2008年06月 - ぽれぽれ2号館



本日のデート ~~ レストランテ・クレス 長沼店 

DO民仲間のKさんと、ランチデートしてきました。

場所は札幌近郊・長沼町にあるリストランテ・クレス

↓広々とした田園のなかにある、野菜ビュフェのレストラン。
広々
(あ・・・レストランの建物写真撮るの忘れた・・・。)

長沼町は札幌から近いこともあり、最近評判になるレストランなどの食べ物系が充実してきた場所・・。
デートどこでしましょう?ということになったとき、長沼のよさげなお店候補をあげたところ、野菜大好きKさんがここに興味津々・・・ということで、決定!

最寄の駅からkさんをピックアップして、ナビをたよりに(何しろ何の目印もない畑の真ん中にあるので・・・)一路クレスへ!!

お店のopen時間は11時・・お店に着いたのは11時少し過ぎたとこでしたが・・・すでに50分の順番待ち・・・。
何もない畑の真ん中なのに・・・。
まあ・以前平日の12時に一時間待ちといわれて、断念したことがあったけ・・。
休日だもんな・・・今日。

しかし、せっかくなので本日は待つことに・・。
待っている間、Kさんがこの間行ってきたばかりの新嘉坡の話しだとか、沖縄の話だとか・・聞きながら楽しくおしゃべり・・。 むほほほ・・。
そして、これまた先日某S県に行った際のありがたいお土産をいただきました・・・。
ありがとう~~~~。 某さまと某さま
某3人で、私にはこれしかないと決めたお土産・・って・・・・
ありがたいお土産・・・・


ええ、大体そんなことだろうとは・・・(ーー;)
ご利益があるように、とりあえず拝んでおこう・・。パンパン!!
私の縁は何処に・・・・・・・・ ・・・・

早めにお昼ご飯の予定だったので、朝はミニクロワッサンだけだったので、おなかが・・・ぐ~~。
結局・・・普通にお昼の時間に・・・^^;

ここのシステムはメインを1品決めて、あとはドリンク・デザートを含めて野菜がたっぷりのビュフェスタイル・・。で、1500円・・。
メインはKさんはまるごと焼きトマトのパスタ、私は鹿のハンバーグ豆とトマトのソース・・・。
鹿のハンバーグ
↑ 豆しか見えませんが、この下に鹿肉のハンバーグが・・。

いやなくせがなくておいしかったです・・豆もたっぷり・・。
たっぷり食べても野菜だと思うと・・なんか気にせず食べまくりました・・・^^;
この日は別料金のアスパラのスープがあったので、アスパラ大好きな私・・それも頼みました。
たっぷり野菜 アスパラの冷製スープ

ちなみこの野菜は2皿目です・・
野菜メニューは10種類以上あったかな?トマトや、りんご・オレンジのフレッシュジュース、ハーブティーやコーヒー、デザートが5種類・・ たっぷりいただきました・・です。

デザート


食事の後は、お庭の散歩・・

レストランの周りはお庭や・・野原・・畑・・ まったりするのはいいところです。(他には何もない・・・)
敷地内には野菜の直売所、手作り雑貨の店なんかもありました・・。待ち時間にぶらぶらしてもいいかも。

NEC_0407_convert_20080629222800.jpg

NEC_0409_convert_20080629223120.jpg NEC_0401_convert_20080629222937.jpg


池にはスイレンも咲いてました。
お庭・・というより畑かな・・の手入れをしているおじいさんがいて、いろいろお話してもらいました。
なんかかわいいおじいさんでした^^

帰りに道の駅「マオイの丘」によって・・野菜を物色・・。
りっぱな葉っぱのついた大根見つけたKさん・・・葉っぱほしいと・・かなり大根に心惹かれており間sぢたが・・・あまりにほしそうにしていたせいか・・・お店のかたに捨てるのでよければと・・^^;

