2008年03月 - ぽれぽれ2号館



娯楽の殿堂

昨日、初めてドンキホーテに入ってみた・・。
まあ・・なんでもあるのね・・・。
何から何まで・・・。あらゆるものが・・・。
雑貨店は娯楽の殿堂・・・・一日いても楽しめる・・。
最近・・・ハンズもロフトもいってないな・・・
次回は・・・・ハンズにしてみよう・・。

田舎にいるとなかなか大きい本屋がない・・・。
今日久々に紀伊国屋に行ってみた・・。
本のタイトル見てるだけでたのしかった・・・。
ほしい本全部かったら・・即破産するので・・見るだけで我慢したが・・。
本屋も娯楽の殿堂だわ・・・。

田舎には娯楽が少ない・・・orz

たまには野球ネタでも・・・ 開幕戦

というわけで、行ってきました パ・リーグ開幕戦「北海道日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ」 at 札幌ドーム

念願の某K様とのハムリンデート・・・やっと実現しました。それも開幕戦(もれなくだるびっしゅがついてくる)という美味しいカード。
某K様、なにからなにまでありがとう~~~。(風邪とかひいてませんか?)
楽しかったですぅ~~~~。

さすがに開幕戦・・・ この日のチケットは完売 当日券なし・・。
すなわちチケットゲットは大変だったということで・・・(謝謝)
今期からホーム三塁側は外野席も内野席もすべて指定席になったそうですが、私たちのは外野自由席、早い者勝ちの席・・。
はい、並びました・・。
前日某K様の努力により、シートの場所は確保してありましたので(寒かったでしょう・・ありがとう)、一応9時からだったのですが、札幌ドームの周りはまだ雪がたっぷり・・・。
雪を渡る風は冷たく・・・ 寒かったす・・・。 ダウンがまだまだ大活躍です・・。
NEC_0272.jpg

会場は11時半・・ 

朝、別宅(実家ともいう)をでるとき、母との会話
母「何時からなの?」
私「2時から」
母「行くの・・6時間も前から・・・・ 」
私「(笑)」

会社に行く時は、めざましがなってから30分は布団の中で理性と眠気が闘っているというのに、遊びに行くと思うとあっさり起きる私・・。

会社に行くと思うと、準備も切羽詰って大慌て・・ 始業ベルと同時につくのに、遊びに行くと思うと余裕でてきぱきやる私・・・。

学校がある日は布団を最後まで引っ剥がされるまでしがみついて抵抗してるくせに、日曜というと親より早く起きてた小学生のころと全然変わってない私・・・・。 人間・・何十年やっても・・変らんわね・・・(^_^;)

さて、めっちゃ楽しみしてたデート・・じゃなくて、観戦・・。寒さに負けず、会場入り!! ダッシュで席を確保・・・していただきました・・・(^_^;)
おばちゃんは・・階段の駆け上がりで・・実は息切れしておりまして・・・、あとは付いていくのみ・・。(^_^;)・・ 

開幕線ということもあって、開始前のセレモニーは長め・・。でも始球式で投げた少年・・・なかなかかっこよかったです・・。中学生なのかな? (←こういうとこは見逃さない・・)くりくり坊主頭もかわいかったです^^

試合のほうは、投手戦でなかなか点数がとれず、どきどきものでしたが、6回裏・・キャッチャー鶴岡のヒットからはじまって・・満塁・・稲葉が打ったゴロで二塁フォースアウトになっている間に1点ゲット・・。
虎の子のこの1点をダルビッシュが死守。完封・完投で開幕戦を飾ってくれました^^


私が生観戦すると必ずファイターズが勝つ!! (って、これで2回目の観戦だけど・・^^; ほほほ)

外野席の応援は盛り上がってたのしいのですが、私応援歌をまったくしりませんで、その上選手のみなさん一人一人の応援パターンもよくわからず・・ 横にいらしたKさんのお友達を真似てみましたが、テンポが時々ずれておりました・・。ご迷惑だったかも。(^_^;)すみません。

でも、とっても楽しかったです^^
某Kさん、お友達のみなさんありがとうございました^^

NEC_0249_convert_20080321000751.jpg


続きを読む

あ・・・・・

記事・・・消しちゃった・・・・orz

最後の一行だったのに・・・・・・・・・・・・orz

明日・・リベンジします・・・うううう。

たまにはアイスホッケーネタを・・

先日久々にアイスホッケーの試合を生観戦した。
前日に突然行くいことになったので、何の予備知識もなく、試合開始直前に着いたら、空いてる席をみつけられず・・・立ち見してしまった・・。

