つぶやき - ぽれぽれ2号館



鎌倉 番外編

鎌倉を後にして、江ノ電で藤沢に・・・

なんで藤沢? ていうと、男子その2が藤沢の駅前のデパートに用事があったから・・^^;
で、江ノ電も一度乗ってみたかったら・・。だったら長谷寺で下車しろよ・・なんですが・・・^^;。

一番前に並んだので座れたけど、江ノ電もとっても混んでた・・。
ボックス席に座って、実はピロシキ食べてた・・^^;

で、車窓から眺める風景は・・・ 近い・・。近すぎる・・。電車の窓から手がとどきそうなところに玄関があったり、窓があったり・・・。道路があるけど・・この道路すれ違えるか?という道路に面してあるスペースにみなさんどうやって駐車してるんだ? 
道路ないよねっていう電車の方に玄関が向いてるってことは・・線路と家の間に道路があるってことよね・・。どんだけ狭いんだ・・

まだまだ街中と思われるのに、家の裏山が・・・。
よく雨の季節土砂崩れのニュースで、こんな住宅街に土砂? っておもうけど、こんだけ斜面に張り付いてると・・納得。

家の裏どう考えても誰も通らないと思われる場所にお花が飾ってあったりする・・これは電車向け?

そして、海が見えると・・・ おお~~サーフィンやってる人が・・。サーフィン雨でも波が高くても関係ないのね・・てか、波が高いほうがいいのか・・・。
そう、生でみたの初めてかも・・・。サーフィン風景・・。
江の島も雨にかすんでたけど・・・ほ~~これが湘南海岸なんだ・・・。(となんとなく頭の中にサザンが流れる・・)

見える風景が、驚きの連続でございました・・。
結構カルチャーショックの旅 in 江ノ電 でございました。

藤沢のルミネで男子その2がここのケーキはうまいよというお店で土産にお菓子を買ってくれた。
いいやつ^^

チーズの入ったパイで、表面に粉砂糖がかかってるけど、ワインと結構あう。
おいしくいただきました。ありがとう~~。


品川に荷物を置いているので、ここから東海道線に乗って品川へ・・。
品川でウロウロしようかと思ったのですが、雨はまだやまず・・。京急で早いけど羽田に行くことにしました。

羽田でのんびり、ウロウロしながら、時間をつぶし、夕食はどうしようか?と見てると、フードコートにトルコの文字を発見。ファーストフード感覚のメニューだったので、おなかもそんなにすいてないし、軽くここで食べようと・・。
全然軽くなかった・・・けっこうボリーミー。 く・・くるしい・・・。
セットのチャイはちゃんとチャイグラスだった^^

こうして、また今回もたっぷり食べて・・反省しながら帰途についたのでした・・・。
北の地もそれなりに雨だった模様・・。




アンダーグランドと母の日

先週の土曜日はオオドオリ大学の授業の日でした。

(オオドオリ大学ってこんな大学

この日は3つ授業があって、私が出たのはタトゥがテーマの授業
その名も「カラダに描く、アンダーグラウンドなアートの世界」

札幌に住む彫士の女性が先生でした。彫士ってことで、恐いお姐さんだったりするのか?と思ってたら、全然ちがう、ものすごく明るく元気な女性だった。
生徒さんは圧倒的に若い女性と若干名の若い男性・・・ で、ごくわずかのおじちゃんとおばちゃん・・平均年齢高くしてすみません・・^^;

まずは、タトゥレクチャー。歴史やら、デザインやら、ぶっちゃけお値段は? などなど・・普段はしらないというか未知の世界について教えていただきました。
イレ○ミというと、日本ではどうしてもその筋の方を思い出してしまいますが(いま某関西の都市でも職員のイレ○ミ問題でてますね)、いろいろな国・地域ではその民族を象徴するよう意味のあるものだったり、結婚してるとか未婚とかを表す印だったり、あるいは罪人の罰のしるしだったり・・船乗りの人のお守りだったり・・。いろいろですね。デザインもクールなものからかわいいもの、ちょっと怖いものなど・・これまたさまざま。
海外のスポーツ選手とか、結構タトウしてる人多いですが、タトウっていうとファッション的になりますね。イメージが。海外ではコミケとか見本市みたいな大きな会場でイベントがあったりするみたいですが、それも明るく。写真を見せてもらいましたが、ライブがあったり、気に行ったデザインの彫士さんにその場で掘ってもらったり、タトウのデザイン画を売ってたり、楽しそうだった。日本の裏のイメージがなくて・・・。
海外なんかでは漢字って結構人気ありますが、漢字文化圏外の人からするともともと意味を表す絵から派生した漢字はクールなアートにみえるのかしらね?
そういえば、某サッカー選手が首筋に永遠の「永」って彫ってたが・・あれは今も彼の首の後ろにあるのだろうか・・。

後半は実習ってことで、もちろん実際にそこで墨入れをするわけにはいかないので、下絵を体にプリント・・。
生徒はカーボン転写方式で。学長は体を張って彫士さんがフリーハンドで下絵を描いてました。
これがかっこいい。(おお、写真でみると・・やはりこれがバシッとほんとにイレ○ミになっていたら・・・・こわいかも・・)
私はチョウチョをプリント。かわいい^^ 

