2008年07月 - ぽれぽれ2号館



鎮守の森は涼しい・・

世間では3連休だそうですが、土曜日は普通に仕事しとりました・・・。というか・・・めちゃ忙しかったです・・・。なぜなら・・ 前日休んだから・・・^^;
いや~~やっぱ平日は休むものではないですわ・・・。出勤したら机の上に書類の山が・・・。


で、休んでなにしてたかというと・・、友人のMちゃんとランチしてきました^^

場所は札幌円山・・ 北海道神宮の駐車場横
「豆腐工房 めめ」

神宮のところにお豆腐料理の店があるらしい・・といいことで、以前からMちゃんと行きたいねといっていたのですが、この日は平日だし、いいかも~~と思い、行ってまいりました・・。
地下鉄の円山公園駅からだと駐車場は反対側になるので、神宮の森を抜けて行くことに・・。

200807181205000.jpg

平日の午前中だというのに、なぜか女子高校生がいっぱい・・・。なんで?と思っていたのですが、円山球場では高校野球の夏の甲子園南北海道予選やってらしく・・・そのせいだったのかな?
高校野球・・・すっかり忘れてました・・。
また暑い夏の時期なんですね・・・。ちなみに今年の南北海道代表は北海高校に決まったようです
ここ最近北海道の高校野球というと駒大苫小牧の話題ばかりでしたが、北海高校って北の地の古豪
なんですよね・・9年ぶりなんだ・・。がんばれ~~~。

円山公園は円山という山と北海道神宮、動物園、球場なんかがあるいわば古くからの市民の憩いの場でございます。花見の時期や初詣のときはにぎやかな境内も、この時期は静かで、照り返しが暑いアスファルトから、公園の森の中に入ると・・ひんやり・・気持ちいいですわ・・。
本殿の前の参道沿いには六花亭のやっている無料休憩所があります。ここで出している判官様というやきもちがうまい。
でも、今日はランチが目的・・休憩所の前を通り過ぎ、めめへ・・

建物は・・・ とくおしゃれなものではなく・・ 知らずにきたら・・・パスするかも・・^^;
ほぼお昼に到着・・なかは・・・ ほぼ満杯でした・・。平日なのに・・へ~~~。
店内の平均年齢・・・かなり高し・・。 女子率・・・95%・・。

豆腐工房というくらいなので、ランチメニューはもちろん豆腐・湯葉メイン。
どんぶりもの大好きMちゃんは「たっぷり湯葉丼」、朝ごはんを食べてなかった私は「めめ御宮御膳」にいたしました。
めめ  めめ

ご飯は十一穀米だそうで、私雑穀ご飯がすきなので、うれしい^^
めめ御宮御膳の料理はメインと思われるのが、夏野菜と豆腐のトマトソース・・ 揚げた豆腐・かぼちゃ・ナスにトマトソース・・そこだけイタリアンでした^^;
あとは湯葉(豆乳寒天つき)、冷奴(白いのとゴマ豆腐)、おからのサモサ(これがおいしかった)、お漬物など・・・。
がっつり食べました・・。ご飯と冷奴はおかわりOKだそうで・・ Mちゃんは冷奴おかわりしてました・・。

私はいろんなものがちまちまとついた松花堂弁当のようなのがすきですが、Mちゃんは好きなものを集中的にがっつりが好きだそうで、彼女と和食系に行くと、いつもどんぶりものを食べてる気がする・・・・^^;
食後のコーヒーにはおからのマコロンがついてきました。(マカロンではない、マコロン)おしゃれなマカロンと違って、クッキーみたいなやつです。
話は違いますが、私いまは亡き池田製菓のマコロンが好きだったので、キャラメルだけじゃなくマコロンもどこかのメーカーで復刻してくれないかしらと思っておりますです・・。スーパーで本州のどこかのメーカーの買ったけど・・・池田製菓のほどおいしくなかった・・・。

おいしそうな豆腐製品やお菓子も売っていたのですが、マコロンにはちょっと心惹かれましたが、ピーナッツ味じゃないので・・やめました。

Mちゃんが無料休憩所で判官様が食べたいというので、寄ったのですが、判官様はすでに売り切れ・・。代わりにおいてあった郭公というおせんべいと冷たいお茶をいただいてきました。(ただです)
200807181335000.jpg

二人とも円山に来たのは久しぶりだったので、神宮にとりあえず参拝・・・。二人ともいい年をして実は参拝の仕方・・あまりよくわかってないのですが・・・^^;
本殿の入り口が工事中で・・横から・・・。
神宮のパンプレットがおいてありましたが、英語・日本語・・のほかに中国語が・・。
神社にも中国・台湾の観光客の方がくるんですねぇ~~。

公園内には少しですが梅林もあって、梅の実がなっておりました。
200807181400000.jpg
梅林のそばをうろうろしてたら、木の陰に動くも発見・・ エゾリスでした・・・。
早すぎでカメラ間に合わず・・・。
久しぶりにエゾリスみたな・・・。かわいい・・。

Mちゃんが六花亭のソフトクリームを食べたがっていたので、お店行く?と聞いたら行くというので、六花亭へ・・・・ いいのか・・・そんなにカロリー・・・。
円山の六花亭は2階が喫茶ルームになっているので、そちらへ・・。
しかし、メニューをみたら・・・ ソフトではなく・・・ これに・・ 

