音楽 - ぽれぽれ2号館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONGS~ DARYL HALL & JHON OATES

本日のNHK 「SONGS」は今月6年ぶりに日本でライブのホール&オーツでした。
HallOatespic_sm.jpg

取り上げられたリストは、80年代全盛のPV映像や、NHKホールでのライブ映像などで、最近の曲はなし。
まあ、これはしかたないかな・・。
でも、「Live From Daryl's House」の映像なんかも使ってましたね。

ダリルの独占インタビューがあったので、60代のダリルが登場してました。
ジョンもいっしょならもっとよかったなあ・・。
すっかりおっさん(おじいちゃん)には違いないけど、うふ♪ やっぱすてき♡
最後のシーズ・ゴーンはよかったわ・・。 

6年ぶりにやってくるというのに・・もっとあちこちでとりあげてよ~~。
という感じですが、まだまだ先と思っていたライブの日まで、あと2週間余り。
どうか、無事に飛行機が飛んでくれますように・・。 嵐よこないでね・・お願い。

思い返してみれば、6年前ホール&オーツが来日するなんて全然しらずにいたら、ある日テレビでライブの宣伝してた。
即効チケットゲット!! 北海道でよかった・・ 発売開始からけっこうたってたなのに、まだチケットがあった。
でもそのすぐ後くらいにほぼ売り切れになったもようだったので、ぎりぎりセーフだったらしい。

すっかり、おじさんになった二人だったけど、もう素敵過ぎて、すっかり青春プレイバックモード・・。
そうか・・ついこの間と思っていたけど、もう6年前なのね・・。あの時はたしか3月。

今回は北の地のライブがなくて、残念だけど、武道館・・土曜日でよかった・・。

Hall & Oates Offocial
Live from Daryl's House

Sony Music Hall & Oatesのページ
来日記念盤が発売になります。 日本のファンが選んだベスト盤だそうな・・

ツアー日程

 2/21(月) グランキューブ大阪 19:00
 2/22(火) グランキューブ大阪 19:00
 2/24(木) Zepp Nagoya 19:00
 2/26(土) 日本武道館 17:00
 2/28(月) 東京国際フォーラム ホールA 19:00


CS放送のミュージックエアーでも来日記念番組があります。(2月7日放送見忘れた・・・orz)
が、DVDになっているライブ映像みたい。

MUSIC AIR
スポンサーサイト

ベスト16の先・・・

すぐそこにあると思ったけど、すぐそこにはなかったのね。 
逃してしまいましたね。日本代表。
扉はそう簡単には開いてくれないですね。
ゴールチャンスは何度もあったのに、やはり最後決められなかった。
それはパラグアイも同じだけど。
でも、最後PKはいつみても、負けたほうがつらすぎて泣ける。


しかし、ワールドカップが始まるまで、こんなに盛り上がるとは思ってもいなかったけど、一試合ごとに成長していったような今回の代表チーム。
よくぞ決勝トーナメントまで進んだわ・・。
本番の4試合は、みんないい意味で謙虚になったというか、チームのために献身的に働いてたというか。
そして、ゴールに向かっていく姿勢がみえたというか・・
負けた試合も勝った試合もどれも、ワールドカップ前のようなフラストレーションのたまるようなヘタレな試合ではなく、手ごたえを感じるというか・・(そりゃ、そこきめろや!!と突っ込みたいところもたくさんあるけど・・)がっかり感のない試合だった。

いいチームに成長してよかったね。次に日本代表がどんなメンバーでどんなチームになるかわからないけど、開きかけた扉をこじ開けるメンバーになってほしいですね。

とりあえず、お疲れ様。
胸張って帰ってきてね。
ありがとう!! サムライジャパン




と、感動の思いを書きつつ、根っからのミーハーファンは、日本がいなくなった後も、ミーハーモード全快でワールドカップを楽しむんだよね・・・われながら節操無いが・・・ほほほ。

三つ子のミーハー魂百まで・だし・・・・^^; 

ワールドカップ

いよいよ、今晩日本戦ですが、連日のワールドカップTV観戦での寝不足につき、更新滞っております。
11時キックオフって、観戦しやすいようで、実は微妙に寝不足な時間帯。
仮眠をとるには早すぎて、見終わったあとは1時。すぐ寝てもやはり寝不足で・・。

ミーハーサッカーファンの私。日本がいなくとも、イケメンがいれば十分楽しめるのですが、やはり日本が残っていたほうがより一層楽しめる!!
とにかく、頑張れニッポン!! サムライブルー!! 