NEC_2126.jpg    NEC_2127.jpg

ほんとにほっちゃうのは、こまるけど、タトゥシールとかなら面白そうだなって・・ちょっと思った。
いや~~アンダーグランドな世界にそれなり近いんだろうけど、これはこれで面白い経験でしたわ・・。
(なんどもいいますが、下絵なんでお風呂にはいっちゃったら・・消えます。)



で、下絵とはいえタトウをしたまま(まあ、服に隠れててみえないんだけどね・・)、夜は翌日が母の日ってことで、母とディナーに(というほとのものでもない・・)

ちょっと奮発して某お寿司屋さんに。さすがに本店は高くて行けないので、それなりにリーズナブルに街中にある支店に。

一応一番品数が少ないコースにしてみました・・。

NEC_2129.jpg NEC_2130.jpg NEC_2131.jpg NEC_2132.jpg NEC_2134.jpg NEC_2135.jpg 


一品一品は少ないのに・・・ 最後のお寿司のころにはお腹がいっぱいに・・・。
腹ごなしに大通り公園を少し歩いて帰ろうと思ったのですが・・・風が強くて・・公園の噴水がとぶとぶ・・。
で、そそくさと地下に潜って・・・地下鉄に乗りました。

プリントした下絵は寝る前には消えました。








転勤

サラリーマン・・じゃない、サラリーウーマンは悲しいものである。紙切れ一枚で、2週間ほどの間に引っ越し先を決め、引き継ぎをし、飲み・・・段ボールと格闘し・・・。そして何事もなかったように、次の勤務地で仕事を始める・・。

3年前○○年ぶりに紙切れ一枚でS市民に戻ったと思ったら・・・わずか3年で終了・・。ふたたびT市民に・・・。
ふるさとなので、やはりS市が好きだ。程よい都会と程よい田舎の共存が心地よい。
ま、給料をもらっている以上しかたない。それに昇格付きでは文句も言えない・・・。

次にS市民に戻れる日は、くるのか・・・・。こればっかりは、まったく見当もつかない。

というわけで、無事引っ越しも終わり、2/10付けの辞令だったおかげで、連休の2日間ゆっくり荷ほどきができます。
やっと段ボールが半分以下に・・・。
あの狭い部屋のどこにこんなにおさまっていたのか・・・。自分でも不思議・・。

T市のいいところは、雪が少ないことですかね・・。最近全国ニュースによく登場する岩見沢市民の方には申し訳ないくらい・・雪がない・・。北海道は広いですわ・・。

とりあえず、3年ぶりのT市で、がんばります・・。
車通勤になるので、飲む回数は確実に減りますが、ドアtoドア生活で、歩く歩数も確実に減ります・・。
健康的なんだか不健康なんだか、よくわからない・・・。(万歩計がどこに行ったのか・・みつからない・・)

ちなみに足腰は確実に都会の人の方が強いと思う・・。田舎にいると・・階段の上り下りの機会が確実に減る・・・。

飛蚊症

というらしい。

視界の中になんとなくごみのようなものが浮いてることないですかね?
たまに、なんとなくごみか?というのようなものが見えたことはあるのですが、気がついたら気にならなくなっているということはこれまでにもあったのだけど、今回は1週間以上たっても消えなくて、眼科に行ってみた。

眼の中の老廃物だそうな・・。これ。
つまり加齢とともに出現する場合もあるらしい・・。
で、ちょうど視界に入るあたりにそれが浮かんでる状態なんだとか・・。
老化かい・・・orz

私の場合生理的飛蚊症ということらしく、眼の中なので、取り除いたり、とかしたりとかはできないとかで・・。
病気ではないので、このまま・・・だそうだ。
目の中を隅々まで確認してもらったが、眼底はきれいですとのこと、ま、しんこくな病気じゃなくてよかったとしますかね。

飛蚊症には生理的なものと病気が原因のものがあるらしいのですが、今回はこのとおり病気が原因ではないので、ほっとくしかないけど、1個といえども、ごみのようなもんが浮遊しているのはうっとしいわ・・。

ただし、病気が原因の場合は、一気に数が多くなったりするそうなので、気をつけないといけないらしい。

飛蚊症






あけましておめでとうございます。

年々、地球の自転速度が速くなってるとしか思えない今日この頃、とうとう新しい年が明けてしまいました。
また、煩悩が108つ増えたような・・・^^;

あけましておめでとうございます。
去年も言ったような気がしますが・・今年は更新がんばります。

年末の予報では、あまりいい天気ではなかったはずの年明け・・。
予報はどんどん変わり・・明けてみれば、北の地はあちこちできれいな初日の出が観測できた模様・・。
私は・・ 日の出に間に合うわけもなく・・^^;

今年がこの年明けと同じように穏やかな日々でありますように。
今年もよろしくお願いします。

昇りきった初日の出

↑ちなみに昇りきった初日の出・・^^;
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
