つぶやき・食べ物 - ぽれぽれ2号館



久しぶりにグルメ

母の妹が遊びに来て、夜ごはんを食べに行くからお前も来いと言われて、いってまいりました。

ここの板さんだか、店長さんだか・・よくわからないけど、地元のローカル情報番組のお料理コーナーにでていらっしゃるらしく、遊びにきた叔母がファンで、このお店に行ってみたい!! というご希望で「魚鮮」に決定しました。

「HBC Hana*テレビ~おうちごはん」
この水曜日担当の方らしい・・。


私の母とおばたちですからみな・・おばさんというよりおばあさん、お酒よりも食べる方ですね・・やはり・・。
結構な品数頼みました。
JRの高架下にあるというので居酒屋さんだと思っていったら・・居酒屋料理ではなく、海鮮と創作料理ということで、創作日本料理でした・・。お味の方は、これが美味しい^^

気取らなくてもいい程度の上品な日本料理という感じで、ちょうど今回いったメンバーの年齢層には受ける料理です・・ほほほ。

NEC_0448.jpg NEC_0453.jpg NEC_0450.jpg NEC_0451.jpg

左からお造り、湯葉とカボチャのお饅頭、ラーメンサラダ、レンコンの天ぷら

お造りはちょっと食べてから写真を撮ったので、すこし乱れてますが・・^^;
このラーメンサラダ・・すごく美味しかった。麺がすこしかわってたんですが、ゴマの味が効いてて・・
レンコンの天ぷらも シャリシャリしてておいしい・・
その他 いろいろ・・。
すっかりおなかいっぱいになりました・・。

JR新札幌駅から歩いて数分ですが、まあ、お父さんが仕事帰りに一杯というほどはお手軽でもないけど、ちょっと外食したいわってというときにはいい感じです。
駐車場もあるので、お酒をのまない運転手さんがいれば、遠くの方も大丈夫。



海鮮料理 魚鮮
札幌市厚別区厚別中央3条4丁目 
tel 011-894-6965
定休日:毎週日曜日  営業時間)17:00-23:00
厚別警察署の前の国道12号線の信号を渡ったJR線高架下の一角

競馬場で焼き肉


競馬場で焼肉といっても・・もちろん馬肉でございません!!

札幌競馬場で北海道産牛肉まつりがあるというので、会社の皆様と行ってまいりました。
7/14~16の3日間だったようせ、最終日でした。
雨こそふらねど、まあ外で焼肉には寒い日でしたが・・。

20090717124407.jpg


道営のホッカイドウ競馬開催中で、ナイトレースをやっていまして、馬が実際走っているのは日高の門別競馬場ですが、札幌競馬場は場外馬券が買えまして・・。
ほほほ・・焼肉食べながら、競馬してました。

20090717124411.jpg

道営競馬なんてはじめてなんで、うまの名前も騎手の名前もわかりません・・。
ものすごく適当に買ったら・・・・あたりませんがな・・。
しっかりやるきまんまんのおじさんと、とりあえずかってみるかの若者は、それぞれ、1回くらいはあたったんですがね・・。
ふ・・

ま・・こんなものです。

ひさしぶりに競馬場へ行ったら、今度はちゃんと走っているところがみたくなったので、次はJRAの夏競馬にこよっと・・。

現在札幌競馬場は夏競馬開催中です

帰りはちょこっとススキノまで足を延ばして、焼鳥屋さんに・・。
海老ツクネなどというメニュガーあったので、頼んでみました。
20090717124414.jpg

海老につくねを巻きつけて、乗り巻いて焼いてありました。
結構・・いける。

そして・・・今日の朝は・・おきれず・・ お弁当作りはパス・・
ほほほ。

ま、おいしかったからいいか・・。

今週の飲み会

なぜか、おじちゃんとおばちゃんと若者・・・3人組というまか不思議な取り合わせのグループを結成し、その第2回会合(?)が今週ありました。
幹事は若者・・。

おじちゃんとおばちゃんの飲み心をうまくつくお店のチョイスに・・グッジョブ!!

