未分類 - ぽれぽれ2号館



蝦夷梅雨?

というんでしょうかね・・
やはり6月はそれなりに雨が多い。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/baiu.php

今日も雨です。今週はなんかすっきりしないお天気で・・

今までは通勤もお買い物もドアtoドアで車だったので、傘も雨靴も大して使わずに済んでましたが・・

地下鉄通勤・・乗ってしまえば・・あとは雨も雪も嵐も関係ないんですが・・・。
駅までどうしても歩くので、濡れますわ・・ 服も靴も・・
雨用にレインコートと雨靴・・買わないとダメかしら・・・。
バッグカバーってないんでしょうかね・・。
雨の日といえどもバッグを持たないわけにいかないし・・。

津軽海峡の向こうは続々梅雨入りしてますが・・。日本の雨季・・ 本場の方々はどのようにして雨とつきあっているのでしょうかね・・。
北の地・・雪と付き合うグッズはいろいろ工夫があるんですがね・・雨は
ねええ・・

豚とミルク

なんかタイトルにセンスないですね・・・。^^;

日曜日、某Kさんとデートしてきました。
久々のススキノ・・・。日曜日なんでお休みのところが多いのですが・・・

以前から一度行きたいと思っていたお店があったので、某Kさんにどうでしょう?と聞いたら、自分も気になってたのでそこにしましょうということで、
豚料理の店 いのこ家


SPF豚をご存知でしょうか?
Specific Pathogen Free 「特定の病原菌を持たない」 豚のことですが、健康に育つせいか、SPF豚のお肉はやわらかくておいしいです。
で、いのこ屋って、このSPF豚肉を使っているお店で、お店ができた当時からおいしいよと言われて、一度行きたかったのですが、なかなか行けずに・・・。HPみると・・もう10周年なんだ・・・。

しゃぶしゃぶ・・・実は牛しゃぶより豚しゃぶ(SPF豚しゃぶ)やラムしゃぶのほうが絶対おいしい派の私、一気に寒くなってきて、しゃぶしゃぶ食べたいなあと思ってたのもこの店を選んだ理由なのですが、某Kさんも牛より豚・ラムよねと、意見が一致!! さすが豚すきとジンギスカンで育ったDO民仲間^^

日曜のせいか、お店は空いてました。というか・・・時間が・・早すぎだったのかも・・^^;
お店に行ったの5時半です・・・ ^^;

しゃぶしゃぶが食べたかったとはいえ、二人だったので、なべを頼むと、それだけでおなかいっぱいになりそうで、メニュー見るとどれもこれも豚肉料理だし・・・迷いましたが・・・。
そこはがっつり・・やっぱなべを・・・^^;(←結局食べるんかい・・)
鍋もいろいろあったのですが、蒸ししゃぶが気になり・・これを。他は冷しゃぶとお豆たっぷりのサラダ(豆星人がいるからね^^)、ミルフィーユとんかつ・・・・銀聖のタルタルソースの玉子焼き・・など・
がっつり・・豚肉三昧いたしました・・・。
NEC_0476.jpg  NEC_0475.jpg  NEC_0477.jpg


実は某Kさんも私も・・・豚肉の脂身が苦手(料理の時にはしっかり脂身を取る派)・・・なんですが、このお肉の脂身・・ぜんぜん平気でした・・。なんで?
どれもお肉が柔らかくて、おいしかったです。蒸ししゃぶって初めてでしたが、お湯にうまみが溶け出さずに、野菜もたっぷりなので、さっぱりポン酢でぱくぱくいけます。
どれもお肉が柔らかくて、こんなに一気に肉を食べたことないですが、全然に胃にもたれず・・。SPF豚恐るべし・・^^
玉子焼きは中にひき肉が入っていたのですが、お肉の味もしっかりしておいしかった。
あ、ちなみに銀聖とは、日高沖で取れるブランド鮭のことで、おいしい鮭なんですが、これが卵の上に少しだけかかってました。いくらものっていたので、親子ソース?

米はいるよねぇ~~といいながら・・・やはりこれだけ食べると、おなかいっぱいで米系メニューが頼めなかったのが心残り・・というか、他にも気になるメニューがいっぱいで・・・。
また、行こうっと・・。

別腹メニューも・・・めっちゃおいしそうでした・・。が。この後のお店のことがあったので、我慢。  (じゅる・・)

で、別腹メニューを我慢して行ったのが、以前某Kさんのブログでも紹介していた、北海道ミルク村
アイスクリームにリキュールをかけて食べるというお店です。

いや~~~。アイスとお酒って。。どうなんだ?と・・思ってましたが・・・。
うまい・・・。
考えてみれば、私お酒飲むと・・・コンビにでアイス買って帰る・・ってよくやるな・・。

