2008年04月 - ぽれぽれ2号館



GW 前半

今年のゴールデンウィークは3日休んで4日仕事して3日休んで・・・といううれしいんだかうれしくないんだかわからん日程です・・。
どこか行くには短く・・・・
というわけで、前半も後半も札幌近郊でうろちょろ・・

まず前半編

久々に月寒に・・・。 ツキサムと読みます。札幌ドームのある羊が丘もほど近い場所にあります。
子供のとき1年ちょっと住んだことがあります。親戚の家があるので、たまに行くのですが、子供のころは羊が丘ってもっと遠くにある気がしたのですが、実はかなり近いんですよね・・。大人になってから気が付きました・・・。
で、親戚の家になにかおみやげをと思い、とあるお菓子屋さんをめざしていたのですが、カーナビで探してると、懐かしい別のお菓子屋さんの名前があったので、急遽そちらに進路変更・・。

もち処 一久大福堂
この店もともと旭川の餅菓子屋さんで、私が旭川に住んでいたころご近所にあったので、よく食べていました。ここの大福とかべこもちとかおいしいんですわ・・。店舗案内みると現在は札幌の方が店舗多いのですね・・。
で、月寒に店舗があるのを発見してそちらに行ってみました。36号線沿いではありますが、間口がとってもせまくて・・・びっくり。
で、国道はさんで斜め向かいに柳月まで発見・・。 こちらはもともと六花亭とならぶ帯広の有名なお菓子屋さんで、これまた最近は札幌に店舗がふえてるのですが、六花亭に比べると知名度は低いかもですが、おいしさでは引けをとりません・・。おいしいのにケーキがすごく安いです・・・。(いまだに200円でお釣りが来るケーキがある)
あ、大福の話しだった・・・。
で、ここの大福をおみやげに・・・。一久の大福・・久々に食べました・・・う・・うまい。
エンドウ餡入りのエンドウ豆大福・・ じゅる・・。
昔、べこもちも黒糖味の部分が、エンドウ色のがあった気がするんだけど・・なくなっちゃたのかな・・。
すごくおいしかったんだけど・・。
でもね・・・昔は平たい丸の大福だったのよね・・このまん丸な大福になって小さくなった気がするのは形のせいだろうか・・・。

ふ・・・GWの話しなのに・・・なんで大福の話しに・・・・(^_^;)

で、親戚の家でお昼は近所の喫茶店に行きましょうということに・・。
おうちの1階を喫茶店にしたらしく、ご家族で接客・料理をしているアットホームなお店でありました。
日替わりランチというのにしてみましたが、ご飯・味噌汁のほかにおかずが5品、コーヒーとデザートがついて・・・600円でした・・・。この値段で・・大丈夫なんでしょうか・・。
お味は一流のレストランの味というわけには行きませんが、家庭的な味でおいしかったです^^
がっつり食べたい若者には少ないかもですが、いろんなものとちょこちょこ食べたい私などにはおなかいっぱいになってなかなかぐ~~でした。

あじさい NEC_0285.jpg あじさい

あじさい 
札幌豊平区月寒東2条8丁目4-8
tel 011-856-2123
定休日 日曜・祝日
近くには月寒体育館・屋外競技場があります。

で、親戚の帰り月寒あんぱんを買ってかえりました。
NEC_0287.jpg 月寒あんぱん

アンパンという名はついてますが、お饅頭ですね・・。月餅みたいな平たいお饅頭・・。
ふかふかしてない皮の、餡もある程度水分のないタイプ・・。
アンパンと違って日持ちします・・・1ヶ月くらい・・。
スーパーなどにもばら売りであるので、まあ、地元民のおやつですね・・。ある程度年配の札幌市民には懐かしい味かと・・・。
ちなみに私これが大好きとかそういうことはぜんぜんなくて・・・(^_^;) (あっても食べない・・・)
父が好きでした。なので、父の仏前へのおみやげってことで買って帰ったのですが、母のうろ覚えの記憶をたよりにお店に行ったので、うろうろ迷ってしまいました。お店もすごく小さくて・・・一度通り過ぎちゃった・・。
味が3種類ありました・・・ しらなかった・・。