どちらも初めて行くお店でしたが、なかなか楽しかったです。

一次会はかにのしゃぶしゃぶがつくコース・・ しかも飲み放題付きで・・
3500円・・・。めっちゃリーズナブル。
お店もなかなかおしゃれで、照明も暗めに設定してあるので、なかなか大人な雰囲気・・。
お店に入った瞬間は・・お客さんがほとんどいなくて・・大丈夫か?ここと、一瞬思ったのですが・・
私たちが行ったのが早すぎたらしい・・^^;

たちまちいっぱいになってました。

NEC_0164.jpg  NEC_0166.jpg

ポン酢がうにポン酢だそうで、左はしゃぶしゃぶのポン酢に入れる薬味です・・ウニだ。
右 尾頭付きの鯛? おいしゅうこざいました。

てか・・・肝心のカニしゃぶの写真がない・・・食べる方に専念してしもた・・ほほほ。

量的にはそれほど多くないので、がっつり食べたい向きには、物足りないかもですが、おじちゃんとおばちゃんには十分でございました・・。
鍋・デザートを含めて・・えーと6品位かな・・。で、120分飲み放題付き・・。これで3500円・・いいんでしょうか・・。

お勧めです。

幻炉 
札幌市中央区南5西2未松村岡ビル1F


で、二次会はレトロなお店。昭和の香りぷんぷんなお店でごさいました。
おじちゃんとおばちゃんは大喜びでございました。

新年度

さて、新しい年度も始り、街にはピチピチの新人さんと一目でわかる人たちが目立つ季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・。

気がつけば4月ももうすでに1週間がすぎてしまいましたね・・。
我が家も、テレビが付き、ベッドが入り、今週末には椅子が来る予定でございます・・。
着々と住み心地が良くなってきております。

私の職場にも新人さんが入り、昨日は女子だけの歓迎会でございました。
(ピチピチの平成生まれ・・・・ 若い・・・・

女子だけでとなると、それは当然飲む方ではなく、食べる方が優先。
ホテルの和食のお店で、優雅にいただきました・・ほほほ。

天ぷら会席・・。

その一部↓
NEC_0134.jpg NEC_0135.jpg NEC_0136.jpg
NEC_0137.jpg NEC_0139.jpg NEC_0140.jpg
上段・右は竹の子豆腐とか・・ なんか不思議な触感で、おいしゅうございました。
下段・左はお造りですが・・はまぐりが出てきました・・・。
ハマグリのお造りなんてはじめて・・ 結構うまいっす。

ちょっとずつとは言いながら・・・おなかいっぱいになりましたです。
締めのお食事はイクラのごはんでした^^ じゅる。

食べ物の話になると・・・女子の皆様・・タネがつきませんわね・・。
お菓子からお食事まで・・いろいろでましたです・・。
閉店まで・・おりました・・・。

新人さんの歓迎会・・彼女の課でもやったようですが・・場所を決めたのが若手男子・・ パッとしない居酒屋さんだったようで・・うちらよその課の人間たちからは・・「女子の歓迎会なのにセンスがなさすぎと」・・ブーイングでした。
新人さんは、それでも「え~十分贅沢でしたよ~」と言ってましたが・・まあ学生さん御用達よりはたしかにねえ・・。

今回はちょっとは優雅な気分で食べてくれたかしらねぇ・・
それともおばちゃんとおネいさんに囲まれて、あんま味わえなかったかしら? ^^;
怖くないからねぇ~

次はケーキバイキングに行こうね^^








キンカン

20090125123033


というと、どうしても『キンカン塗ってまた塗って♪』というフレーズが浮かんでしまう。
それくらい、普段食べるものとして馴染みがない。
そんな金柑を暖かい南の友から頂いた。
お庭の木になった実を砂糖煮したのだそうだ。
真冬に実のなる木があるという事が、生まれてからずーっと北の地に住んでる私には不思議。
北の地じゃナナカマドの実くらいしか思いつかない。

一個食べてみる。おいしい
甘味がちょうどよくて、柑橘系独特の苦味がほどよくマッチ。好きかもこの味

一緒に素敵な音のプレゼントも

金柑食べながらまったり音の休日と行きたいところですが、二週間くらいはやること満載で

のんびりできる頃には、金柑食べ切ってるわね。

とりあえず朝の金柑を!
…あ、もう昼だorz


ありがと
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
