お花・自然 - ぽれぽれ2号館



ライラック祭りも終わったが・・

先週はライラック祭りだったんですが、肝心のライラックが満開とはいかず、お花的にはさびしかったのでしょうかね。
まだ満開になってないライラック


週末は天気がよかったので、大通公園を散歩してみました。
お祭りの会場となっている大通公園の一角にはお店や、ステージでは吹奏楽の演奏などが行われていて、結構賑やかでした。
ライラックは白が満開、紫が3分咲きくらいで、木によっては満開だったり、固いつぼみだったり・・。
その代りヤエザクラが満開になっていました。
白は満開のライラック



大通公園は1丁目から13丁目までありますが、賑やかで常に人がいるのは駅前通りを挟む3・4丁目で、あとはイベントがあれば、それなりに。イサムノグチのオブジェや、子供が遊べる遊具あるところでは、お天気のいい日は子供たちがたくさん遊んでたりします。

この日は主役のライラックは今一つでしたが、お天気につられて、ずーと12丁目のほうまであるいてみました。
13丁目には歴史的建造物である、資料館があるのですが、その前庭ともいうべき12丁目のサンガーデンは整備中で囲いがしてありました。ここにはバラ園があるので、初夏から夏にかけてバラが咲いてます。
資料館

なかなかこっちまで来ることがないので、ガーデンがあるの知ったの実は最近ですが・・^^;
この北側に教育文化会館というたてものがあるのですが、ここの庭の八重桜がこの時期見事に満開になって、すごくきれいです。この日はちょうど満開で、手鞠のようになった花房が、これでもかと・・咲いてました。
_DSC0048.jpg

この辺りは公共の建物が多いのですが、その植え込みのつつじが綺麗に咲いてました。
つつじもやっと満開?

そして、ライラック祭りの会場から少し離れた大通り公園の一角で、太鼓叩いてる人たちがいました。
西アフリカのジャンべという太鼓だそうで、すごくいい音というかもろ私好みの音でした。
西アフリカの太鼓をたたく人たち
アフリカの太鼓だからか、打楽器ってそもそもそうなのか、なんだか懐かしくも心地よい感じです。

歩き疲れたので、5丁目にあるロイズでお茶してみました。 ショップに喫茶コーナーが併設されているところで、前から一度行ってみようと思いながら、今回がお初。ショコラショーおいしくいただきました^^

今週は気温がそれほど上がってなかったけど、ライラックは咲いたかなあ・・・。
ライラックが咲くころって、結構気温が下がることがありますが、リラ冷えといいます。
まさに今年はリラ冷えです。




北邦野草園にて・・

週末北の地はいいお天気でございました。土曜日は旭川まで遠征。
といっても動物園に行ったわけではなく、旭川時代(以前住んでおりました)の友人で集まろう会があったのです。
集まりまで時間があったので、友人と二人旭川郊外の北邦野草園に。

旭川の鷹栖インターからすぐの嵐山という場所にあります。
お手軽な割にいろいろな野草があるので、楽しい。 特に早春から初夏にかけて、野草ならではのお花が多いので、旭川時代はとっても便利でした。
旭川時代の私のお気に入りの2大撮影ポイントがここと、旭岳の姿見の池でした。どちらも苦労しなくてもいい割にお花が豊富・・ほほほ。(楽してお得♪)


今年は春が遅いせいか嵐山の木々もまだ春の紅葉状態で、新緑がまぶしかったです。

春の嵐山

シラネアオイが見ごろを迎えてましたし、オオバナノエンレイソウも見ごろでした。
早春のころ見ごろのエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)なんかもまだ残ってました。
そのほか、小さなお花もいろいろ・・
なにかイベントでもあったのでしょうか・・ 結構人がきてました。

お花の写真を少し・・・  

続きを読む

桜も咲いたし・・

というわけで、やっとデジイチ買いました。
で、家に引きこもっていると太るだけなので、休日はなるべくカメラを持ってお出かけを!!
と決意したまではよかったんですが・・・。

良いお天気に恵まれた週末。さあ!!と意気込んでおりましたが・・・

一日お出かけすると、翌日は疲れて・・ほほほ。
昨日はなんか寝坊して、結局ご近所の散歩だけ。なにしてんだか・・。

土曜日は活動的に、日中はモエレ沼公園、夜は平岡公園の梅林(ライトアップ中)
がんばってみました。

_DSC0076_015_20100516040859.jpg

モエレ沼の桜はまだ植えてからあまりたってないので、お花も控えめでしたが、それなりにピンクが広い公園の若草色に映えてきれいでございました。

_DSC0032_007.jpg  _DSC0071_013.jpg

_DSC0072_014.jpg  _DSC0036_006.jpg

モエレ沼公園
広々として、まったり散歩するにはいいところです。



夜は、平岡公園の梅林がライトアップしていたので、まだ2~3分咲きという話でしたが、行ってみました。

_DSC0212_022.jpg  _DSC0144_020.jpg  
 
_DSC0109_017.jpg  _DSC0104_015.jpg

平岡公園
住宅街にある公園で、梅の時期はとっても混みます。

_DSC0123_018.jpg 
紅梅はつぼみばかりでしたが、逆に濃いピンクがライトアップに映えて、遠くからはきれいにみえました。

週末でライトアップは終わりの予定でしたが、1週間伸びたそうです。これから花は本番ですものね^^


追記:う~む、写真の貼り方工夫しないとだめね・・。
なんか小さい。てか、ここ写真、直接アップできなくて、めんどいなあ・・。





イコロの森

この春にオープンした森のガーデンに行ってきました。

イコロの森ガーデン
 ikoro4


春にゆにガーデンに行ったときにここのパンフレットがあって、どんなところだろうと思っていたのですが、やっとこさ行けました。

国道36号線からの曲がり角に「イコロの森 6km」と書いてあったのですが、行けども行けども緑・・・ところどころ道の両側の木がトンネルになっているような場所で・・この先にほんとにあるの?と、不安を覚えつつ進むこと数分・・。やっとウェルカムゲートが・・。