200807181432000.jpg 200807181430000.jpg

結構暑い日だったので・・・カキ氷に・・・ ミルクと練乳を凍らせてカキ氷にしてるとかで・・ミルク味です・・。Mちゃんはイチゴ、私は抹茶・・。 イチゴにはさらに練乳が、抹茶はミルク氷の下に小豆餡が・・。
おいしかったです・・・・・・ が・・・  カロリーが・・・・。

私・・・一日分を昼に全部摂取した感じです・・・。まずい・・。

六花亭からでようとしたところで、外はものすごい雨・・雨・・・
たしかに天気予報では午後にわか雨が降るかも・・と・・ にわかじゃないジャン・・・。
朝出かけるときは・・・日差しが・・・と、思い日傘で来たのに・・・。

Mちゃんと出かけると・・最近がっつり食べてる気がしないでもない・・・。
どっちが悪いんだろう・・・。

ということで、今日はパスタのかわりにつきこんにゃく使ってメインを作ってみました・・・。
(いまさら・・・・)
トホホホ・・









イコロの森

この春にオープンした森のガーデンに行ってきました。

イコロの森ガーデン
 ikoro4


春にゆにガーデンに行ったときにここのパンフレットがあって、どんなところだろうと思っていたのですが、やっとこさ行けました。

国道36号線からの曲がり角に「イコロの森 6km」と書いてあったのですが、行けども行けども緑・・・ところどころ道の両側の木がトンネルになっているような場所で・・この先にほんとにあるの?と、不安を覚えつつ進むこと数分・・。やっとウェルカムゲートが・・。



ここに着いたのが、お昼だったので、まずお庭を見る前に・・お食事を・・・^^;

NEC_0440.jpg NEC_0439.jpg  私は森のパスタセット(この日はお野菜とソーセージのパスタ)、母はハヤシライスセットを・・。(お花のグラスはテーブルの飾りです)

レストランガーデンにレストランとカフェスペースがあって、私たちはレストランのほうにしましたが、カフェスペースにはランチボックスもあって、それを買ってオープンカフェやバーベキュースペース、外の芝生などで食べてもいいみたいです。
ただし、ここほんとに森の中で、森に住む動物たちの通り道でもあるらしいので、レストランガーデン以外に食べ物を持ち込んではいけないと書いてありました。
このあたり、シカ、キツネ、リスなど以外にも多分クマも通る可能性は高いです。樽前山はクマの住家ですから・・。

NEC_0434.jpg   NEC_0436.jpg


この日はよい天気だったので、外でもよかったかなあ・・。(でも日焼けは・・・)

おなかもいっぱいになったところで、ガーデンの散策に・・・。


色のトーンがあまり派手な感じではなく、植えてるお花がそうなのか、咲く時期のせいなのか、全体に落ち着いた色合いで、私は好み^^
ローズガーデンもあまり大きなバラの花はなかったです。

ここもイギリスの庭園がベースなつくりですが(ガーデナーさんがイギリスの方らしい)、丘の上の開放的な「ゆにガーデン」と違って、樽前山の裾野に広がる森林の一番端っこくらいに位置しているので、回りは完全に森。マイナスイオンたっぷりな感じです。

ガーデンそのものはもちろん人の手によって作られたものですが、周りの森の木々と一体になった感じで、森林浴も楽しめそうな場所です。森の中を歩く部分はまだそれほど長くないので森林浴には物足りない距離だったけど、春まだ庭のお花も木々の葉っぱもでてないときに春の花がいろいろありそうな感じだったので来年の春オープンのころ行ってみたいなあ。

ikoro5  200807132158000.jpg


ikoro1 ikoro2 DSC01394_convert_20080713231151.jpg


なんか面白い形のお花がいろいろありました。
私が普段ガーデニングなどやらないので、知らないだけだと思いますが、ガーデニング好きにはポピュラーなお花なんでしょうか?

NEC_0423.jpg NEC_0419.jpg DSC01399_convert_20080713231832.jpg


森の学校のギャラリースペースでは、「藤倉英幸作品展」というのをやってました。貼り絵とシルクスクリーンの版画の作品で、販売もしてました・・。原画(貼り絵)は・・・とても買えないけど、シルクスクリーンの方は小さいのなら・・・割とリーズナブルに買えそうでした。(といいつつ、絵葉書しか買えなかった・・^^;)
どこかで見たことあるなあと思っていたら、JR北海道の車内誌の表紙の絵を書いてる方でした。

藤倉英幸さんオフシャルサイト

北の地で特急に乗ったことのある方なら見覚えがあるのではないでしょうか。

で、最後はソフトクリームで〆  ここのは北の地のソフトクリームらしいミルキーな味わいでございました・・・。ご馳走様
NEC_0416_convert_20080713223021.jpg


最後にガーデンショップ(お土産やさんね・・)を物色・・。
ナチュラルなイメージのものがいろいろと・・・。
ここでは炭も焼いているので、炭も売ってました・・。家の空気浄化用に1本だけ買いました。
あと運転日焼け対策用に藍染の手袋があったので、それを。これ、ガーデニング用だと思うけど・・^^;
200807132156000.jpg


千歳空港からなら車で20分くらい、札幌からでも、国道使って1時間から1時間半程度の場所にあります。のんびり、森林浴とお花を楽しみたい方にはお勧めです。
グリーンセンターもあるので、いろいろなガーデニング用の苗などもたっぷりありましたよん。



プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