さすがに氷上の格闘技・・やっぱ生は迫力があるわ・・。

すっかりマイナーな競技になってしまい、最近では北の地のローカルでさえ、あまり試合が放送されない・・。
見てるとすんごく面白いゲームなんだけどね・・。ルールもあんまりむずかしくないし・・・。
サッカーと違ってオフサイドラインは動かないし・・。
かつてはトップ6チームで日本リーグを争っていて、おもしろかったんだけど、そこは企業クラブの悲しさ・・本体の業績がわるければ・・・・・。
古河電工が消え・・不祥事のあおりで雪印が消え・・堤さんの凋落とともに西武と国土が消え・・いまでは・・トップチームはアジアリーグで闘ってるらしい・・。
日本から参加してるのは「日本製紙クレインズ 王子製紙アイスホッケー部 日光アイスバックス SEIBUプリンスラビッツ」の4チーム・・。
中国や韓国のチームなんぞ・・わけわからんし・・。

現在アジアリーグはプレーオフのファイナル・・つまり決勝が行われていて、クレインズと王子が争っている。決勝は5試合、先に3勝した方が優勝らしい。
王子が2勝して王手をかけている。

このまま王子が連勝となれば、次の19日の試合で決まるらしい・・。
さて・・・どっちが優勝するのだろうか・・。
それにしても、スポーツニュース・・オグシオとラグビーチームの合コンするしないは伝えても、アイスホッケーの優勝争いなんて・・アの字もでてこないね・・。

ほんとにマイナーなスポーツだわ・・。



アジアリーグ
日本イスホッケー連盟

たまにはサッカーネタを・・・

すっかり夜中に起きてる体力がなくなり、このところめっきりネット観戦なるものができなくなったおかげで、サッカーの試合をみるのもままならない・・。

そんな中、UEFAチャンピオンズリーグのベスト8に、なんととるこのフェネルバフチェが残っている!!
トルコサッカーでは、私ベシクタシュ(かつて某 I 選手が在籍していたトルコの名門チーム)のファンではありますが、トルコサッカーファンとしては、うれしい。
とにかく、フェネルはトルコリーグでは何度も優勝している人気・実力抜群のクラブでありながら、なぜか欧州ではだめだめで、内弁慶!!とよばれておったのですが、(ライバル、ガラタサライはUEFAカップで優勝経験アリ)、あろうことかチャンピオンズリーグでベスト8なんて、欧州の有名どころが優勝したに匹敵する快挙でございます。 びっくり

で、このたび準々決勝の組み合わせが決まりまして、相手はチェルシー・・お金持ちだ・・。

かなり厳しい戦いにはなりますが・・まずはホームでチェルシ-を迎えうつことになるそうで、黄紺のフェネルリ(フェネルサポのこと)で埋まったすごさをチェルシーに見せ付けてやりませう!!

ちなみに、このフェネルの監督は現在ジーコが勤めております。

日本代表監督をやめたあと、どこに行くんだろう?とおもっておりましたら、なんとトルコに現れてびっくり!!だったんですが、とにかく今はフェネルでがんばっていただきたい!!

黄紺はフェネルのチームカラーでございます。

uefa.com フェネル記事はこちら

 


 

検定

最近いろいろな検定ものがあるけど、今日、やほおのトップページのみんなのアンテナというところに方言検定のリンクが出ていた。

北海道弁検定というのがあったので、やってみた・・。
さすがに・・・満点だった^^
まあ、道民歴は・・○○年・・・ 間違えては困るわな・・ほほほ。

ちなみに津軽弁検定もやってみたが・・・・ 撃沈・・。
おとなりの県といっても、津軽弁は・・英語より遠い・・かも。

北海道弁検定のところに同じ人が作った札幌検定というのもあったので、やってみた・・。
う~~~む、札幌市民じゃなくなって○○年・・・ 3問間違えた・・^^;
ま・・いっか。


自分でいろいろ検定を考えてつくれるのね・・・ふ~~~ん。

そういえば、旧館のとき道産子検定なるものをみつけてやったっけ・・。
いちおう3級・・(^_^;)

みなさんはどんな検定に挑戦しましたか?