ちなみにこのアンパンに由来する名前が道路についてます・・・。
アンパン道路

月寒あんぱん
元祖月寒あんぱん本舗 株式会社ほんま

しかし・・・GW・・食べ物の話ししかないのか・・・私・・orz


Innocence

image.jpg


イノセンスってずーとアルバム名だと思ってました・・。
ジェラルディンさんのCDデビューの名だとは、今回初めて知ったです・・。(^_^;)

イノセンス(BMGサイト)


アルバム名はショウ・マスト・ゴー・オン

イル・ディーヴォのカルロス・マリンがプロデュースしております。
今朝のめざましをごらんになりましたでしょうか?
昨日はシークレットライブをやったそうで、カルロスとのデュエットもあったらしいです。
この方、ジェラルディン・ラロサはカルロスの奥様で、昨年スペインなどではすでにデビューしてるんですが、このたび日本デビューになったそうで・・・。
写真をみるとなかなかセクシーでゴージャスな美女ですが、生でみるともっと華奢な美人です。(コンサートの時に客席でみました・・)
カルロスの七光りで芸能デビューってわけではなく、もともとミュージカル女優さんで、カルロスとも競演してたりするそうですが・・。スペインでは発売と同時チャートのトップをとったらしいです。
(全部伝聞ですまんです)

ゆー管などでライブ動画などみますと、あのカルロスに全然歌い負けしてないので、実力はかなりのものかと・・・。

でも、めざましではカルロスの方が目立っていて・・・彼女のCDちゃんと紹介されてなかったような気が・・・。もうすこしちゃんと紹介してあげたらよかったのに・・。

カルロスの来日がアナウンスされたのが日曜日・・で、日本に来たのが月曜日・・どこか観光されたんでしょうかね。
4人で歌ってないカルロスは別にみなくてもいいわ・・なんて思ってましたが、結局今朝はテレビの前に座ってました^^;

で、奥様の宣伝までして・・。私も結構律儀なファン? ほほほ。

プロモ↓


デュエット↓




昔の男(?)

いつの間にかすっかりスケーターが板についた・・・昔の男
イルハン・マンスズ・・・・。

トルコでシャンプーのCMにでてるそうで・・・動画をトルコ仲間から教えてもらいました。。
とるあえず・・・・ひげはそったらしい・・・。



続きを読む

ゆにガーデン

北の地もやっとこさお花のシーズンになりました・・。

道端の湿地には水芭蕉が咲き・・・・。
木の芽はふくらみ・・。

うちのご近所にはないけど、雑木林のまだ葉の付かない林の下にはカタクリやエゾエンゴサクの咲く季節です・・・。
異常に早い桜前線はすでにかなり北上したようで・・今朝のニュースでは札幌の大通り公園ではエゾヤマザクラがすでに三部咲きとか・・・。

というわけで、お花でもみるかね・・・と、暖かな日差しの中・・ ゆにガーデンにいってきました。

札幌から1時間ほどのところの由仁町というところにある、4月から10月まで、季節に合わせていろいろな花ハーブを見ることのできる英国風庭園です。
すぐそばにはゆんにの湯という温泉もあるので、ちょっとドライブにいい場所です。

4/19からプレオープンで、無料ではいれるというので、クロッカス見に行ってきました。
まだこの時期お花はあまりないのですが、ここのところの暖かさで、クロッカスが一気に咲き来週の正式オープンのころにはすっかりかれているとおもわれたので行ってきました。
ここのクロッカスは芝生一面に植えられていて、花が終わると普通に芝になってます。

ゆにガーデン クロッカス2 クロッカス ゆにガーデン


クロッカスのほかにはグローリーオブザスノー(というのだとおもう・・・)も満開・・。

グロリー DSC01304_convert_20080420203000.jpg



芝生の長い廊下のようになっているところには芝生の両側に花が植わっているのですが、ここでカタクリを一輪みつけました。
野生のカタクリがみたいなあ・・・。

ブロードウォーク
ブロードウォーク カタクリ ゆにガーデン



クロッカスは白、青、黄色
クロッカス 黄


クロッカス 白


青のクロッカス・・・ピンボケだった・・・・orz
へぼデジカメ・・・・

やっぱ、一眼レフのデジカメ・・ほすい・・。

このガーデン内のカフェテリアのピザ・・・手作りピザだった・・。
お兄さんがピザの皮をくるくるしながら・・・伸ばしてた・・。おいしそうだった・・食べればよかった・・・。


と、ここでホームページ見て気が付いた・・・
道内4番目の恋人の聖地って・・・なんじゃ?