しかし、毎日眠い・・。

ショック!!

TOM T-BONE WOLKが逝ってしまった・・
2/27に・・心臓発作だとか・・

長くHall&Oatesを支えてきたベーシスト・・
いわばもう一人のホール&オーツ・・

日本語の記事

ダリルは毎月ライブをネット配信してて、その音楽ディレクターでもあったのに・・。
二人のとりわけダリルの落ち込みはいかばかりなんでしょう・・。公式サイトのコメントには右手を失ったようだと・・


HALL & OATES オフィシャルサイト

T-BONE WOLK オフィシャルサイト




Rodrigo y Gabriela at オーチャードホール

行ってきました、Rodrigo y Gabrielaの ジャパンツアー2010 
場所は東京渋谷 Bunkamura オーチャードホール


とある日買ったCDショップの袋に入っていた販促パンプに載っていた、「激テク」という言葉に引かれて思わず検索・・その音に思わずはまった、メキシコ人アコギデュオ
何度か来日ライブもしてたけど、東京と大阪くらいしかなくて、泣く泣く諦めていた北の地のワタクシ。

今回はオーチャードホールなどという、およそロックとは程遠いと思われるホールライブもある日程・・。
迷った末、某R姐さんにお声かけしてみたら、「行ってもいいよん♪」という嬉しいお返事。チケットまでとってもらってありがとん。

いや~~~、すごくよかった。
芸のない言葉だけど、ほんとによかった。
やっぱ彼らはライブバンドだわ・・。

ステージ上にはほんとに彼らふたりと楽器はギターのみ。シンプル・・
アコースティックギターには違いないのだけど、とにかくロックのノリ。そして、スパニッシュでもあり、音はシンプルどころかいろいろな音色がでてた・・。ロドリゴはエフェクターっていうのでしょうか?使ってたし、ガブちゃんのパーカッションのようなギターもすごくよかったし、掛け合いもたのしい・・。とても2本のギターのみとは思えない。そしてCDよりずっと指の動きが早いきがする。(遠くて手元が見えたわけじゃないけど^^;)彼らのギタリストとしての腕前がどの程度のものかよくわからないけど、素人の私にはすごいテクニックに見えました。なんだろ、うまい表現ができないけど、他にないアコースティックギターでした。(ボキャブラリーが無いって悲しい・・)



オーチャードホールって、普段はおよそオペラだの、バレエだのクラシックなどが圧倒的に多いホールだと思うんだけど、もうノリノリ・・。二人がたてたてと煽るから、みなさんほぼう総立ちで、ノリノリ・・。(足踏み鳴らしてたんで足の裏痛かったし・・)
気がつけば、2時間存分にたのしみました。いや~汗だく・・。ほほほ。

コンサートホールでしたが、コンサートではなくまさにライブというにふさわしい、ライブでありました。
いや~ほんとにすごくよかった。雪の中・・北の地からはるばる行ったかいがありました^^

ガブちゃんのギター講座もあり。日本語も頑張ったてたし、前日にはお相撲見たらしいし、朝青龍が気に入ってたらしい。^^;
この後はメキシコに帰る予定だったみたいです。

ハイチ地震のチャリティーのギターオークションもやってました。そういえば、メキシコも昔大きな地震で被害でたことあるよね。ハイチも近いし・・。

とにもかくにも、今年1発目のライブは、彼らにしてよかったです。

そしてお付き合いくださったRIKIさんありがとう~~。たのしかったよ~~。
今度はホール&オーツに行きたいねえ(いつきてくれんだろう・・)



Rodrigo y Gabriela 公式サイト→こちら

SonyMusicのアーティストサイトは→こちら
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。