

夏休みといえば・・・・北の地の子供たちは明日あたりから・・・学校かしら・・。
今日、会社の帰りふと空き地をみると・・・ススキが・・・・。

北の地の夏は・・・・短いわ~~~~。

夏のお土産・・JR編

Pさんのご家族・・てっきり飛行機かと・・。JRでいらっさのね・・。
わたしったら・・はやとちり・・・^^;
JRなら、もっと選り取りみどりだす・・。

まず、生キャラメルですが・・
これはJR札幌駅構内にお店があります。

駅のマップ
この地図の西コンコースの北側、観光案内所とかいてあるところに北海道の物産品が売っているのですが、このコンコース側に向いて小さい見逃しそうなお店があります。
そこで生キャラメル売ってます。

あ、ちなみにこの案内所のところに麦の輪小樽というベーグル屋さんがあるので、軽食にベーグルサンドもいいですよ・・。ここのベーグルもっちりと美味いです。

JR札幌駅のところには直結のショッピング街がエスタ・アピア・パセオ・ステラプレイス・・そして大丸札幌とありますので、買い物には不自由しません。




続きを読む

夏のお土産

本日2本目の日記・・・ 

いよいよ、8月も始まり、世間は本格的に夏休みの時期ですね・・。
北の地に旅行される方もいらっしゃるかしら?

某Pさんのご家族が北の地に旅行されるときいたので、空港で買える北の地のお勧めを・・。

千歳空港は北海道各地の名産品が売っているので、下手なデパートに置くよりお手軽に北の地のおいしいものが手に入ります。
なので、私飛行機に乗らないときでも、デパート代わりに空港のショッピング街・利用してます^^;

だってねえ・・小樽に行ったり、十勝に行ったり、旭川に行ったり、オホーツクに行ったり・・なんて一日ではできないでしょ・・。便利なのよ・・。

でもね・・・某Pさん、お勧めしたいものってほとんど要冷蔵が多くて・・・クーラーバック持参で・・(^_^;)
あ、それと・・値段はどれもお安くないです・・すみません。

ではさっそく

生キャラメル
今花畑牧場の生キャラメルが人気だそうで・・・並んで買ってるそうですが・・(空港で実際に並んでる行列みた・・・すげ・・)
元祖生キャラメルノースブレインファームというところの生キャラメルです。
これ、お勧めです!! しかも並ばなくていいし。ANAFESTAという全日空系のお店で売ってます。(エアDOのカウンター前とお土産屋さん街からANAのカウンターにでるあたりのところ)
札幌だと札幌駅の道産子プラザのところの直営店と丸井今井のところの北キッチンでも売ってます。
口の中に入れると・・とけるんですよ・・マジで・・。おいしいです。
お値段は結構高いですが一度お試しあれ。
私の好みは塩生キャラメルです・・。後味がプレーンよりさっぱりしてます。
ちなみに空港ではいろいろなメーカーの生キャラメルも売っています。

長くなります・・・(^_^;)


続きを読む

スイカ

大好きです。
夏はメロンよりスイカです・・・が・・・スイカってでかい・・。
1個買いは・・・無理ですよね・・。一人では・・・。
今は切ったの売ってるジャン・・・と言われそうですが、切ってうっているのはなかなか触手がうごかず・・・。
そこで、会社にお土産をもってきてくださる方に期待・・しても・・・メロンはよく送られてくるんですがねえ・・・スイカは・・・orz
大好きなのになかなか食べられないものの代表がスイカでございます。
そして・・そんな私長年の憧れのスイカがございました・・・。

その名は・・・

続きを読む

プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