ゆにガーデン
恋人の聖地プロジェクト

そして、開花♪

オオヤマザクラ 開花

松前公園のオオヤマザクラが平年より9日も早く開花したそうで・・・。
北の地にも桜上陸ですわ・・・・・。

といっても、松前から北上してくるまで、まだまだありそうですが・・・(^_^;)
北の地は広い・・。
といっても、札幌もさらに早くなって4/24になってる・・・。
GWお天気になるといいなあ・・・。

札幌桜めぐりでもしよっかな・・・。

桜前線異常あり?

桜前線は順調に北上しているようで、ご近所めぐりの桜もだんだん北のほうの桜になってきました・・。
どちら様も見事な桜で・・・・・。
何よりも北の地の自然が好きな私ですが、桜の季節だけは・・津軽海峡以南の桜の見事さに負けた・・・とおもうです。
北の地は圧倒的に山桜ですから、葉っぱとお花が一緒にでてくるんですよね・・。
一面桜色・・・ってわけにはいかないです・・・。

札幌だと北海道神宮のある円山公園はソメイヨシノもありますが・・。

その桜前線ですが、開花予想がGWのころ・・それも前半・・。
あれま・・・。
北の地でGWのころに桜が美しいのは函館とか松前のあたりで、札幌あたりだと・・よくてGW後半・ですかね・・。いつもの年だと・・。最後に咲く根室あたりだと・・・5月の下旬なんですよね・・。
だからあちこちの桜に関するお祭りも・・GW明けが多いのですが、今年は祭りの時には桜が散ってるかも・・・という話題が今日新聞に載ってました・・。
ちなみに梅の花はいつも桜の後に咲くんですが・・・(^_^;)、 さっき札幌の平岡公園の梅の開花予想見たら・・・4/30になっていた・・・。GW中に桜と梅の花見ができる・・・。

いよいよ春本番です・・^^
さくら前線異常あり・・でも、こんな異常なら大歓迎です^^
なにしろ・・・GWって北の地ではまだまだ寒くて、お出かけには・・・ちょっとってのが意外に多いので・・。後はお天気だな・・・てるてる坊主にお願いしよう・・

続きを読む

42歳

だそうだ・・・。 誰が?って・・

東山紀之・・(^_^;)

現在発売中の「Tarzan」ごらんになっただろうか・・・。(みてねえよ・・という突込みがあちこちから聞こえてくる・・)
表紙がひがしでございます・・・。
おしげもなく・・・・完全なる○体さらしております・・。 ぽ(*^_^*)
すみません・・・昔から好きで・・。


Tarzan (ターザン) 2008年 4/23号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2008年 4/23号 [雑誌]
(2008/04/09)
不明

商品詳細を見る

残念ながらネット上では影絵状態でございますが・・・。(マ○ジンハウスさんのけちじゃゃないな・・ジャ○ーズのけち)

今回のこの雑誌 春の脱「プチ」デブ宣言・・とかで、体脂肪の減らし方指南の号になってるみたいで・・。
ひがしの特集ページが5ページほど・・。体脂肪10%・・・ 
普段まったく縁のない雑誌ではございすが・・ 見た瞬間速攻お買い上げでございます。

美しい・・・・。
まったく・無駄のない腹周り・・。影絵ではわかりませんが、少し体をひねって立つポーズ・・その腰のラインの美しいこと・・。
特集ページには後ろ姿もありましたが・・・ し○のえくぼが・・・美しい・・。
40を超えても・・人間鍛えればこんなに美しくいられるのですね・・・。

メタボなおばちゃんは・・・深く、深く反省いたしました・・・。
(今晩のおかずは・・・ところてん・・・)

携帯小説

最近の携帯はなんでもある・・。
そう・・・携帯で小説も読める。おばちゃんにはあの小さな画面はつらいので、なかなかご縁のない場所であった。

のですが、そうも言っていられない事態が・・・

友人が携帯小説を書いていて、なんと最優秀新人賞を受賞した。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