売った大根葉っぱのいらない人は切ってくれるようで・・・いらない人の方が多いのかたっぷり葉っぱが・・・。
↓戦利品
戦利品 なんか、あまりに立派な葉っぱがこんもりで・・なんの葉っぱかわかりにくいですが・・・。
Kさんはすごく満足げでございました・・・^^;

最後の〆はやはり・・これですよね・・・。
ということで、ソフトクリームを・・。
ソフトクリームにはうるさいKさん・・ どこにする?ときいたら・・迷わず・・ブルーシールへ・・と。
道の駅から札幌に向かう国道274号線はアイス通りといわれるくらい・・・アイス屋さんが・・並んで降ります・・。国道から少し入ったあたりまで含めると・・さらに沢山ありますが・・・。
ここは沖縄発のお店なんですね・・。
ベニマンゴ これ、見た目はくどそうなんですが、北海道のいわゆるミルクの味の濃いソフトと違って意外とあっさり・・。夏向きだわ・・。おいしかったです・・。ちなみにKさんのおごりです・・ありがと~~~~。

それにしても・・・ いくら野菜がメインだったとはいえ・・この日のカロリー・・ 夏向きじゃないな・・・。
今日も反省・・・ 

       °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ




どうしたトルコ!!(その2) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」!

ユーロ2008もグループリーグを終了し、すでに決勝トーナメント・・。
準々決勝も2試合が終わりました・・・。

そして!!! トルコ・・・ B組1位通過のクロアチアを破って、なんとベスト4進出!!
しかも、またまた逆転・・。
トルコに何が起こっているのだろうか・・・・(←だからとてもファンの言葉とは思えない・・)

地上波ではC組オンリーなので、決勝トーナメントもA・B組の試合放送はダイジェスト以外ないので、今朝終わったばかりの試合映像まったく見れてませんが、90分で決まらず、延長戦へ・・・。
延長戦も終わり近く、相手クロアチアに決められて、だめかと思ったロスタイム・・(しかも1分しかなかった)に、セミヒが決めて同点・・そのままPK戦に・・。
3人終了時点でトルコが3人とも成功しているのに、クロアチアが2人失敗・・。クロアチア4人目のキックをGKリュス(02ワールドカップ時の守護神)が止めてトルコの勝ち抜け決定・・。

クロアチアのゴールはどうもリュスのミスっぽいですが、最後に仕事してミス帳消し・・。
正キーパーを後輩ヴォルカンに譲っていた元祖神が・・(;;) よかった・・・。

しっかし、何も3試合続けて、こんな劇的な試合しなくても・・・・。
さぽのみなさんさぞかし心臓に悪かったかと・・・^^;

それにしても、この最後まであきらめない根性というかしぶとさ、精神力・・・日本代表や、コンサドーレのみなさんにぜひ見習っていただきたい・・。
終了のホイッスルがなるまでは、結果はわからんとですわ・・。

次はドイツと準決勝です・・。
ドイツ・・・実は地味に応援してるんですが・・・ トルコはドイツ生まれの選手多いんですよね・・。
かくいう昔の男イルハンもドイツ生まれのトルコ人・・・。(トルコ語よりドイツ語のほうが流暢)
今大会のメンバーのどいつ生まれ率はよくわかりませんが・・・。
どっちにも勝ってほしいような・・・
とにかくいけるとこまで行ってくれ!! トルキエ!!!

ユーロ2008公式

昔の男のその後のその後・・

こちらで紹介したイルハンですが、諸般の事情で先日試合映像をみることができました。

遠くからでも、よくわかる・・あいかわらずの・・がにまた・・・もとい・・サッカー選手らしいそのおみ足・・。走る姿・・。
いや~~~ん、むっさいひげは×だけど、久しぶりのプレイ姿・・ゴール姿・・お懐かしゅうござました・・。
ちょっと息切れの仕方が激しかったけど・・。やっぱイルはイルでございました・・。
6年前・・ワンゴールで、多くの日本の腐女子を虜にした笑顔はひげの下に健在でございました・・。