大盛天丼・・・・・・。

土曜日は、友達のMちゃんとと夕ご飯でもだべようと、近所のショッピングモールに。

Mちゃんは10日ほど前とてもつらいことがあって、正直がっくりしてるんじゃないだろうかと心配だった。
待ち合わせに現れたMちゃんは思ったより元気そうだったので、ちょっと安心。
夕ご飯にはまだ早い時間だったので、ちょっとウィンドウショッピングでもしてから・・・と、雑貨屋さんをのぞいていたら・・・。
もうそろそろ・・行こうよ・・と・・。 おなかすいたと・・・。
昼ごはんが遅かった私はまだあまりおなかすいてなかったのだけど、6時くらいだったので。じゃ・・と・・。
きくと・・・Mちゃん・・・普段は5時半くらいに夕ご飯だとか・・・・ (^_^;)
5時半・・・私まだ会社にいるし・・・。

今日は和食にしようかと・・・どこがいい?と聞くと・・
彼女いわく・・・和食というと天丼がたべたくなる・・そうで・・ え・・ なぜ・・・。
とういうことで・・もちろん天丼になりました・・・。

で・・私はまだあまりおなかもすいてなかったので、小天丼がついたミニお膳に・・。
彼女は・・・・ 大鉢天丼・・・。え・・・大鉢?

彼女いわく・・どんぶりは大きいけど、なかはたいしたことないわよ・・と・・・。(そうか?)

で、私の小天丼と彼女の大鉢天丼の比較・・

天丼


いや・・たしかに・・このどんぶりいっぱいにご飯がはいってるわけではないが・・・

NEC_0243.jpg


が・・しかし・・・・。

で、アナゴがいやだと・・・半分食べてくれ・と・・ で私のキスのてんぷらと交換・・。

で、ぺろりと平らげて・・・ 「これだけてんぷらがあると先にご飯がなくなった・・」

NEC_0242.jpg


(ーー;)

Mちゃん曰く・・・「心労で5キロやせたのよ。。。」
私 「・・・・・・・・・」

Mちゃん・・「2キロくらいもどったかも・・・」
私 「・・・・・・・・ たぶん・・全部戻ったよ・・」

人間って・・・丈夫だわ・・・。


まあ・・彼女が元気になってよかったということにしよう・・・。(^_^;)


激情ギターラ!!

ピザーラお届け♪  じゃないんだから・・・この邦題ははどうよ・・と、思うけど・・・。
アデルとサラ・ブライトマンを買ったとき、そこのCDショップの販促用のマガジンが入っていた。
で、パラパラめくっていると、「男女二人の激テクギターユニット・・」なんてコピーが・・・。

メキシコ人の男女ギターデュオ・・・。
スパニッシュなギターの音好きとしては・・とても気になる・・・。
どんな音なんだろう・・・と、ネットで検索・・・。

で、彼らのMy spaceにたどり着いた・・・。
いきなり音がでる・・。かっこいい・・・音。 めちゃ好み・・。
メタル系のバンド出身とか・・・。
アコギで・・・こんなかっこいい激しい音がでるんだ・・・。

My space music Rodrigo y Gabriela
(注意 いきなり音出ます)

激情ギターラ!(初回生産限定盤)(DVD付)激情ギターラ!(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/03/05)
ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ

商品詳細を見る


あ・・・2枚CD買った日が発売日だったんだ・・・orz
今月・・・すでに・・・これ以外にアマゾンから流れてくるし・・・ああああでもこれほしい~~~~。
CD貧乏が・・・・加速する・・・・・。


お、新館になったら、まじめに更新してるわ・・・私・・ ほほほ。



続きを読む

正反対な二人・・。

先日のローカル紙の夕刊に気になる音楽ネタが並んでいた・・。
ひとつはバートバカラックの日本公演のレポ・・・
バートバカラックさんって・・・・もう80歳目前なのね・・・・。
映画音楽とかずいぶん彼の作品があった気がするけど・・。
イープラスの特集

おおお・・ニューヨーク・シティ・セレナーデも彼の作品なんだ・・・。へ~~。
結構気が付かずに耳にしてた曲がありそうだわ・・。
ちょっと聞いてみたかったかも・・この公演。
なんか懐かしくて読んでいた・・その下にさらに気になる記事が・・・