まず、お店に入ると、甘い香りが・・・ススキノとは思えない香り・・。入り口はいってまず目に入ったのが、焼きたてクッキーが並んでるコーナー・・。あら・・。でも、壁には沢山のお酒の瓶^^

で、席につくと今日のお勧めのお酒をマスターが説明してくれたのですが・・。どれもこれも気になるお酒ばっかで・・・・。

Aセットがお勧めということで、選べるのは一人2種類・・。つまり二人だと4種類の味が楽しめるとのこと。それにサービスで2種類つくとかで・・。計6種類楽しみました。
NEC_0479.jpg  NEC_0480.jpg



まず最初に何もつけずにアイスを一口食べてくださいと言われたので、一口パクッ。
あら・・・懐かしい味のアイス。 こってりとミルクの味が濃厚なアイスではなく、もっとさっぱりとした味のアイスで、アイスだけでも十分うまい・・・。\(^o^)/

マスターがこれが一番あうんだよ・・といっていたのですが、まさか~~と思いながら、好きなので頼んだのが、バーボン・・・。マジ・・・おいしかった。バーボンがアイスにあうとは・・・びっくり。
甘めのお酒はほんとにデザート、辛口のお酒は・・・ その意外な取り合わせが絶妙で・・・どれもおいしくいただきました。

最後にコーヒーと手作りクッキーが出て、〆です。
NEC_0481.jpg

クッキーは某Kさんがゾウさん、私が猫(魚付き)でした
NEC_0482.jpg

今回のデート、某Kさんに私の方が用事があり、新婚の某Kさんのダーリンとの休日をお邪魔しての強制的デートでしたが、久々のススキノ・・楽しかったです^^
新婚さんののろけ話・・・は、そんなになかったけど、きらりと左手に光るリングが。うふふふ、いや~~ん新婚さんだわ~~と、ひとりニヤついてました・・・実は。(^_^;)
楽しいデートありがとう!!!

そういえば、某Kさん・・いのこ屋から、ダーリンに写メ送りつけてましたわ・・・。料理の・・・^^;
今度はダーリンとご一緒にどうぞ^^


いのこ家
すすきの店 札幌市中央区 南4条西5 F-45ビル8F 

函館、東京、仙台にもお店あります。


北海道ミルク村 
北海道札幌市中央区南4西3 ニュー北星ビル 6F

バター

じゃがバターの危機だろうか・・。

バターが消える日

バターが消えた

生乳(せいにゅう)がだぶついて、廃棄処分した記憶はわずか2年程前のことなのに・・。
今度は足りない・・。
バターっていつも余って困っていたイメージがあったのだが・・。いつの間に・・。

生乳を減産した(牛を淘汰して頭数を減らした)
 ↓
大きなチーズ工場ができることになった。
中国やロシアといった国乳製品需要が伸びた。
 ↓
頭数が増える・・はずだったと思う

ところが・・・いきなり飼料が高騰・・・・
生産者直撃
頭数増えない=生乳も増えない

かといって、今頭数をふやしても乳をしぼれるのは・・2年後・・・いや・・もっとか・・。
牛だって子供をうまなきゃ乳は出ない・・・(一年中乳が出ると思ってる人がいるんだよねえ・・。生物学べんきょうしろや・・だよね・・)
2年後も順調に需要があるという保証はないし・・。
飼料がやすくなり生産コストが下がるという保証もない・・。
相手は生き物、足りないから増やすといっても時間もかかる。
相手は生き物えさ代もかかる・・。手間もかかる・・。

やっぱマーガリンよりバターのほうが美味しい。
トーストだってマーガリンよりバターがうまい。
ホタテだって鮭だってバターを使った方がうまい。
牛さんの血は美味しいプレゼントを私たちにくれていたのに・・・。

だが、体の脂があふれている身・・・ここのとこ自粛中で、店頭のバターチェックはしてなかった・・。
こんな事態になっているとは・・・。

小麦粉もそうだけど、安い海外品におされて、衰退し・・イザ必要なときには・・これだもんね・・・
自給率が低いって・・・悲しい。

安いだけで選んでいいのか?っていうことかしら・・。

あ・・・・・

記事・・・消しちゃった・・・・orz

最後の一行だったのに・・・・・・・・・・・・orz

明日・・リベンジします・・・うううう。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
脳天気なミーハー。生粋の面食い・・。
最近夜更かしが出来なくなった・・。年だ・・orz

旧館 ぽれぽれ

別館 ぽれぽれ弁当館

別館2 ぽれぽれ3号館
   


スパムコメント対策で、コメント入力時に画像認証がでます。
めんどいですが、ご協力お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
twitter
ハナサケ!ニッポン!
ハナサケニッポン
なしょじお
Booklog
読んだ本の記録
お気に入りサイト
まいふぇばりっと
QRコード
携帯からはこちら
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
月別アーカイブ