諸般の事情に感謝いたしますです・・。ありがと・・某様。
イル


しっかし・・むっさいひげだ・・・それ・・。

どうしたトルコ!!(喜)

トルコが劇的な逆転で8強入り(uefa.com)


今朝、ユーロ2008の結果をチェックした・・私の第一声・・・。
「チェコが負けたの? うそ~~~~~」だった・・。
トルコ代表を応援してるとは思えない第一声だけど・・・。だって・・絶対負けると思ってたんだもん・・・。
ごめん・・・トルコ・・。
これで決勝トーナメントに2位通過・・。
次はB組の1位と・・・ってことは・・クロアチア?

6月はフットボール月間・・。
ヨーロッパではユーロ2008、アジアではワールドカップ予選、オリンピック代表は親善マッチ・・と連日フットボール三昧なわけですが・・。
残念ながら、ユーロは衛星難民の私・・地上波でやってくれる限られた試合しかみることができないので、未だトルコの試合映像はニュースでしかみていなかった。
なので現在のトルコ代表の調子はようわからんとです・・。
しかも・・最近リーグ戦のネット観戦もほぼ皆無だったため・・いったい今誰がでてるの?状態・・。
トル代・・・強いんだか弱いんだかも・・ようわからんでした・・。
ユーロ・グループリーグでは、ポルトガル・チェコ・スイスと一緒のA組・・。
おもっきりポルトガルにまけとりましたし・・スイスにはなんとか勝ったので・・万が一もあるかな?とは思っていましたが・・・。ほんとに万が一・・。びっくりざんす・・。(←応援してるとは思えない言葉・^^;)

2002のワールドカップ以来のビッグマッチ・・。決勝トーナメントもがんばってほしいわ・・。
でも・・・だれがでてるんだ・・・。

ユーロ2008 公式サイト

昔の男 その後

いつのまにかスケート選手? などと誤解されかねないことをやっていた昔の男イルハン君・・。
なんと日本でプレイすると・・・・。

といっても、日本のクラブに移籍してきたわけではないですが・・。

なんと、中田のヒデが中心となってやっているキャンペーンの一環のエキジビションマッチのワールドチームのメンバーとして参加するそうな・・・。
昨日知ってびっくりです・・。

TAKE ACTION 2008 +1 公式サイト

イルハンのことだから、実際にテレビにでも映らないと信じられないわ・・と思っていたけど、スポーツ新聞に来日の記事もでていたので、参加するんだ・・・

サンスポ記事

モウリーニョさん(ワールドチームの監督)がイルをどの程度出してくれるのかわからないけど、久しぶりのサッカー選手としてのネタ・・・ちょっとうれしい・・。
ちゃんと走れるんだろうか・・・。

ヴィッセルファンの方・・・彼を覚えてるいるだろうか・・・・覚えていたら・・怒ってないだろうか・・。

地上波でも放送あります・・・。日テレ系で・・・。


北の地の放送局・・・YOSAKOI一色で・・・放送ありませんが・・・orz

とにかく、たくさんの人の前での久しぶりにプレイ・・。短い時間でもいいから楽しめるといいね・・。

club de l’egumes (野菜倶楽部)庄司

週末も寒い北の地でした・・・。

日曜日、以前から友達のMちゃんと一度ランチに行こうと言っていたお店にいってきました。

club de l’egumes (野菜倶楽部)庄司

ここは果物やさん(庄司商店)がプロデュースするお店だそうで、結構人気があるそうで、ランチも予約して行きました。
ほぼ満席・・・ 女子率高し・・・。ちなみに私たちがいた間、従業員以外の男子は2名のみ。(^_^;)
たしかに女子のすきそうなメニューでございました。