携帯小説文庫 野いちご
野いちご新人賞 2008  最優秀新人賞「ポケットの中」

彼女の書く文章が好きで、プロになりたいと聞いたときは絶対いける!!!と思っていました。

ここまで来る道のりは苦節何十年ということはないけど、それでも結構長い道のりだったので、こうして一歩踏み出した姿をみることができてうれしい\(^o^)/
書籍化されるということで、彼女の小説が本になって本屋に並ぶと思うと・・感涙
いままでがんばってきた彼女の努力が報われる・・・・・ううう。おめでとう~~~~。
これからがさらに大変だけど、がんばれ~~~。

受賞作は涙あり、笑いありのサッカーをベースにした青春小説・・。こころがほんわりするお話です。 ちょっと恋がしたくなるかも・・・。
本になったときにはまたここでプッシュします^^
機会があったらぜひ読んでみてください。


今日は祝杯をあげているそうで、「酔っ払ってる~~~」とメールがあった・・(^_^;)

今日はたっぷり酔っ払ってね^^ 
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

じゃがバター

というわけで、バターの話題なんかしたばっかりに、無性にじゃがバターが食べたくなった。

イモはあったはず、とバターを買ってきていさんでじゃがバターを!!と思ったら・・・ うちにあったのはメークインだった・・・・。

む~~~、男爵かキタアカリじゃないと・・・ホクホク感がないし・・でも、まいっか・・と
メークインバターに挑戦・・・・



あえなく撃沈・・・。 たしかにジャガイモとバターだが・・・。
う~~~ほこほこしてないと・・・がっくり・・。

くそ~~~、明日はリベンジ!!キタアカリ買ってくるぞ!!


あ・・塩もきらしたんだ・・・。

バター

じゃがバターの危機だろうか・・。

バターが消える日

バターが消えた

生乳(せいにゅう)がだぶついて、廃棄処分した記憶はわずか2年程前のことなのに・・。
今度は足りない・・。
バターっていつも余って困っていたイメージがあったのだが・・。いつの間に・・。

生乳を減産した(牛を淘汰して頭数を減らした)
 ↓
大きなチーズ工場ができることになった。
中国やロシアといった国乳製品需要が伸びた。
 ↓
頭数が増える・・はずだったと思う

ところが・・・いきなり飼料が高騰・・・・
生産者直撃
頭数増えない=生乳も増えない

かといって、今頭数をふやしても乳をしぼれるのは・・2年後・・・いや・・もっとか・・。
牛だって子供をうまなきゃ乳は出ない・・・(一年中乳が出ると思ってる人がいるんだよねえ・・。生物学べんきょうしろや・・だよね・・)
2年後も順調に需要があるという保証はないし・・。
飼料がやすくなり生産コストが下がるという保証もない・・。
相手は生き物、足りないから増やすといっても時間もかかる。
相手は生き物えさ代もかかる・・。手間もかかる・・。

やっぱマーガリンよりバターのほうが美味しい。
トーストだってマーガリンよりバターがうまい。
ホタテだって鮭だってバターを使った方がうまい。
牛さんの血は美味しいプレゼントを私たちにくれていたのに・・・。

だが、体の脂があふれている身・・・ここのとこ自粛中で、店頭のバターチェックはしてなかった・・。
こんな事態になっているとは・・・。

小麦粉もそうだけど、安い海外品におされて、衰退し・・イザ必要なときには・・これだもんね・・・
自給率が低いって・・・悲しい。

安いだけで選んでいいのか?っていうことかしら・・。

新年度!

今日から、新年度、気分も一新。制服が新しくなりました^^

さあ、さわやかに!!

と、おもっていたら・・北の地・・・東側・・すごいことになっていた・・。
ニュースに映った根室の風景・・・ 冬・・・。
普通に吹雪いてた・・・。4月だぜ・・今。

こっちも風は朝から強いですが・・。(私でさえ・・飛ばされそうになった・・・^^;)
北の地の4月は・・まだまだ春じゃないんだ・・・


春よ来い 早く恋・・ 恋も来い・・ ふ・・

ニュース記事:道東大荒れ
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