ここに着いたのが、お昼だったので、まずお庭を見る前に・・お食事を・・・^^;

NEC_0440.jpg NEC_0439.jpg  私は森のパスタセット(この日はお野菜とソーセージのパスタ)、母はハヤシライスセットを・・。(お花のグラスはテーブルの飾りです)

レストランガーデンにレストランとカフェスペースがあって、私たちはレストランのほうにしましたが、カフェスペースにはランチボックスもあって、それを買ってオープンカフェやバーベキュースペース、外の芝生などで食べてもいいみたいです。
ただし、ここほんとに森の中で、森に住む動物たちの通り道でもあるらしいので、レストランガーデン以外に食べ物を持ち込んではいけないと書いてありました。
このあたり、シカ、キツネ、リスなど以外にも多分クマも通る可能性は高いです。樽前山はクマの住家ですから・・。

NEC_0434.jpg   NEC_0436.jpg


この日はよい天気だったので、外でもよかったかなあ・・。(でも日焼けは・・・)

おなかもいっぱいになったところで、ガーデンの散策に・・・。


色のトーンがあまり派手な感じではなく、植えてるお花がそうなのか、咲く時期のせいなのか、全体に落ち着いた色合いで、私は好み^^
ローズガーデンもあまり大きなバラの花はなかったです。

ここもイギリスの庭園がベースなつくりですが(ガーデナーさんがイギリスの方らしい)、丘の上の開放的な「ゆにガーデン」と違って、樽前山の裾野に広がる森林の一番端っこくらいに位置しているので、回りは完全に森。マイナスイオンたっぷりな感じです。

ガーデンそのものはもちろん人の手によって作られたものですが、周りの森の木々と一体になった感じで、森林浴も楽しめそうな場所です。森の中を歩く部分はまだそれほど長くないので森林浴には物足りない距離だったけど、春まだ庭のお花も木々の葉っぱもでてないときに春の花がいろいろありそうな感じだったので来年の春オープンのころ行ってみたいなあ。

ikoro5  200807132158000.jpg


ikoro1 ikoro2 DSC01394_convert_20080713231151.jpg


なんか面白い形のお花がいろいろありました。
私が普段ガーデニングなどやらないので、知らないだけだと思いますが、ガーデニング好きにはポピュラーなお花なんでしょうか?

NEC_0423.jpg NEC_0419.jpg DSC01399_convert_20080713231832.jpg


森の学校のギャラリースペースでは、「藤倉英幸作品展」というのをやってました。貼り絵とシルクスクリーンの版画の作品で、販売もしてました・・。原画(貼り絵)は・・・とても買えないけど、シルクスクリーンの方は小さいのなら・・・割とリーズナブルに買えそうでした。(といいつつ、絵葉書しか買えなかった・・^^;)
どこかで見たことあるなあと思っていたら、JR北海道の車内誌の表紙の絵を書いてる方でした。

藤倉英幸さんオフシャルサイト

北の地で特急に乗ったことのある方なら見覚えがあるのではないでしょうか。

で、最後はソフトクリームで〆  ここのは北の地のソフトクリームらしいミルキーな味わいでございました・・・。ご馳走様
NEC_0416_convert_20080713223021.jpg


最後にガーデンショップ(お土産やさんね・・)を物色・・。
ナチュラルなイメージのものがいろいろと・・・。
ここでは炭も焼いているので、炭も売ってました・・。家の空気浄化用に1本だけ買いました。
あと運転日焼け対策用に藍染の手袋があったので、それを。これ、ガーデニング用だと思うけど・・^^;
200807132156000.jpg


千歳空港からなら車で20分くらい、札幌からでも、国道使って1時間から1時間半程度の場所にあります。のんびり、森林浴とお花を楽しみたい方にはお勧めです。
グリーンセンターもあるので、いろいろなガーデニング用の苗などもたっぷりありましたよん。



夜梅

よばいではございません・・・。ようめでこざいます・・。
夜桜のようにこういう言い方があるかはわかりませんが・・・

私のGW後半が始まった昨日(5/4)・・・ なんとか天気がくずれなかったので、ライトアップ中の公園(平岡公園)行ってきました。
は白も紅も満開でございました。
八重のが多いので・・・団子状態・・・。

団子梅


公園開園何周年記念とかで、地元のジャズバンドの演奏などもやっておりました。
まだ日が完全に暮れきっていない時間帯でしたが、うるさくない程度にジャズが響く公園を散策しながらほのかに光るを見る・・・なかなかいい感じでございます。
この公園は火気厳禁ですので、ジンギスカンの匂いもせず・・はい。

売店には梅商品が沢山ありましたが、いつも昼間来ると行列ができててあきらめていた、梅ソフトに挑戦・・・。
ほのかにピンクに色づいて・・・梅の味がしました・・ うまい。

梅ソフト

 けど・・・寒い・・

やがて日もとっぷり暮れ・・・闇にピンクと白が浮かび上がって、美しかったです。

闇の梅




その他の写真は↓こちらから^^

続きを読む

プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