その記事の下にあったのが・・・UKの若いシンガーのデビューアルバム・・。
「Adele 19」


1919
(2008/03/05)
アデル

商品詳細を見る


アルバムのタイトルどおり19歳らしい・・。

「このスモーキー・ヴォイスを聴くと胸が痛くなる・・」というコピーが妙に気になって・・・。

先日AMY WINEHOUSEの野太い声にやられたばかり・・・。もしかしたら私好みなんじゃ・・と・・。

で、今日帰り・・ふらふらとCDショップによってしもた・・・。
よってしまうと。。一枚ではすまない私・・・。
もう一枚買ってしまったです・・。


神々のシンフォニー(初回生産限定盤)神々のシンフォニー(初回生産限定盤)
(2008/02/27)
サラ・ブライトマン、フェルナンド・リマ 他

商品詳細を見る


この二人・・・まったく正反対です・・。
声・・アデルのほうはスモーキーボイスというだけあって・・ほどよく枯れてます・・。
ヘビースモーカーだそうで(シンガーなのに・・・)・・・ある程度声がつぶれてるのかも・・ 19なのに・・・。
バックの楽器もいたってシンプル・・。聞こえてくるのはスモーキーな彼女の声とその声を邪魔しないシンプルな音の伴奏。ブックレットの解説に「どの曲も音数が少なく、行間を聞かせるようにたっぷりと空間を取っている」というくだりがるのですが、まさに行間・空間を感じさせる音です。
ソウルフルな・・なかなか好みでした。19歳とは思えない・・・ 迫力じゃないな・・・ くすぐるものがありました・・。このまま成長してほしい・・。

で、その対極にあるのが、サラ・ブライトマン・・ 「世界で一番美しい歌がある」・・コピーのとおり・・美しいソプラノヴォイスにゴシックロック・ロックとクラッシクの融合した豪華な音楽。まさゴシックでした。
実は高い声の苦手な私が思わず聞き惚れました・・・。
やっぱ、すごいわ・・・・この方。
ダーク&ライトがテーマだったようですが・・私はダークなほうが好みでした。
このアルバムの中でデュエットが4曲あるのですが、なんと「I WILL BE WITH YOU」でキッスのポールスタンレーをパートナーにしてました・・。これが結構あってるんですよね・・。へ~~~ってちょっとびっくり。
このアルバム・・5年ぶりのオリジナルアルバムだそうですが、これの前にだしたハレムがすごく気になってる私・・。
中近東をイメージした・・・って聞くと・・中近東アレンジが好きな私としては・・・・ 聞いてみたい・・。
でもCDショップにはなかったんですよね・・。ないと余計聞きたい・・・。


まだどちらも一度ずつしか聞いてないので、これからゆっくり聞きます。

もう一枚実はほしいなと思っていたCDがあったのですが、それはショップになかった・・・。
やっぱアマゾン川のお世話になるべきか・・・・。
ぽっちっとですめばいいけど・・・ぽちぽちぽちぽち・・といっぱいしちゃったら・・・どうしよう・・。


リボンの騎士

仕事中ふと見た、やほおの画面に「リボンの騎士41年ぶり復活」の文字をみつけて、何?と思っても思わずクリックしたら・・・・・

これって・・・・(ーー;)

そりゃ・・・・リメイクなんだから・・・ 絵が違うのはしかたないと思うよ・・。
手塚治虫さんはもういないんだし・・・。

だからって・・・これはないでしょうが・・。これサファイアじゃないし・・・。(ーー;)
さすがに漫画雑誌(少女クラブ)のサファイアはしらないけど・・・
サファイアといえばこれよ・・(アニメ版は何回も放送されたから、こっちのおなじみさんはすごく多いよね・・きっと・・)

サファイア姫は男として育てられたのよ・・。いわば男装の麗人・・宝塚の世界よ・・・
リメイクのサファイア・・・・ ただのがきんちょ・・・。

私、特別手塚マニアじゃないけど・・・これはあんまりだわ・・・。


※画像は直接張るとまずいかと思って、リンクにしました。

本格的にお引越し

いままで使っていたブログの無料スペースがほぼ満杯になったので、3月からこちらのブログにお引越しです。

ブログ名も いままでの「ぽれぽれ」から
ぽれぽれ2号館」にしてみました。

今までのお友達リンクなどもお引越ししましたが、データをそっくりコピーできないので、もしもれてたりしたら、ごめんなさい。

とりあず、こちらでもよろしくお願いします。



旧館 ぽれぽれ 
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
