散策 - ぽれぽれ2号館



お花見

の予定だったんですが、朝から小雨&風・・のため、本日のお花見中止。
昨年も諸般の事情により中止になったんで、2年連続中止でございます。

今年は東北の日本酒を買って、東北応援の予定でしたのに・・残念でございます。


ということで、仕事の帰り(午前中はおしごとでした)、雨も上がっていたので、お花だけみに行ってきました。
ま、正しい花見でございます・・。(←ちょっとさびしい)

札幌の円山公園は、北海道神宮の鎮守の森でもありますので、普段は火気厳禁でございますが、なぜか、花見期間はコンロまで貸し出しちゃうサービスぶり・・。
普段は静かな公園が、この時期だけ・・森林浴ではなく、ジンギスカン浴・・公園中にジンギスカンの香りが・・・ほほほ。

焼き肉で花見というのに北の地以外の方は驚くようですが、どさんこの正しい野外食は花見はもちろん海水浴も、キャンプもジンギスカン・・・。とりあえずお外で何かといえば、ジンギスカン・・。どさんこのソウルフードはどこにでも顔を出します。

脱線しました。

ということで、天気も悪いこの日も公園はジンギスカンとビールに舌づつみの皆様であふれておりました。
この寒い中、震えながらビールを飲んでいたお嬢さん方、毛布をかぶせられて、爆睡の若者・・、職場の花見か・・作業服の方が作業服の方をおぶっろうとしておりましたが・・おぶられていたのは・・女性でございました・・。酔い潰れたのでしょうか・・・。


NEC_1475.jpg


肝心の桜は、満開の木もある一方で、まだまだ硬いつぼみというものもございました。
全体では。4分咲きくらいなんでしょうか・・
満開はヤマザクラですかね・・・。

まあ、花があるなしにかかわらず、皆様盛り上がっておいででしたが・・。

CIMG1046_309.jpg

CIMG1039_315.jpg

満開ならこの参道は両側に桜並木ができるんですが・・・・まだまだですね。
NEC_1478.jpg


続きを読む


ライラック祭り

今日から札幌はライラック祭りです

ライラックは札幌の木にもなっていて、子供のころはご近所の庭には必ず1本植わってました。
最近のおうちはお庭に木がないので・・・ちょっとさびしい。
ライラックが咲く今頃はリラ冷えといって、寒くなったりするんですが・・・今週の札幌は夏ですわ・・。
このままお天気がいいといいのになあ・・。
ライラックは英語、リラはフランス語からきているそうですが、日本語では○○ハシドイというとか・・。
ライラックっていう響きが一番好きかな・・。リラもすてきだけど・・なんだか・・・自分には合わない気がする・・・。

先週の土曜日に大通公園を歩いたら、結構咲いて、満開の木もあったけど、お祭り本番・・お花はどれくらい咲いてるかしら・・散ってないといいけど・・。

ライラック1  ライラック2


ライラックも白と紫があることは知っていましたが、種類が相当あるらしく、川下公園というところでは100だか200種類だか植わっているそうな・・?
微妙にだけど確かに違いました・・。
去年写真を取りにいったけど、風がつよくて全然じっとしていてくれなくて・・いい写真撮れなかったな・・そういえば・・。

ライラックが咲くと春から初夏を感じますです・・。
帰りに大通り公園に寄ってみようかな・・。


ちなみに土曜のお散歩時・・八重桜が満開でございました。

八重桜


そうそう、このときランチはホテルのビュッフェにいったのですが・・
かなりおいしかったです・・。
しかもデザートが充実してる!!
お勧めです。

Xホテルランチ  Xホテルランチ

クロスホテル札幌

プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