場所は札幌パルコ裏のパレードビル3F
パルコの裏・・久々だわ・・来たの。

ランチはプレート、コース、スペシャルコースの3種類。

今回はコースにしてみました。
ソフトドリンク、サラダ、前菜(パスタorスープ)、メイン(肉or魚)、フルーツ盛り合わせで゙\1575は割とリーズナブルかも・・。

キウイジュース サラダ アボカドスープ

ラム肉 フルーツ


スープがアボカドの冷製スープだったので、前菜はスープに、メインはラムにしてみました。
ソフトドリンクはコーヒー紅茶以外に生ジュースからも選べるので、私はキウイにしました。
サラダは変わった野菜も使っていて、おいしゅうございました。で、この日のヒットはアボカドスープ・・。おいしかったです~~~。こうやって冷製スープにしてもいいのね・・。アボカドのこってり感がスープによく合ってました。アボカド好きにはたまらんです。
ラム肉も柔らかかくて、ほどよく中まで火が通っていて(私レアは食べられない)おいしかったです。

Mちゃんはマンゴージュースに前菜がパスタ、メインは魚(マスの蒸し物)。
パスタ マス


パスタをちょこっと味見させてもらいましたが、チーズのソースがすごくおいしかったです。
何チーズだったのかな・・ゴルゴンゾーラとはちがってたんだけど・・。

で、果物やさんプロデュースだけあって、最後のフルーツもおいしゅうございました^^

二人の感想・・・ パスタとスープ両方食べたい・・。どっちかなんて・・・ねえ・・。

で、ここの最大の特徴は・・・お帰りにお土産付き・・。
必ずなにかしらのフルーツがつくそうで・・・。この日はイチゴ一パック・・。
最低でも398円はするしろもの・・・高いときだと500円くらいのイチゴでした。(地物だったし)
Mちゃんが以前来たときはグレープフルーツとリンゴだったとか・・。
なので、この後いろいろ回る方には重たいかもですが・・。
夏はテラス席もあって(この日は雨だったけど・・)、気持ちよさそうです。

リーズナブルなわりに、お得感たっぷりで、お味もぐ~~となれば、この女子率の高さ・・頷けます。
腹八分目の量も女子にはお勧めです。・・予約が確実。


club de l’egumes (野菜倶楽部)庄司

札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル3F
tel 011-251-0090
札幌パルコの裏です。

ススキノにダイニングバーもあるようで、こっちも行ってみたいなあ・・。
「果実倶楽部818(はちいちはち)」

帰りに電車を待ちながらのMちゃんとの会話
私 「今度は神宮のとこの豆腐料理のお店いこうね」
Mちゃん「これから行く?」
私 「え・・だっていまたべたばかり・・」
Mちゃん「庄司、おいしくてすきなんだけど、量が少ないのが・・・」
私 「腹八分目でちょうどいいじゃない・・」
Mちゃん「そうだけど・・ 足りなくない?」
私 「ランチのはしごなんてきいたことないよ・・」
Mちゃん「うん、誰もランチのはしごはつきあってくれないのよね・・」
私 「・・・・・」

Mちゃん・・・天丼事件思い出したわ・・ そうだね・・あなたには少ないわね・・。
 

で、その後はランチのはしごではなく、札幌ファクトリーまで足を伸ばし、しっぽの会のイベントに・・
しっぽの会とは札幌近郊で犬猫の保護活動をしているグループで、啓蒙イベントみたのをやってるから見たいとMちゃんが言うので、寄付とかでもしようかなといってみたのですが、募金箱はなくて、グッズを販売してました。
かわいい絵はがきがあったので私はそれをお買い上げ・・。
会場ではチェロとバイオリンの演奏会などもやってました。
保護されてる犬や猫の写真もいっぱいあてt、かわいかったです・・。
この子たちが捨てられてのかと思うと・・・胸が痛くなりますが・・。
私も引き取れるなら1匹くらいなんとかしたいところですが、アパート暮らし・・なかなか・・・ごめんね。

しっぽの会のサイトはここ→北海道あいがん動物を守るしっぽの会


プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
